2015年1月16日金曜日

新山詩織 ROCKIN'ON JAPAN 2014年5月号


新山詩織はTBSの年越しカウントダウン番組に出演したりしていた。ビーイングさん、がんばった。もう朝に近い時間帯で新人枠という扱いだったけど、新山を知らない多くの人の目と耳に触れただろうと思う。2014年の春に1stアルバムが出て安心していたら、もう年が改まって2015年だ。まだまだぜんぜんブレイクには程遠い。ファンは危機感を持って応援していきたい。

「しおり」についてのインタビュー記事はBPASSの他にJAPANさんにも掲載された。この見開き写真を含めて4ページ。内容は薄いけど、この写真の新山はかなりかわいい。

この記事では「たんぽぽ」について多くをインタビュアーと語り合っている。「たんぽぽ」は2012年12月新潟での新山初ワンマンで初披露。そのときから好評。新山も「この曲はずっと、早く世に出していろんな人に聴いてもらいたいって思ってたから、『ついに出せる時が来た』と思って」と語る。
「この〝たんぽぽ〟は、もともと作ってたのは高1の時で、まだオーディションとか受ける前に、歌詞自体あって、デモができてからは変えていったんですけど、コードの感じとかもその時に個人的にスタジオに『歌いたい』と思って行ってた時に作ってて。それで『こんな曲があるんですけど』って去年(2013年)の冬ぐらいにスタッフさんに聴いてもらったら、『じゃあやってみようか』ってなって。自分のなかでもこの曲はドラムがいて、ベースがいて、ギターがいて、歌があってっていうほんとにシンプルなバンド編成の音にしたいっていうのがあったんですけど」
「その時作ってた時とほぼ変わらないまま、雰囲気もいい意味でデモっぽい感じが出せたから、すごいよかったなって」
アルバムを出すって大事なことだなと思う。いろいろな曲を入れることができる。「たんぽぽ」「午前3時」はとても雰囲気がいい曲。多くの人に聴いてもらいたい。今年の年末には日本中の人が新山を知っているように、自分も色んな場所でがんばる。メトロックとかアラバキとか夏フェスとかたくさん出てくれ。

PS. 今年になって新山のおばあちゃんは秋田に住んでるって知った。秋田の雪景色の正月は新山のこころの風景なんだろう。楽曲製作に活かすといいさ。

2 件のコメント:

  1. 昨日、久々に「SONGS」を見返して、改めてYUI様愛を確認しました。
    今年も、フラフラ、詩織ちゃん。能年ちゃん、MOAMETAL押しです。

    1月3日の深夜TV「新年だから カンテツde音楽ナイト」ご覧になりましたか?
    詩織ちゃんは歌だけの出演でしたが、トークと歌の大原櫻子さんが、最近気になっているアーティストは「新山詩織さん」と答えていました。「可愛いから」「同い年なので」「シーちゃんはおとなしい感じで、私も人見知りなので、お互いになにを話していいのかどうしようって感じで・・・」などなど。
    櫻子さんは好みではないけど、高校サッカー決勝戦でのLIVEなど観ても歌唱力はギタ女ぴか一なので、詩織ちゃんもウカウカしていられないような気がします。いいライバルになればいいけど。

    返信削除
  2. カンテツ、直前に情報をツイで知ったけど、見れなかった……。大原とツーショットの写真は見た。似ていた。大原、高校サッカーで歌ってたみたいだけど、自分はぜんぜん追いかけていない。来年の高校サッカーでは新山が歌っててほしい。MOAMETAL?YUIMETALじゃなく?

    返信削除