2014年9月10日水曜日

大江アナは福岡JK時代に川で流されたことがある

テレ東屈指の人気女子アナ、ひょっとすると女子アナの中の女子アナとの評価もある大江麻理子はいろいろとすごい。

自分はほとんど「モヤさま」も「ワールドビジネスサテライト」も見てないけど、この女子アナは他とは違っている。

フェリス卒でニューヨーク支局勤務というから英語を勉強してきた人かと思えば、実は大学時代の専攻は「漢文」。中国の精華大学への留学経験があって中国語に堪能。ええぇぇ……。なんか、有能な人材過ぎて、いろいろと尊敬する。

この人の飾らない性格、「モヤさま2」で体重が公開されても「そういうことは気にしない」という性格のルーツは福岡での少女時代にあった!

2013年3月に発売されたTVガイドPERSON誌Vol.6号に驚くべきことが書かれていた。以下少しだけ引用。「その辺り(性格など)は福岡で生まれ育ったというバックグラウンドと関係がありますか?」という質問への答え
おそらく、あると思います。高校生になるまで地元の川で泳いでいましたから(笑)。ただ、一人で川を泳ぐのは非常に危険ですね。というのは、足がつって上流から中流まで流されたことがあるんです…実は。それ以降、一人で川泳ぎするのはやめました。途中で岸辺にいる子どもたちに助けを求めたんですけど、単に手を振っているだけだと思われて、手を振り返されて終わってしまって…。

とにかく上半身……とくに腕の力を振り絞って、犬かきのようにして自力で岸までたどりつきました。でも、実はそこからが問題で。スクール水着のまま、元の地点まで県道を歩いて戻ったんですけど、車ですれ違う方々がギョッとして私のことを見るんです(笑)。

この出来事で羞恥心は捨てたと言いますか…たいていのことは恥ずかしくなくなりました(笑)。
ええっ?!なんと面白いネタを持っているんだろう、この人は!話術のプロだからかもしれないけど、こんなエピソードを持っている女子アナは他にいないのではないか。持っていてもキー局の女子アナのプライドから話さないと思う。 

ちょっと笑ってしまったけど、よくよくイメージしてみると悲惨な事件になっていたかもしれなくて、ちょっと悲哀を感じた。県道をスクール水着で、独りはだしで歩く女子高生……。どれくらいの距離を歩いたのか不明だが、目撃したドライバーは事情を聴いて助けてやってくれ!それと、子どもは川に行かせるな。

自分もきっと色々と恥ずかしい体験をしてきたんだろうけど、もうあまり思い出せないし、こんな面白いネタはない。若いころの恥ずかしい体験をきれいに面白くまとめられたら小説家だ。しかもこの人はちゃんとそのことから教訓を得ている。素晴らしい。

この人はフェリスに入るときにも面白いエピソードがある
大学入学前のオリエンテーションの時に初めて同級生と顔合わせをしたんですが、みんなハイヒールの靴を履いていたんです。私はそもそもヒールの履き物を持っていなくて、スニーカーで行ったものですから、衝撃を受けまして。なじめるかどうか、入学式までは不安で仕方がありませんでした。
田舎から出てきてフェリス……、それは怖い。だが、この人はそんな環境にも見事に順応。たのしく有意義な大学生活を送り、そして女子アナに。大学は何の役にもたたなかったな……という自分と大違い。
「人を楽しい気持ちにするには、どうあるべきか…それにはまず自分が楽しい日々をおくることが大事なのではないかと。」
うーん、その通りだな。名言だな。毎日つまんなそうに過ごしてる息子を見る親も可哀相だと最近思う。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    正直、他局の女子アナウンサーよりもモヤさまに出てる大江・狩野の方が好きです。。
    さまぁ〜ずと水鉄砲撃ち合ったり、公園の遊具で遊んだり…いずれも羞恥心がなく、見ていて楽しいというか、バカバカしいというか…それで毎週見ちゃうのかなと。。
    このネタは…初めて見ましたが、たぶんテレ東じゃないとこの個性が活かせなかったのかと思ってます。。

    返信削除