2015年2月9日月曜日

24時間女優 橋本愛

これはひかりTVが製作した「大人ドロップ」スピンオフショートムービー。メーキングと本編からなるドキュメンタリー的なDVD。
「大人ドロップ」から7年後を飯塚監督の脚本で8分間の短編映画を1日で撮りきるという企画。

詳しいことはなにも知らされずに伊豆急で現場に向かう橋本を車内でインタビュー。
仕事現場へ向かう橋本が普段どんな感じなのか知ることのできる情熱大陸っぽい映像。おそらく私服。

バッグから朝自分で作ってきたおにぎりを取り出して食べる。「撮らないでくださいよぉ~」と照れる。いろんな意味で貴重な映像。

その場で渡された台本を2時間で覚えてリハーサル。役者ってすごいな。ロケバスで台本を真剣に読む橋本の横顔が凛々しくちょっとアンニュイ。

25歳になったヒロインは27歳の男を連れて青春時代を過ごした地元を訪れる。
小林涼子が演じる高校時代の友人・ハルと再会。橋本が連れてきた男はまだこれからどうなるとも分からない男友達。

映画本編ラストでは橋本は結婚していたので、ラストよりも前の時間の設定。雨も風も強い寒い中、出演者も大変だがスタッフも厳しい条件で撮影をがんばった。

ま、ドラマ本編とメーキング合わせて40分ほどしかない。同じ映像がかぶってるところもある。よほどの橋本オタしか見ないかもしれない。ぶっちゃけそう面白いものでもない。

このDVDを見た橋本オタは伊豆急の駅へ行き駅前の足湯に浸かったことだろう。

2 件のコメント:

  1. 最近とりあげる作品がマニアックですね。

    私はこのところ立て続けに二階堂ふみを観てます。
    「私の男」「地獄でなぜ悪い」「ヒミズ」・・・
    「私の男」の二階堂の凄さに、なんか女優の世代が今まさに変わっているんだと感じました!!
    二階堂と橋本愛は1つしか違わないのか。この二人が日本の映画を変えるのでしょうね。
    (能年ちゃんも、こぼれないようについていければいいけど)

    返信削除
  2. 二階堂、ぜんぜん見てない。あんまりタイプじゃないからw 宮崎あおいは好きなんだけど。じつは能年のこれからがちょっと不安。「私の男」は話題作なのでそのうち見るかも。

    返信削除