2015年3月16日月曜日

BABYMETAL LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~ WOWOW放送祭り

今年の1月10日にさいたまスーパーアリーナで開催された新春キツネ祭りが3月15日にWOWOWで放送された。もはやBABYMETALのLIVEコンサートは岡山西大寺のはだか祭り、岩手黒石寺蘇民祭と並ぶ日本三大奇祭と言っていい。会場を埋め尽くした野郎どものテンションがぱねぇ。
もう1曲目の「メギツネ」、2曲目の「いいね!」の段階で客のテンションがトチ狂ったように全開。合いの手も完璧。CDよりもかなりBPMが速くないか?
3人のダンスがしばらく見ないうちに、さらにキレキレでダイナミックになっていた。「4の歌」のダンスをほぼ初めてちゃんとキレイな映像でみることができた。「よんよん!」、なんという破壊力だ。
実は自分はしばらくBABYMETALを追いかけてなかった。YUIMETALとMOAMETALがまた大きくなってる!って思った。
そもそも自分は夏フェスでしかBABYMETALのライブを知らない。まだ一度もフルのライブコンサートを経験していない。今回、WOWOWさんのおかげでまとめて10曲も聴くことができた。この日の放送は、 
01.メギツネ 
02.いいね! 
03.4の歌 
04.悪夢の輪舞曲
World Tour 2014 のインタビュー映像 
05.ヘドバンギャー!!
06.ギミチョコ!! 
07.イジメ、ダメ、ゼッタイ
Summer Sonic 2013から「メギツネ」、LOUD PARK 2013から「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、Summer Sonic 2014から「ギミチョコ!!」「Catch me if you can」のダイジェスト映像、
インタビューその2
08.BABYMETAL DEATH
09.ド・キ・ド・キ☆モーニング
10.Road of Resistance
という内容だった。自分は行かなかったライブの情報は追いかけないので当日のセトリとか一切知らないし、何が起こったのかも知らない。インタビューではヨーロッパとアメリカのオーディエンスの違いについて語っていた。
Road of Resistanceは初めてフルで聴いた。まさかこんなにも感動的な名曲になっているとは思ってもみなかった。鳥肌が立った。すごく興奮した。そして、泣いた…。
まったくなんちゅうもんを見せてくれるんや…と思った。自分はまだまだ音楽で感動できるんだなと気づいた。SU-METALの歌に心が震えた。これからもまだまだBABYMETALは奇跡を起こしてくれそうだ。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!! 私は契約してないので、遠距離の知人に「おねだり大作戦」しました。だから観れるまでちょっと我慢です。セットリストの02から03の間の5曲とエンディングがカットされてるようですね。とにかく「Road of Resistance」のフルがはやく観たいDEATH!!

    もしご覧になってなければ、ご参考までにYoutubeで去年の彼女たちがブレイクしたSonisphere Festivalの映像を。
    ① [ sound remastered ] BABYMETAL Sonisphere 2014 Fancam Compilation
    ② Babymetal Gimme chocolate!! Sonisphere festival 5-7-14
    ③ BABYMETAL I.D.Z. Live at Sonisphere 2014 (Remaster)

    6万人の観衆を前にアウェイ状態からのスタート。胡乱な雰囲気を一気に逆転するSUMETALのカリスマ力の凄さに感動できます。
    ①はステージ全部。映像は粗いけど臨場感が味わえます。②はギミチョコ ③はI.D.Z.。③はPRO映像とかで映像が素晴らしい。SUMETALは日本の誇り。YUI&MOAMETALは日本の宝。

    返信削除
  2. そんなにカットされてたのかぁ。ブルーレイが出たら買わないといけないなあ。BABYMETALの歌詞ってまったく内容ないけど感動するってどういうこと?Sonisphereやモントリオールは当日からYOUTUBEに挙がり始めてた動画あさってました。Upされた素材を即編集する人も出現するとかw 本場のメタラーたちが日本と同じような食いつき方で可笑しかった。本人たちが重大さを何も意識してない感じがいい。

    返信削除