2014年9月21日日曜日

Perfume 5th Tour ぐるんぐるん@国立代々木第一体育館DAY2 9月18日


Perfume5年ぶり代々木でのライブ。東京4DAYSの2日目に出かけてきた。今回のツアーは「Cling Cling」のレコ発ツアーなわけだが、チケット先行4連敗と一般発売瞬殺で「今回は行かなくてもいいかぁ」と思いかけていたのだが、東京初日前日に最終手段を使ってようやく平日2階ステージサイド席を定価で手に入れた。自分は過去、GAMEツアー1回、⊿ツアー6回、JPNツアー4回、LEVEL3ツアー2回とアルバムリリースのツアーは欠かさず参加してきた。
途切れさせることが怖かった。惰性であっても続けている。

ツアーが終了したのでブログに書く。今まで固く口止めされていた。

平日アリーナ公演糞席なら定価以下で買えるかな、と期待していたのだが、そんなことはまったくなかった。Perfumeのライブはすっかり国民行事化してしまった。ドームじゃないとチケ入手に苦労する。今回も北スタンド2階席最上段。後ろは通路だし天井に手が付く席。2009年の代々木ディスコ!ディスコ!ディスコ!のときとほぼ同じような席だった。どうせPerfumeの3人からまったく見えないし、誰も自分を見ることもないので、自分はジェニーで「のっちー!」とか叫ばないし、チョコレイトディスコで手を上に上げることも、PTAでお遊戯することもなかった。

開演予定時刻18:30から場内で手拍子が始まり、デルタ航空(第3回ワールドツアーのスポンサーに決定!)とチョコラBBのCMの後からは一段と大きな変則Clapが。18:40に場内消灯でステージスクリーンで映像が始まる。やがて3人が登場し、Cling Clingでライブスタート。Handy Man、Clockworkとやや意外な曲が続いてレーザービーム。「トーキョー!楽しみにしてきたぁ?!」とあ~ちゃん。

最初のあ~ちゃんMC 「ぐるんぐるん2日目ー!」「平日なのにこんなにたくさんの人が……(すでに涙声)」「有給使ったの?そんなにたくさんの人が?ここぞというときにしか使いたくない有給を私たちのためにつかってくれて……」「どのTシャツを着るか、引き出しのところで迷った人もおるじゃろ。たくさんの時間を私たちのために使ってくれて……ありがとう」「昨日は久々な曲をやった。今日もなつかしい曲をやります」「初心を忘れたくないので、どエライ昔の曲をやるけど、わからんかったら、だいたいでいい」「狭い、広い関係なくみんなに会いに行く。最後までよろしく!」

のっち独りMC 「トーキョー!気合入ってんのか!?」「初日のアンケートに、東京の客はおしゃれな人が多かった書いた人がいたけど、おしゃれって(鼻で笑う)!もっと熱くイクぜ!東京!」

後方からかしゆかが加わる。「仙台の前に代々木に向けて髪を切った。いつもよりペースが速かった」「いつも切ってくれる人と話が盛り上がりすぎて、あれ?短い!って」「あんまり見ないで!」

東京DAY2のグループ分けは「あ」チーム、「べ」チーム、「さん」チームで「あべさーん!」、誰だそれ?「代々木4DAYSをやってみない?と勧めたずっとウチらが昔からお世話になってるホットスタッフのイベンターさん。」「5年前は想像できる最大の目標が武道館で、代々木を知らなかった。」「武道館のあとはポッカリ穴があいた状態で、悩んだ。頭をかかえた」「一生懸命やったけど、大変だった。なんとなく後悔して、よくない思い出。」「なんとなく代々木によりつかないようにしていた事実です」「アベさんのために4日間やって、嫌な、マイナスな感情を払拭したい」「それはみんなが楽しんで帰ってくれるか次第です!」

「いじわるなハロー」ではソロのダンスパートからランウェイへ。「I still love U」「恋は前傾姿勢」とスタンドマイク回転ステージでのやや意外な曲が続いて、3人は奈落へ下がる。「music by 中田ヤスタカ」という「お着替え」スペシャル映像タイム。DISPLAYで衣装チェンジ、SEVENTH HEAVENでまた少し衣装チェンジ。かしゆか「知らない曲でも盛り上がれた?恋は前傾姿勢、忘れてなかった?」 正直言ってちょっと忘れていた。「恋は前傾姿勢」はイントロ聴いてもしばらく曲名が思い出せなかった。

のっちとかしゆか二人でセンターステージで客いじり開始。Tシャツの着こなしがかわいいと誉める。JKかしゆかタオルを発見してかしゆかに「やってよー」と後方からあ~ちゃんが加わりリクエスト。JKかしゆか復活!「これだぁ~」 

あ~ちゃんによるとBSフジのアイドル番組に出ていた女子高生がモデルとのこと。ヤンキーちっくだけど可愛くて「ウチらファンになってた」「ずっと、わかんな~いって言ってた」「今、何しとるんじゃろ?」

南スタンド1階にいた東京ドームのオープニング衣装コスプレ女子学生3人組の「Spring of Life」に拍手。あ~ちゃんが客の声をまったく聴き取れない。「カタチから入る派?ウチらも!」

トイレから戻ってきた人を見つけてつっこむ。「じゃあJKかしゆか、見れんかったね」「仲いいね。3人でトイレ行ったん?」

「4つ打ちカモン!」でPTAのコーナーへ。ここ数年まったく変化がない……と思いきや、進化していた。TMレボリューションが加わっていた。「体が夏になったね~!」

東京ドームから始まったあ~ちゃんの「サンタっ、トナカイっ、サンタっ、……、ゆっきぃダルマっ!」の秋バージョン。「稲穂!かぼちゃ、ススキ、……栗拾いっ!」に「あ、マツタケ!」「サンマっ(イキがいい)」と「焼きサンマっ!」が加わる新バージョン。「小さい秋、いっぱい見つけたね~」 正直ここが長すぎたように感じた。かしゆかが、まったく栗を拾おうとしないスタンドの男を強くツッこむ。

そして、手遊びお遊戯タイム「のぞいてジャンケン」のレクチャー。高速バージョンは難しいと思う。

最後の曲はHold Your Hand 「リリックビデオに気が進まなかったけど、思ってた以上にたくさんの手が届いた。こんなにたくさんの手に支えられてるなら、何でも乗り越えて行ける」と、ライブ用に制作した映像をバックに歌う。間奏で手遊びが挿入。

アンコールはアリーナ後方に3人が出現。「あ、たかしげに似とる!」と客をつっこむ。

東京DAY2だけのアンコール1曲目はBaby cruising Love

「あっちのステージに戻らんといけん。」ということでのっちとあ~ちゃんの徒競走。かしゆかは前日を制したので実況に回る。関係者席のエーザイさんとその場で交渉しチョコラBB1年分をかけた闘いに。のっち「負ける気がしない。見とけや、あ~ちゃん!」

だが、あ~ちゃんが20馬身差の圧勝。「取ったどー!」「明日、明後日があるので今日のことはお口にチャック」

アンコール2曲は代々木だけ。「2012年の沖縄以来?栗原類くんおったって」という、かつての定番曲「Perfume」が!自分は⊿ツアー以来?正直、手の振りとか忘れてた。ジャンプとか別にしなかった。 「久々だったのにそろってた。みんなよく知っとる。聴いとってくれたんじゃね~」

「3回目のワールドツアーを回ってきます」「ようやくアメリカに3年越しの思いで上陸できます」「アメリカのステージに立ってきます。どうか応援よろしく!」「がんばってくるわ~(しみじみ)」「代々木におるけえ、デングには気をつけたほうがいい」

この日のアンコールはあ~ちゃんの喋りがぐだぐだ続いた。かしゆかに今日の感想を求めるあ~ちゃん。かしゆか「今日は何だか恥ずかしいことをいっぱいした。今日来た人だけの想い出」

のっち 「みなさんのダンスと笑顔を見てテンションアガった」「払拭です!」

あ~ちゃん 「昨日は久々の代々木に圧倒された。また後悔しとって。」「でも、忘れるぐらい楽しめた」「みんなのこと信じれた」「蚊に気をつけて」 あと、あ~ちゃんの実家の近くだという広島土砂災害への想いも語ったりして3時間にせまる長丁場だった。21:30 終了~。どうりで疲れたわけだ。座席の都合上、3人が遠かった。ずっとダンスを横から見ていたのだが、それはそれで楽しめた。

Perfume 5th TOUR ぐるんぐるん@国立代々木第一体育館 東京DAY2 9月18日セットリスト
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
08.「music by 中田ヤスタカ」
09.エレクトロ・ワールド
10.DISPLAY
11.SEVENTH HEAVEN
12.Party Maker
13.GLITTER
14.セラミックガール
15.ジェニーはご機嫌ななめ
16.チョコレイト・ディスコ
17.Hold Your Hand
アンコール
01.Baby cruising Love
02.Perfume

意外な曲だらけだった。グッズはパンフ1冊のみ購入した。今年のPerfumeライブは自分にとってこれ1回きりだろう。

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あっ!2日目だったんですね。
    私は初日に行きました!初参戦です!!
    月曜に氣志團万博(千葉)に行き氣志團、スカパラ、10-FEET、仙台貨物、AKB48などを観て、1日空けーの人生初Perfume。。
    スカパラのフリーライブ以来の代々木見参だったのですが、やはり代々木公園は閉鎖されてました…(._.)
    生粋のアイドル嫌いで、氣志團万博にてAKB48を見てもハートまでは奪われなかったのですが…代々木で幕が降りた瞬間、完全に持ってかれてました!(^^)
    これはもう、スカパラのメンバーも虜になって、対バンまでしてしまうのが頷けるような気がします(現にパーカッションの大森さんは最終日を観に行ってたみたいです)
    かなり後ろの方で観ていたのですが、踊りが本当にキレまくってて光の演出やメンバーの速着替え、ミスディレクションまでもが完璧な感じで。。
    MCも長くてゆる〜く、あ〜ちゃんがあんなに訛ってるのにはびっくりしました。。
    タイアップ曲とかも織り交ぜていたので、「おっ!こいつは!!」ってなったり…私の4th-impactはここで起こっちゃったのかなって余韻に浸ってます。。
    p.s
    もう一度、チーム・アミューズ!のメイキングVを見直してみようかと思います。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    話全く関係ないんですが、
    昨日「堂本兄弟」で少しだけ菅野美穂のVTRが流れたんですが、それが2005年前後のYUIにそっくりでした。
    髪型が同じだったからでしょうか?
    YUIRADIO生放送とかやってたころの真ん中分けのYUIです。
    あまりにそっくりでびっくりしました。
    それだけです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Perfumeはアイドルであってアイドルでないよ!ライブ映像がいっぱいネットに落ちてるから見て!
    菅野美穂がYUIに似てるかは未確認だが、2005年のYUIは表情が固くて顔が四角い印象。そこが似てるかも。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2014年9月22日 18:14

    SECRET: 0
    PASS:
    死ぬほど楽しかったです。
    名古屋1日目に続いて、代々木18日、20日21日と参戦しましたよ!!!
    回を重ねるにつれて、私の席は良席から、神席に(≧▽≦)
    昨日の最終日は、アリーナ前から7列目、花道から、左に5席目という、肉眼で、表情まで全て見える本当に最高の席でした。
    踊ったり、跳ねたり、叫んだり、泣いたり、体力全部使って、全力で楽しみました。
    冷静にみるより、Perfumeのライブは、盛り上がった方が勝ちだと思いますよ(`ε´)
    じゃあ、私のツボ、萌えポイント書いていきますね♪
    18日。この日は、あ~ちゃんの涙腺がいつもより、緩かったですねー笑
    のっちソロMCでの、「オシャレってもっと熱くいこうぜ、東京!」のあとの、「仕上がってます!笑」が面白かった。
    どのライブでも、自信満々に、嬉しそうに、ゆかちゃんとあ~ちゃんを紹介するのっちが、あ~、2人のこと大好きなんだなって感じられて、好きです。
    花道でのエレワからのDISPLAY…物凄く盛り上がれるし、本当最高ですね。
    からの、SEVENSHEAVENは、
    最後のサビ手前で、音止まるじゃないですか?
    あそこがめっちゃ好きです。
    サビに向かって気持ちがぐんって溜まって、飛び跳ねながら、浸る感じ笑…たまらないですね。
    そのあとのMCで、JKかしゆかがみれたこと。(JKかしゆかのお決まりの締め「うーん…わかんない!」までの、のっちのもって行き方も上手かった笑)
    P.T.A.コーナー…私はライブのなかでこれが一番楽しいですよ(°°)
    松茸といきのいいサンマには笑いました。
    からのあ~ちゃんの焼きサンマポーズの可愛さに危うく昇天しそうにw
    そのあとの、PartyMaker。無敵ですね。FAKEITも欲しかったなー(・∀・)
    GLITTER、ジェニー大好きです。イントロでもう高揚感が溢れますね。
    アンコールのかけっこで、あ~ちゃんが、「のっち、あんたの背中はみない!」って言ったのが凄く格好良かった!
    のっちのクラウチングにもツボりました笑
    最後に、代々木1日目は、5年前のように、また後悔の残るライブになっちゃったけど、2日目で完全に後悔払拭できたって言ってましたね♪
    よかったよかった。
    世界に飛び立つPerfumeにファンからの「みんながついてるよ」という言葉を「デングがついてるよ」と受け取ってしまったあ~ちゃんが可愛かった。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2014年9月22日 18:33

    SECRET: 0
    PASS:
    20日。もうのっちdayですね
    最初のMCでかしゆかが、ファンの熱気で、汗すごくかいてると言ったときに、「やったぜー(≧▽≦)もっとゆかちゃんに汗かかせてやろーぜ」つて言ってたのっちが面白かった。
    3日目のグループ分けは、「し、ぶ、や」
    渋谷AXはつぶれ、渋谷boxは、もう立てず、渋谷公会堂は、機会がなかった。
    ここで叫ばないともうこの言葉を叫べないと気付いたあ~ちゃん笑
    確実に「あ、べ、さん」よりは納得のいく盛り上がりでした。
    順調だった、このツアーも、エレワの前にハプニングが(ノД`)
    花道途中のリフターで、三人、地下から登場するはずが、リフターがあがらず、焦ってのっちだけ這い上がって出てきてしまって、暗闇の中、逆に目立ち、そそくさと戻っていくというw
    でも、5年の歳月のなかで確実に強くなってるPerfumeは、前回はなかった余裕ができてました。
    このハプニングさえ、笑いに変えて、瞬時に盛り上げてましたよ。
    のっちを祝いたいという気持ちが溢れちゃって、リフターも力が入ってしまったそうです笑
    そのあと、花道を通るときに、のっち自身「はい、はーい、26歳がとおりますよぉー」って言いながら、ドヤ顔で歩いてくるのには、まじでウケました。かしゆかも後ろから、ノッてあげて、眩しいーってやってて、可愛かった。
    そのあと、美味しいレシピのコスプレをしているお父さん連れの子供たち3人を見つけたあ~ちゃん。
    最初、美味しいレシピのコスプレだと気づかず、気付いた3人は、ぞわっとしてて、面白かった。
    随分遡るねー( ̄∇ ̄)まだあんたたち生まれとらんじゃろ?とあ~ちゃん笑
    一番小さな6歳の男の子に子供大好きあ~ちゃんが聞きたかったこと。
    「ねぇねぇー筆箱どんなん?かたいやつ?表は?ジバニャン?鉛筆削りついとる?(←これだけ反応ww)」質問攻めで、なにも答えられなくなってる感じが可愛かった。
    そのあと、P.T.A.のコーナーの途中、のっちの誕生日を祝うために、バースデーソングを歌ってから、みんなろうそくになって、のっちが一周ふぅーーーってやったら、手をおろしていくっていうのやりました。
    その光景がすごい綺麗でした。
    でも、本当は、リフターで出てくるはずだった、ケーキが登場できなくなっちゃったのは、残念でした(゚◇゚)
    のっちは、何回もおめでとうと言われて、言われるたびに、照れてるのが、本当のっちらしくて可愛いかったです。
    のっちが一言抱負を。
    「26歳。あなた好みのいい女に、そして、あんっなた(噛み様降臨)好みの立派なおにぎりに育ちますので、宜しくお願いします。」

    返信削除
  6. とあるバスケ部2014年9月22日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    それから、P.T.A.コーナーの続きを。
    稲穂の振りで、あ~ちゃんがなかなかかぼちゃにいってくれなくて、みんな腕が…笑
    のっちとゆかちゃんが、「あ~ちゃん先生、もうそろそろ…きてるって、マジで」と必死に訴えてるのが面白かった。
    そのあと、のっちがちょっとサボって、手を振るのやめてたら、ゆかちゃんに見つかって、のっちチームのファンにちくられて、また長引き、あ~ちゃんに、「あんたが、そゆことするから、長引くんでしょー」と怒られるのっち…最高です。
    アンコール一曲目ポリリズムのあと、順番的にはかしゆかとあ~ちゃんが走る予定だったけど、今日は、のっちの誕生日。
    あ~ちゃん「のっちさん、誕生日です。ゆかちゃんと戦っても勝てない。私と戦っても勝てない。そんなのっちさん、今日の誕生日どう過ごされますか?笑 
    やはり、この誕生日の日に優秀の美を飾れるんじゃないですか!?」
    と。
    すると、のっち「じゃあー、かしゆかと走っていい?ww」
    ゆかちゃん「すごくない?もう見下されとる笑
    この空気勝ちづら(゚Д゚)」
    ��日目は、運動音痴のゆかちゃんに対して、ちょけて、忍者走りしてたら、負けてしまったのっち。
    走る前に一言ずつ
    ゆかちゃん「初日代々木奇跡みせたんで、今日も奇跡みせましょう!!!ヾ(^^ )」
    のっち「奇跡なんて、二回もおっこすもんじゃ(二度目の噛み様降臨w)
    まぁ、勝つでしょう(・∀・)」
    でも、勝利は、まさかのゆかちゃん!!!
    あ~ちゃん「えっ、えっ!?嘘でしょ?笑
    ちょっと、確認しますが、のっちさんちょけてました?笑」
    「ちょけてはー?」
    ファン「ない!!!」
    のっちも呆然(°°)
    そして、ゆかちゃんから、「運動音痴代表」の称号をもらった、のっちww
    このくだり本当に最高でした。
    最後にwonder2をやって終わりました。

    返信削除
  7. とあるバスケ部2014年9月22日 18:35

    SECRET: 0
    PASS:
    21日。最終日。
    最初のMCでゆかちゃんのワンターン頂きました!
    やっぱさらっさらの髪の毛でした(゚◇゚)
    昨日は、近過ぎて、何回かあ~ちゃんとは、目があった気がします(*゚▽゚)ノ
    この日のグループ分けは、やはり、メジャーデビュー10周年なので、「リ、ニ、ア」
    「恋は前傾姿勢」の、遠くを探す振りと、両手前にして、下からぐーっとやる振りが好きです笑
    あ~ちゃんがめっちゃ可愛いんです。
    SEVENSHEAVENのあと、のっちとゆかちゃんが花道の前のステージに、あ~ちゃんがメインステージにいるときに、あ~ちゃんとゆかちゃんで、お互いを呼び合ったり、手を振りあったりしてるのに対して、ゆかちゃんに邪魔されて、あ~ちゃんのことを見れなくなってるのっちっていう光景が笑えました。
    でも、最後にはのっちもあ~ちゃんに呼んでもらえて、本当に嬉しそうな顔してましたよ(≧▽≦)
    こういうの大好きです笑
    この日のP.T.A.コーナーは、芋掘りも加わってましたよー
    昨日のアンコール一曲目は、なんとリニアモーターガール!
    7年ぶりということで、もちろん私は、初めて聞いたんですが、もう感無量ですね(T^T)
    そして、例のかけっこ。
    あ~ちゃん「のっち、運動音痴のままでいーの?笑」
    のっち「(あ~ちゃんとゆかちゃんで)頂上せっけん(噛み様降臨)頂上決戦しなくていいの?笑」
    あ~ちゃん「じゃあ3人で走ろっか?(あ~ちゃんとゆかちゃん対のっちにハンデで1人で走らせてあげることに…)」
    ゆかちゃん「私は、もう2日勝ってるので、もう満足です笑」
    のっち「本気できてくださいよ~」
    ゆかちゃん「じゃあ、のっちのためだけに本気になる(^○^)」
    結果僅差で、あ~ちゃんの勝利。
    のっち崩れ落ちるw
    のっちの本気できてくださいよ~に、あ~ちゃんが本気になっちゃったw
    そして、最後に「Perfume」を歌って終わりかと思いきや、最後にもう一曲「願い」が!!!
    一音目でもう泣きました。
    本当に大好きな曲で、聴きたかった曲がいきなり来たので、涙が止まりませんでした。
    さらにstaffから、Perfumeの今までの10年間の映像が…。
    涙を流し、うつむいている3人の前にファンからのサプライズが。
    みんなで、パネルをもって、「2014.9.21 2005→2014 10年目! Thanks We love Perfume」の文字を作りました。
    のっち「改めてみると本当に小さい時から、3人頑張ってたねー。こうやって、歴史をみなさんと見ることができて、本当に嬉しいです。」
    ゆかちゃん「やられましたね。この記念日になりよりも2人といれたことが嬉しい。」
    あ~ちゃん「ありがとう以上の言葉があればいいなぁと思うくらい、みなさんに感謝してます。」
    自分のなかで、どのライブも最高に楽しくて、ツアーだから大半が同じセトリなはずなのに、一つ一つ違うライブになって。
    最高ですね。
    たまらないですね。
    さらに、またファンになった気がします。
    P.S.今日、FLOWERFLOWERの新曲配信が発表されましたね!
    「素晴らしい世界」って、たぶん、「POP」のことですよね?
    どんな風に出来上がったのか、本当の歌詞がやっと知れるので楽しみです(^^)v

    返信削除
  8. とあるバスケ部2014年9月22日 19:52

    SECRET: 0
    PASS:
    SEVENTHHEAVENですねorz
    なんか変な感じがすると思ったら笑
    失礼しました(°°)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    す、すごい……。絶句。ツアー全部で4公演?
    自分が行った公演以外追いかけてなかったので、とあすバスケ部さん渾身レポが自分にとって唯一見聞きした情報だわ。ありがとう。それにしても詳しい。
    やっぱファイナルに行きたかった。リニアは自分もフルで聴いたことなかった。wonder2もないかも。MCもPTAもどの会場でも一期一会。3公演ぐらいは行きたかった。10月のWOWOW放送で見るわ。
    げ、フラフラも新曲!?「POP(仮)」を仕上げてきたのか~。去年の6月に初披露だったから待ち疲れた~

    返信削除