2015年1月29日木曜日

トリック 劇場版2 (2006)

先日、有吉が司会のテレビ番組に堀北真希が出ていたので見ていると、有吉は昔、堀北真希と映画「トリック」で共演したことがあると言っていた。それ、知らない。

その放送の後、「TRICK 劇場版2」DVDを500円棚で見つけて購入することにした。しかも500円以下DVD半額セール中だったので250円でゲット。

TRICKは画期的なテレ朝深夜ドラマだったのだが、その後にシーズン2、シーズン3、新春スペシャル、映画が粗製乱造されていった。自分はこのシリーズの世界観が好きでもあったけど、うるさすぎる小ネタなんかはまったく好きじゃない。
小ネタは無視して本筋だけを追うことに徹して見ることにする。警部矢部のネタは面白くないし毎回必要ない。

で、この「トリック劇場版2」、たぶん見たことあるのかな?と思っていたのだが、見てみたところまったく覚えておらず初見だった。このDVD、買ってよかった。

この映画のヒロインは堀北真希。なかなか登場しないのだが、あっと驚く奇抜な登場の仕方をする。堀北真希(たぶん17歳ぐらいのとき)が天使だった。これはクラリス姫だな。

有吉は村人の一人だ。本人はエキストラって言ってたけど、ちゃんと台詞もあって目立ってた。
岩が崖を登る超常現象は金田一シリーズの「獄門島」っぽい雰囲気があふれている。村が消失するトリックはシーズン1の「ミラクル三井」でも使われていた。
村人は道を木で隠したって気がつくと思う。シリーズ最強の敵といっていい片平なぎさの演技はすばらしい。最後はやっぱり崖の上。
山田奈緒子・仲間由紀恵、このキャラはヒロインとしての美と優しさと知性と勇気を兼ね備えているのだが、10年以上に渡って常に強欲でせこくて貧乏のままだった。

トリックシリーズは毎回エンドロールを見ると寂しくて泣きたい気持ちにちょっとだけなる。この「劇場版2」がシリーズ最後と銘打っていたのだが、やっぱり最後じゃなかった。先日、「ラストステージ」が地上波で放送されていた。上田と山田のラストシーン、やっぱりちょっと泣いた。

昨年、仲間由紀恵は34歳にしてついに結婚した。自分にとって仲間由紀恵は戦国武将の妻でもヤンクミでも柳原白蓮でもない。自分はこの女優を山田奈緒子としてしか知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿