2014年9月30日火曜日

ブログ引越し顛末記


自分は面倒な手続きを伴う変化をなるべく避けるタイプ。変えたほうが以後安くなるといわれたサービスでもモノでも、ちょっとしたハードルを飛び越えるのも避けてそのままでいるほどの超消極的保守層。

長年だらだらと続けてきたOCNブログ人。ブログが何なのか?htmlもよく意味がわからず書きも書いたり8年ぶん。

最初は「どうせ誰も見る人いないし……」、とウェブ文法めちゃくちゃのまま書き続けていた。だが、OCNブログ人の容量が当時の上限1000KBに迫ったとき、初期のどうでもいい記事を消しながら書いたので、酷いものはそれほど残っていない。今思うと、OCNブログは特殊すぎた。結局この8年、何もhtmlを学ばなかった。

で、今年の夏にOCNブログ人のサービス停止が突然発表。ま、それほど驚かなかったわ。世の中そんなもん。急いで身の振り方を考える。1ヶ月ほどぼんやり考える。OCNさんがさぞかし立派な引越しツールを用意してくれるはず。

9月になってようやくgooブログへの引越しツールを提供してくれた……と思いきや、本文テキストとコメントのみが対象で、写真がまったく引き継げない……って、はぁ?なんとしょうもない。

この時点で選択肢が「FC2」一択になった。FC2はほぼ完璧に写真を引き継いでくれる引越しツールを用意してくれた。ただ、ファイル名とブログを書いた時期と無関係なランダムなファイル名になるのには参った。

まず、自分のブログが記事数2050、写真が5600枚以上というとんでもない巨大ブログだったことが判明。ブログって、趣味ごとに書くべきだったって、ようやくわかった。

エクスポートファイルを分割しないといけない。ことが判明。「ブログエキスポート分割くん」というフリーソフトを活用した。このソフトのおかげで助かった。

そして、実は自分はFC2にそのまま留まる気がなかった。FC2はブログとしてほぼ完璧な使いやすさだと思うのだが、広告が邪魔。

結局、自分はgoogle blogger を選択。どちらもアメリカの会社だが、グーグルの方がまだイメージがいい。

だが、bloggerを使うには画像ファイルはPicasaに置かなくてはならない。これがまた自分を悩ませた。意味がわからない。

次に、FC2のエキスポートからひたすら写真をダウンロード。100枚ずつ、のべ57フォルダをせっせと開く。本来なら巡回ソフトを使うべきだったのかもしれないが、カンの悪い自分には使い方がちんぷんかんぷんだった。仕方なくIEの「ファイル全部保存」を使う。

最初はフォルダを順々に開いて、100枚ごとPicasaに投入していた。ダウンロードした画像ファイルはすべて「blog_import_」で始まっているのでエクスプローラで絞り込めばいいじゃんって。

Picasaの1アルバムには2000枚写真が入るらしい。マウスとshiftキーで2000枚掴んで投入!だがしかし、1時間ほど待って、結果がなぜか1997枚とかだったりする。うまくアップロードできなかった?今度は余裕を見て1000枚掴んで投入。やっぱり結果が1001枚とか999枚とかになるのはなぜ?

しかも、Picasaには同じ写真が重複することはありえないということを知った。え、本当か?だとすると、重複した写真を1枚として数えているのか?結局、1枚ぐらい写真がどこかへいってもいいや、と投げやりになって続行。

FC2からbloggerへの引越しには多くの偉大な先達がいた。ブログに詳細を書いてくれた人たちのおかげで自分もbloggerへの引越しを決断できた。まずテキストファイルの時間表記をFC2の24時間から、googleのAMPM12時に書き換える必要があるらしい。これがあるサイトのお陰でサクッと変換。

つぎに、画像のurlをPicasaのurlに書き換えなくてはbloggerで画像が表示されない。これも偉大な先達の残してくれたサイトのお陰でサクッといくかと思いきやそうでもない。なにせ自分の膨大な写真がアルバム7枚に及んでしまったために、PicasaのurlをふくむRSSのテキストファイルが13MBを越える巨大激重ファイルだった。遠い惑星と交信しているかのようなレスポンスだった。この時期、家のADSL回線が不調だったのも響いた。全21ファイルの変換に二晩かかった。

結局、30枚ほどの画像がurlを書き換えることができなかった。OCNブログ人が「/」を含むようなurlにしてしまっていたからだ。これは手動で直さないといけない。picasaの画像の山から探さないといけない。ってか、そんな記事は消してしまってもいいかあ。

最後に、urlを書き換えたテキストファイルをMovable Type をgoogle blogger仕様に変換するサイトもあったので、これに投入し、bloggerにインポートできるxmlファイルに変換。ここまで5晩かかった。もうヘトヘト。

bloggerへのインポートが1日に3~5ファイルしかできない。はぁ?なにそれ。

インポートしてみたら、古い記事のタイトルが「No title」になってしまっているものがやたら多い。うーん、何か使っちゃいけない文字で書いたとか?原因不明。あと、マイナス記号でラインを引いた箇所以降が全く転載されていないことも判明。これ、全部自力で修復しないといけない。

さらに、「改行」の考え方がブログ間で違うために、ほぼすべての記事で2行改行になってる……。見栄えの問題だが、これをすべて変えるのは無理。やたらと<br />が連発になってる…orz

欠落してる記事があったり、自力で修正したり、ものすごく時間も労力もかかった。もうこんなことは仕事でもしたくない。

この2週間、本も読めなかったし、CDも聴けなかったし、DVDも見れなかったし、雑誌も読めなかった。記事ストックは貯めてあったのでしばらくなんとかなるけど、2週間後ぐらいにネタに困るだろうと思う。

6 件のコメント:

  1. ブログ移行お疲れ様でした。大変な作業でしたね。
    引き続きよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 新装開店早々にコメントありがとう。これからも何か役に立つようなことを書くつもり。

    返信削除
  3. お疲れ様です。いつも、ブログを拝見しています。
    ブロガーさんの書く文章とYUIの記事が好きです。

    YUIさんの活動が少なくて僕も残念なのですが、これからもブログ頑張ってください!

    返信削除
  4. 自分なりに全力でYUI記事にできそうなネタを毎日探してるけど、ぜんぜんない><

    返信削除
  5. もう刷られたネタかもしれませんが、
    YUIとビートルズなんてどうでしょう?

    返信削除
  6. ビートルズのこと、そんなに詳しくないからなぁ。

    返信削除