2015年1月25日日曜日

マボロシの子供向けバラエティ「GACHAGACHA PONG!」

フジテレビで2005年から2006年にかけて、斎藤孝先生監修の小学高学年から中学生に向けたバラエティ番組が放送されていた。毎回ローティーンによくある悩みとドタバタ、そして家族で解決、というミニドラマ。

夏帆と多部未華子が姉妹で共演してた。これ、DVDになったことがないらしくマボロシの番組。たまたま1話分の放送回を見つけた。やっとのことで劣化DVD-Rからデータを抽出できた。
「期末試験直前!試験は、リアルタイムで起こっている!の巻」
今泉瑠希13歳中1(夏帆)
今泉未里亜15歳中3(多部未華子)
公立校中学に通うお気楽中学生夏帆はマンガで歴史を勉強中。一方、有名私立中で勝ち組人生を歩む姉は期末試験に向けて猛勉強中。
勉強はどんなに苦しくても誰も助けてくれない戦いなのよ!

真ん中にわけのわからない生物が見えるが、これは自分もよく設定がわからない。
藤子不二雄的世界観と、リアル中学生ライフの諸問題への斎藤先生的助言と、とんねるず的なスタッフの笑い声を加えたコント形式のバラエティドラマだったようだ。
「学年10位以内に入るためには全教科90点以上が必要なの!」という姉に「ええぇっ!?」と驚く妹・夏帆。ゆとり中学生には想像もつかない世界。
プレッシャーに押しつぶされ旅へ逃げようとする姉・未華子。この番組は毎回ファッションがすごかった。
この番組では翻訳家の母・室井滋、画家の父・生瀬勝久と家族全員でのドタバタの末に、ガチャガチャのカプセルをヒントに最終的にためになるアドバイスを導き出す。
大人から子供たちへのメッセージを伝える教育的バラエティ。

全話見てみたいところだが、あまりこの動画はネット上に落ちていないみたいだな。今後も見るのは難しいかもしれない。
夏帆ファン、多部未華子ファン、どちらにも役立つ情報かもしれないので今回まとめてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿