2014年9月11日木曜日

clip! 2008年6月号


もう完全にYUIネタ枯渇。新曲の配信はあったけど、メディアへの露出は一切ない状態。今まで綱渡りでYUIブログを続けてきたけど、ぱったりと新たなYUI資料にも出会えない。仕方なく部屋をあさると2008年のサークルKサンクスとチケットぴあのフリーペーパーが出てきた。ま、こういうものでも何処かの誰かの役にたつ情報だろう。この表紙のジャケット姿のYUIが凛々しくてかっこよくてたまらん。とてもじゃないが近づけないオーラを出している。

3rdアルバム「I LOVED YESTERDAY」とツアーに関するインタビューが2P掲載されているけど、他誌と違うことは特にない。
今回のアルバムは、特に年齢と関係なく作ったんです。今の気持ちが染み込んだアルバムにしたいな、と思って。どこから切り取っても、どこから見ても、自分のサウンド/歌になるようにしたかったんです
と語る。

そして、このインタビューの前年にあった初の武道館公演をしたことで自身の表現に何か芽生えたものはあったのか?という質問に対してのYUIの答え
確かに初の武道館で、いろんな感情はあって……。でも、武道館の1曲目、2曲目は、ストリートでやっていたときの気持ち、自分がストリートでやっていた場所で演奏している感覚でやっていたんです。ストリートでは、私は座って演奏していたんですけど、目の前を車がバンバン走っていくし、人も通り過ぎて行く……、その感じを思い出してました。本当にたくさんの人が応援に駆けつけてくれて。その感謝の気持ちとか、笑顔になってもらえるライブができたらなっていうのがあったので、そういうところで自分なりに壁にぶつかって、乗り越えようとしていました。でも作品作りにおいては、同じ気持ちでずっとやってるんです。武道館後は、マイペースに曲作りに入って。いい流れでレコーディングに入ったんですね。いいものを作りたいというか、そのときできることを精一杯やりたいなっていう気持ちは、変わらないんです

デビュー当時に言っていたのは、私にとって音楽は、ないと生きていけないもの、ということだったんです。その気持ちは、今も同じ。ただそこに、聴いてくれている人の顔が浮かんだり、みんなが笑顔になってもらえる音楽を作りたいという気持ちが、もっともっと強くなってきていますね
そして現在のYUIは制作中心の毎日。「夏」と「秋」の配信はYUIを待っている多くのファンを笑顔にしてくれた。テレビに出たりしないけど、今の中高生はネットで音楽と出会うだろうから、きっとYUIを見つけてくれるだろう。

配信されている「夏」を聴いている。「声を出してみるのさ HA HA LaLaLaLa~♪」って箇所はかつてのYUIになかった要素かと思う。


9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この2008年には、最近、好きになったNMB48(兼AKB)のエース山本彩が、
    JCスリーピース・ロックバンドのリードギターで、ソニーからデビューしていました。
    先ごろの「音楽の日」には、ギタ女4人に続いて、ギター弾き語りを披露。
    ��NSでもエレキ持って、奥井香や加山雄三とコラボしておりました。
    この先シンガーソングライターになりたいとか。来年はAKBのTOPもあるかも。
    アヴリルが好きと公言し、アイドルながら、ストイックな雰囲気はどこかYUI様にも通じる。
    ��OUTUBEのソロ曲「夢のdead body」。エレキ姿が格好良すぎる!
     (ルックスは椎名林檎さん?)影響を受けたアーティストは、BoA、アヴリル、YUI。
    ��UI様、あちこちに種撒いています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    記事に「オレが一番まさみを愛してる」とありましたが、はんとはYUIの方では?と思えるほど、YUIの記事になると純粋な愛情を感じますね!
    ブログ楽しく拝見させていただいています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさんの記事を毎日読んでいる者です。
    9月末にはブログを休止するとのことですが、YUIさんの歴史をこんなに書かれているブログはこのブログしかありませんし、今までの記事を全て消してしまうのはすごくさみしい気がします。後世にYUIさんのスゴさを伝えるためにも(大げさですが)このブログをどうにか残せませんか?もちろん、YUIさんは音楽活動をまた
    活発にしていくと思い(期待して)ますので、これからのブログ更新もお願いしますm(_ _)m
    YUIさんのブログみたいに書いて申し訳ないですが、YUIさんの記事期待してます笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    22:42のが自分のです

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    山本彩ってAKB関連で一番カワイイと思うけど、グラビアがメインだと思っていた。そんな前からいたのか。ギター弾くとは知らなかった。
    そういえはBABYMETALの中元すず香もYUIリスナーで将来の夢はシンガーソングライター。YUIが日本史上初めて、ギターを持って自作の歌う女の子ってカッコイイ!って広く世間に知らしめた最初じゃないかと思う。
    「まさみ、愛してる」って心の中で1日に何度も叫ぶように言うけど、YUIはそんなことまったくない。そんな対象として見たことはないな。YUIは遠くから見守る感じ。大切な何か。
    毎日読んでる?うーん、毎日それほど価値のある記事は書けてないと思うなあ。
    なんとか記事とコメントと画像をほぼ引き継いでくれそうな移転先を見つけて現在急遽建設中。赤羽王子の名前も一部に残して存続予定。これからしばらく検索にも出なくなると思うけど。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    YUIのアルバムって、17才から始まって、
    YUIの感情が順を追うごとに微妙に変化しながらも、真髄は一切ブレない、という、
    そういう変化を楽しめるというのも味としてあるなーと思います。
    ブロガーさんと同じく、私もYUIに恋愛感情に近いものを感じたことは一度もないですね。
    大切な何かという表現、すごくわかります。
    新規ブログに移転されるそうで、この機会に1度感謝を述べさせてください。ありがとうございました。
    また、引き続き、よろしくお願いします。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん、応援してます!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    YUI からyui になって金髪と音楽のスタイルは変わった今でも、大切な人だと思う気持ちは変わりません。シークレットライブで間近で観て声を聴いて、この人は音楽に真面目に向き合う人なんだなと改めて思いました。
    このブログのお陰でFLOWER FLOWERとyui さんのことを深く知ることが出来ました。感謝しています。別の場所に移動してもまた来ます。来年はきっとyui さんも元気になって活躍してくれると願っています。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    自分の方がみんなからフラフラのこと教わった。これからもたまに世間の役に立つ情報を書きたい。

    返信削除