このブログの記事を検索

2014年10月1日水曜日

JILLE 2007年2月号 Rolling star

YUIバンドFLOWER FLOWERを知ろうと思えばYUIのことを掘り下げて知っておきたいので毎日YUI資料をあさる。もう世間はYUIのことを忘れているように思えるけど。
もう全然新たな資料を見つけられないのだが、まだこれを紹介していなかった。JILLE 2007年2月号、Rolling starリリース期、COUNTDOWN JAPAN 0607出演直前のインタビュー記事。これ、以前からよくネット上で見かけていたので放置していた。

この時期のYUIの「my favorite な3枚」として
  • ダニー・ハサウェイ Extension Of A Man 東京に出てくる直前に、悩んだり、不安になっている頃に聴いた、すごく思い入れのある1枚です。福岡のスタジオの方にもらったんですけど、とても励みになったんですよね」
  • ベスト・オブ・ワイルド・チェリー 知り合いのバンドマンが教えてくれたんですけど、それまであんまり聴いたことのないジャンルの音楽だったので、聴いてておもしろかった。ファンクだけど白人4人組です
  • ジェイソン・ムラーズ Waiting for My Rocket to Come レコード会社の方が、興奮しながらいいよ!って言ってたので聴いてみました(笑)。車の中で流れていても違和感ないし、邪魔しないし、ポップで聴きやすくてすきですね
を挙げている。もう今から10年から15年前の音楽たち。後のYUIに多少なりとも影響を与えてたに違いない。そういえば今年の秋にYUIが上京してまる10年が経っていた。一緒に上京した金魚はもう生きていないだろうが、カメは生きている可能性が高い。

そして「Rolling star」 
アップテンポなロックなので、びっくりしちゃうかもしれないですね(笑)。エレキギターだし、しかもひずんでるんですけど、もともと、ライブでエレキをかき鳴らしたいなって思って作った曲なんですよ。歌詞は、前向きで力強い、私にとっては初の応援歌。いま、どんなに泥だらけになっていても、あきらめずに進んでいきましょうって。君は将来、輝けるスターなんだ!っていうメッセージを込めた歌ですね
このインタビューから5年、YUIは輝けるスターだったのだが、今ではスターらしいことをしていない。YUIよりも若い世代がアリーナ公演をやっているのを見ると、「どうして?」って、YUIにRolling starを聴かせたくなるけど、YUIには事情があって、それは酷だとみんな知ってる。それを言わずに待っている。

「円いもの」宣言が出てから早1年。まだ待てるけど、じりじり焦る。10月ドラマのエンディングテーマがアナウンスされたのだが、配信限定だとそれほど話題になることもないかもしれない。メディア露出もおそらくない。

ちなみにこの号でYUIはファッションページも登場。鈴木由里香&ナライユミのペアがYUIを着飾った。この雰囲気のYUIが好きだった~。

この時期に「最近読んだ本」としてレコーディングスタジオにあった「あずみ」を読んだと語る。「深い本ですよね。」

Q「お気に入りのカフェを教えてください」との質問に、
「あまりカフェとか行ったことないので、逆に教えてください!」
という回答があったこともつけ加えておく。自宅とスタジオを往復するだけのストイックな音楽求道者だったころのYUIならでは。

9 件のコメント:

  1. お引っ越しおめでとうございます。
    新居? はスッキリしていて、いい感じです。
    以前の記事ものぞいてきましたが、見易いので安心しました。

    これからも、愉しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今後も川崎さんに評価してもらえるような記事を書きたい。
    bloggerには色々なテンプレートがあるけど、自分は一番シンプルなものを選んだ。これから少しはチェンジしていくかもしれないけど。

    返信削除
  3. お疲れさまです。
    レコチョクの初のフルアルバムより先行配信て言葉が気になります。

    「素晴らしい世界」、インコの群れではうまく歌詞が聞き取れなくて、ただ能天気にAH,ah素晴らしい世界~と歌っているのかと思っていました。

    ダウンロードして聴いてみると、世の中の理不尽で汚い部分もあることも分かっているけど、それも含めて「素晴らしい世界~」と歌っているように聞こえた。

    勝手な解釈ですけど・・・。

    返信削除
  4. こんばんは。お引越しおめでとうございます。
    「素晴らしい世界」をダウンロードして聴きました。
    自分のiPhoneの中に少しずつフラフラの曲が増えていき、嬉しいです。
    ついでにダイアリーも更新してほしいものです・・・。

    ブロガーさん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. いま「素晴らしい世界」聴きました。あれ?こんな曲だったっけ?こんな歌詞?こんな歌い方?もう1年以上前でよく憶えていないけど、たぶんこの1年でアレンジもかなり変わった?いろいろと詰めて変えてきたのかも。会場で聴くと印象が違うのがふつうだからよくわからない。「フルアルバムから先行配信」は自分も気になった。アルバムまで我慢しようかと思う人もいるかと。

    hirohiroさん、ラスカスさん、ようこそ。これからもがんばる!

    返信削除
  6. お邪魔しまっす、まだ竣工ではないんですね^^;
    どこに移るかで心配だったのですが、OCNのブログの方で慣らしたので、Googleにしたらレイアウトが変わるだけで広告がないのは魅力ですね。

    いやー「素晴らしい世界」ですか…9/22に草津旅行復路の特急のグリーン車の中でこの報せを見て、すぐに「これ、POPじゃないの?」って呟いた覚えがあります…まさにおおあたーり!wwみたいな。
    実際に聴いてみたら、auの両国で初めてyui語で唄ったのを思い出してました。あの時、ずっと舞台にいるメンバーの後ろ姿を見てたのですが曲が始まり、振り返って演奏してくれたのを憶えてます(;_;)あれには1番驚いた気がしまっす^ ^

    ちなみにテレ東のドラマ初回放送日が私の誕生日なので毎年このバンドからプレゼントを貰ってる気がしまっす(^_^)…勝手な解釈ですが。
    今後も、ふらふらしますのでよろしくお願いします!m(._.)m

    返信削除
  7. あいかわらず鉄道の旅を楽しんでるみたいでなにより。
    自分も新曲のタイトルが「素晴らしい世界」だとは予想してなかった~
    auイベントに行けた人うらやましいわ~

    返信削除
  8. 2013-11-19のflower flowerのDIARYを見て、
    「髪型をモヒカンに変えたんだ!ついにyuiさんもそこまで踏ん切りをつけたんだ。」
    と思ったのですが、実際は違っていて少しがっかりした自分がいたのです。
    もうあれだけ作品を残してこられたんだから、もっと思い切りの良い事をやっても良いと思うのですが。モヒカンにするぐらい。

    返信削除
  9. 時代はいまばっさーボブ。似合う髪形のほうがいいと思う。赤くするぐらいはありだが。

    返信削除