2015年1月28日水曜日

Quick Japan Vol.108 マキシマム ザ ホルモン大特集

2013年6月に発売されたクイックジャパン誌Vol.108をようやく手に入れた。本田翼のインタビューと写真が2ページのみだが掲載されている。

この年の夏、本田翼は初の写真本(なぜか最初で最後の写真集でなく写真本)を出した。ということはもうこの1冊が出て1年と半年以上経っているのか……、ちょっとびっくり。ガチのマンガオタ本田がマンガを語る。

マンガという妄想の世界に生きる本田
「NYとか行ってみたいなあと思う時もあるんですけど、でも日常的に漫画がそばにないと住めない……やっぱり日本が一番!ってすぐに挫けちゃって(笑)。」
本田は職場に行けばオシャレでかわいい服も手に入るし、髪もカットしてもらえる。ぜんぜん出かける必要もないんだと思う。そのまま部屋でゲームをしてマンガを読んでいてほしい。そうすれば変な虫もつかない。

本やゲームを紹介する番組とかどう?という質問に
「悩みます。趣味は趣味のままにしておくのが一番ですから。仕事にすると逃げ場がなくなっちゃうので。漫画がたくさん読めるのは嬉しいけれど、本屋さんで、自分の目で探す時間のほうが私にとっては大切なんです」
ガチすぎて退く。本田は本屋で漫画を実際に見て選ぶ目利き。本田がどこで漫画を買っているのか不明だが、集英社のある神保町の書泉とかか?芸能人なら代官山蔦屋だろうけど、あそこはマンガがほとんどない。近所で買うのか?兄の影響で少年漫画ばかり読んでいるというから、少年コミック売り場におしゃれ普段着で行くと浮きまくるだろうと思う。
Quick Japan は過去にPerfume特集とかしてくれて好きなザブカル誌。108号はマキシマム ザ ホルモン大特集号。異常に面白い。この年の夏に出た「予襲復讐」の誌上レビューで歌詞が掲載されている。

マキシマム ザ ホルモンはなぜか女子たちからも大人気だが、「メス豚のケツにビンタ(キックも)」とか聴いて共感とかしてるんだろうか。「予襲復讐」が出て1年以上経ってるのにまだアルバムを聴いてない……。すまん。自分がマキシマム ザ ホルモンを実際に見たのは夏フェスで過去2回しかない。ワンマンはいろいろとハードルが高すぎる。チケ入手もモッシュもハード過ぎる。

マキシマムザ亮君のtweetセルフレビューが面白い。さすがアーティストの目線と思考は変わっている。本田翼に2011年6月8日のツイート「B'zの名前の意味」を読ませたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿