2015年2月16日月曜日

Primal Scream / Xtrmntr (2000) / Evil Heat (2002)

この冬、あまりCDを聴かなくなってる。CDよりDVDで映画を見てることが多かったから。今年はまだ1回もライブに出かけてないし、自分も以前と変わってきたんだな。

ここんとこずっとPrimal Screamばかりかけている。とはいっても10年以上昔のCDだけど。「Live in Japan」を聴いてから、この時期のプライマルを、自分の空白を埋めるためにも聴きこんでる。これ、「XTRMNTR」、昨年12月ごろ買ったもの。

ExterminatorとかSwastika Eyesが今更ながらかっこいい。プライマルがエレクトロだった時期。貧乏人は安くなってからCDを買いそろえる。CDってちょっと古いと絶望的に安いな。

けど、前半だけ聞けばいいかも。後半はもうジャンルがわからなくなってる。音にじっくり耳を傾けたいCD。
で、Evil Heat、このアルバムの間に9.11事件が起こった。混沌とノイズ。自分としてはこちらのEvil Heatのほうが印象強い。こっちのほうが再生回数が多い。

後に世界でニューウェーブ・リバイバルが起こるのだが、この時期のプライマルも世界に種をまいた。

ま、ROCK全体の歴史の流れとか考えすぎないで、今CDアルバムで聴く楽しみを味わいたい。

カナダ・トロントのライブハウス、ベビーメタルとプライマルが並んで表示されてるってすごいやばい。日が連続してたらチケ買ってたかもしれない。トロント行ってたかもしれない。ふう、危ない。

3 件のコメント:

  1. もうご存じかもしれませんけど
    Youtube   https://www.youtube.com/watch?v=kTuW3s9pkPo
    「TAKA(ONE OK ROCK)/野田洋次郎(RADWIMPS) /Walkin'Talkin' -徒然ダイアローグ- 2/15 ②」
    この二人の冒頭のあのひとについての会話、なかなかいいですね。

    返信削除
  2. いやぁ、知りませんでした。TAKA「明るい曲歌ってんのに全然明るく聞こえない感じ」とか、よく分かってるわ~w

    返信削除
  3. 川崎鶴見Uさん、ありがとうございます。
    知らなかったー。
    わずかであっても、露出が少なくなった今では、
    こういう肯定的なコメントが沁みます。

    返信削除