2015年2月17日火曜日

長澤家の犬

長澤まさみが表紙のmina 2008年3月号がそこにあったので拾ってきた。108円。この見開きページしかまさみページがないのだが、ちょっと意外なことが書かれていた。
この時期、ドラマ「ラスト・フレンズ」放送開始、「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」も公開という時期。
ドラマも映画も今からすごく楽しみなんです!ドラマは同世代の人たちと一緒だし、役どころも難しいものなので今から頑張らないと!と思ってます。 
映画は戦国時代のお話で馬に乗るシーンがあるんですけど、実は私、動物が苦手なんです。動物は人間のように言葉で何かが伝わるんじゃなくて、相手のかもし出す雰囲気でそのときの心情を読み取るでしょ。だから、私が怖がっている気持ちが全部筒抜けなんですよね。それで、なかなか心を開いてくれなくて、最後まで馬に対して怖いなという気持ちはとれなかったんです。 
だからというのもあって、実家で犬を飼い始めました。“動物とコミュニケーションをとるため”に(笑)
ええっ?!まさみは動物が苦手だって?長澤家では犬を飼っていて、まさみも実家に帰ると犬の散歩をするってどこかで聞いたことあったような気がしていたのだが、長澤まさみが実家で犬を飼い始めたのはなんと20歳を超えてから。ええぇっ?!

自分の記憶が正しければ、長澤家が磐田の富士見小近くに家を建てたのはまさみが小学校低学年のころ。この家が新築のころにゴン中山・生田夫妻が長澤家を訪問し、幼いまさみとゴンは部屋の中でできるラケットを使ったゲームをして遊んだ。
このとき犬がいたと勝手にイメージしていたのだが違っていた。そういえばまさみは猫アレルギーなんだった。そういえばまさみが動物と一緒ってあんまり見たことなかったかも。

そもそも動物に慣れる目的で犬を飼うのに、東京で人気女優やってるまさみが遠く離れた磐田の実家で犬を飼ったところであまり意味がない。まさみは犬種すら話していない。実家に帰ったときにたまに触れ合ってるだけ?

長澤夫妻がまさみが傍にいない寂しさから犬を飼うという一面もあったのかもしれない。だが、まさみ父はサッカーコーチとして新潟で単身赴任したりしている。
犬の面倒は誰が見てる?ひょっとして現在、磐田の実家は母とまさみ兄夫妻と犬で一緒に住んでる?それともまさみママも新潟? 磐田の長澤家と犬は今どうなってる?
このへんのことはいくら考えたところですべて推測の域を出ない。詮索しても何にもならない。
だが、馬に慣れなかった自分を反省し、問題解決のために犬を飼う、というまさみの思考と行動のパターンは今のまさみに通じているように感じる。
かつてまさみはいつも自分を「カツゼツが悪い」と言っていた。ふわふわと舌足らずな甘い喋りが女性たちから不評だったのだが、いつのまにかハキハキと力強く喋るようになっていた。

まさみの行動はすべて女優として数年先を見越してのもののような気がする。美容と健康づくりと自分磨き。美の求道者。他の女優の舞台を見ては実際に自分も舞台に立ってみたり、北京語を学んで台湾のドラマに出てみたり、仕事の鬼。いつも自分を客観的に見ながら女優業に打ち込んでいる。
きっとあの芸大卒でサイドビジネスやってる俳優との交際も、女優として何か目的があってのことなんだよね。別に好きなんかじゃないよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿