2015年4月19日日曜日

自分が変わることはできても、人を変えることはできない

上手く記事にまとめられずに放置していた資料がいくつかあるので、この機会に紹介してコメントへの返信としたい。YUIの不在はさらに長引きそうだから。
これはYUI休業直前に出たワ○ミ×ecocoloによるフリーペーパー。これをもらうためだけにさざわざ友人とワ○ミへ出かけもらってきた。完結にYUIの言葉だけを一部だけ引用。きっと誰かの役にたつ。紹介することで後の世代のYUIファンの心の糧となる。
ストリートで演奏していた頃の夢って、〝デビューしたい〟とか〝注目されたい〟じゃなくて、〝音楽の傍にいたい〟だけだった。だから、そういう意味ではもう夢が叶っているのかもしれないし、これから先、今みたいに注目してもらえなくても音楽を続けていけるはずだと思うんです。音楽が好きで好きで仕方ない気持ち……その頃の想いをずっと大切にしていたいですね 
今までいろいろ考えてきた中で感じるのは、自分が変わることはできても、人を変えることはできないってこと。だから、私は私なりに闘いながら、楽しく納得のいくものをつくるしかないんじゃないかなって思うんです。誰かの背中を押したいと思って書く曲はあっても、それで人を変えてやろうとは思わない。誰かが夢に迷ったり、挫折しそうな時、そこに私の曲が寄り添っていてくれたらいいですね
ファンにとってあまりに巨大な存在のYUIは、自身の役割をここまでつつましく考えている。

5 件のコメント:

  1. フリーペーパーを欲しいと意識したのは、ブロガーさんの2010年の「FLYING POSTMAN PRESS」を手に入れる記事を読んでからです。いざ意識すると、何も買わないのに持っていけるのは1部だよな、とかせめて3部は欲しいなとか・・・。前なら束でも持って行けたのにね。
    このワ〇ミのは、開店前の店に行ってみたら、扉の前に山積みしてありました。ラッキー!!
    しかし、これとかリクルートとかの媒介で語られると、YUI様の言葉に妙に重みがあって、他の人とは違った感じがします。

    「さよなら、ヨシオカ・ユイ」・・・確かにそうだ。こんどはどんな苗字になるんでしょうね。知らなくてもいいけど気になる。できるなら、平沢唯とかアダチユイとかミズノユイとか唯・ア-ムストロングとかでありませんように・・・。

    返信削除
  2. X媒介→ 〇媒体 
    失礼

    返信削除
  3. そう、なぜか音楽誌以外のほうが重い。
    アラガキユイがいい!w でも周囲でガッキーって呼ばれてしまうか。

    返信削除
  4. 結婚妊娠でこんなショック受けるなんて客観的に見たらただのアイドルファンの反応だよなあなんて思いつつもやっぱりまだ気づいたら呆然としてショックから立ち直れない自分がいます。YUIを好きでいた年代からしてもあまりにもYUIに依存していたんで自分の人生のすごい重要な部分が失われてしまった気がしてます。別に結婚しただけなんですけどね!なんでなんでしょう。。でも何か大きなものが終わった気がします。たぶんもう既に終わっていたんだけど、決定的になった気がします。すいません。。

    返信削除
  5. ほとんどの人がショック受けてると思う。このブログ、この2日でいつもの5~6倍見られてるから。

    返信削除