2014年9月9日火曜日

横田基地までオスプレイを見に行く

横田基地では毎年、日米友好のお祭りをやっているのだが、昨年は米軍の予算の都合で中止。2年ぶりの開催なので友人と行ってみた。自分がこの祭りに行くのは10年ぶりぐらい?



あまりに人が多くてびっくり。前回来た時はこんなに人が多くなかった。入場ゲート前交差点が「渋谷か!?」ってぐらいになっていた。夏フェスか?ってぐらい日本各地から人が来ていた。

簡単なボディチェックがあるのだが、人が大過ぎて自分はスルーだった。日本の中の米軍施政下。拳銃とライフルを持った兵士が歩いている。



前回来た時はこういった輸送機の中に入ったりしたのだが、あまりの人の多さに完全スルー。並んでまですることじゃない。



太っ腹の米空軍。おしげもなく軍用機を展示。きっと某国のスパイもたくさん見学に来ているんだろう。



今回ここまで来た理由はオスプレイ。ぶっちゃけこれにしか関心なかったわ。みんな写真を撮ってる。



こんな羽根のたたみ方をする。なんか昆虫みたい。自分は子供のころ、こんな特殊な飛行機が好きだった。お皿の乗った飛行機とか。



こんな状況がくるとしたら、その時は東京が陥落するときだろう。



輸送機の内部を見学したりすることもなく、米兵が焼いたステーキとかハンバーガーとかもすさまじい行列だったのですべてスルーして30分ほどで帰った。16号沿いの飲食店もどこも混んでいて昼ごはんにありつけなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿