2014年6月4日水曜日

JILLE 2011年6月号 前髪ぱっつん

Yui_jille2011062011年の前半といえば震災と香港と「HELLO」だった。その時期に出たJILLEの1ページのみのインタビュー記事。スタイリング&メークはおなじみだてっち&よーじペア。テキストもおなじみ永堀アツオ。

2013年、突然の「金髪ショートYUI」には騒然となったけど、この記事もインパクトがあった。え?!ヘアスタイル、どうなってるの?現在のyuiのイメージにほぼ近く見える。3年前のYUI。

シングル初回盤ジャケットだが、
「前髪パッツンのバージョンは、最初に自分で観たときにも誰か分からないくらい新鮮だった」
だそうだ。

映画「Paradise Kiss」と「HELLO」と「YOU」について語っている。
HELLOの歌詞はヒロイン紫(ゆかり)の心情ですよね?
私が映画の脚本を読んで感じたのは、紫ちゃんは、自分の道を探して、頑張って自分で答えを見つける、すごく強い女の子だなっていうことなんです。でも、その答えに辿り着くまでには、弱い部分が出ちゃったり、夢や恋や友情に悩んだりする。女の子のキラキラした部分に憧れを感じながらも、努力して夢や自由をつかんだ部分には素直に共感できて。だから、紫の気持ちで、ジョージという男性のことを思い浮かべながら聞いてもらえたらいいなと思います。
(YOUについて)
エンディングに近いクライマックスに使って頂けるということで、そのシーンを実際に何度も観て、口ずさみながら作っていきました。サウンド的には、壮大なストリングスのなかで、ひとり、弾き語りをしているような感じで、紫の気持ちを表現できたらと思ってました。

タイトル通り、ずっと忘れられなかった〝あなた〟についての想いを込めてますね。紫は夢に没頭して、自分がいまやるべきことをがんばってるんだけど、ふとしたときに〈あなたを忘れられるほど素敵な夢はない〉って思ったりしてしまう。人を愛すると、それがすべてになってしまうこともあると思うんですね。原作とエンディングは違うので、まだ映画を観てない方には、細かいことは言えないんですけど、紫とジョージのちょっとせつない距離感を想像してもらえたら嬉しいです。

私は紫の味方として観てしまっていて、彼女に将来への不安や迷いを相談されて、「すごく分かるよ。応援するよ」って言ってる。主人公にいちばん近い友達っていう感じですね。
アーティストとそのファンは一緒に何処まで行けるのか夢をみる。YUIとYUIファンは変わっていて、「YUIがやりたいようにやればそれでいい」と認め、小さなライブハウスで、メディア露出も大々的な宣伝もなく、達観した音楽活動を許してる。やろうと思えばアリーナクラスでできるのに。だからこそ、尊敬されてるってのもある。欲がない。
POPなメロディー 嫌気が差すの
逆らって生きたら 居場所がないの
自分は何年もYUIを見続けてきたけど、YUIを理解したなんて思う瞬間はまったくなかった。

2012年の悩んで沈んで弱気なYUI、2013年の新たな挑戦、2014年の試練と停滞、パートナーの存在…。YUIの今後の音楽活動がファンにどんな夢を見させてくれるのか……。自分にもまったく見えていない。

PS. YOUTUBEで「コーヒー」を完璧にカバーしてる少女の動画を見た。http://y2u.be/MomY3BNPMFQ この子は2013年の3月以前の「コーヒー」弾き語りを聴いてるね。何度も音源を聴いて研究してるはず。上手いなあ。

PS. とここまで希望のないこと書いてきて突然大ニュースを知った。YUIはまたしても映画の主題歌を書く!

橋本愛主演の4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌をFLOWER FLOWERが手掛けることがわかった。書き下ろし曲を4曲?!ということはライブでもやってない新曲?療養中に書いたのか?これから書くのか?

家でじっと療養してるのかと思ってたのだが、意外とそういうときのほうが頭が冴えてくるのかもしれない。どんどん曲ができていたのか。休むべきときも曲がどんどんできてしまうのか。

yuiは実際に原作を読み、製作途中の映像を見てすぐにイメージがわき、「セッションしながら楽しく作っていった」という。もうできてるのかよ!

居場所のなかった少女が自分を見つめなおして成長していく…というテーマ。「この作品が自分にとっても特別な作品になることを感じました」とyuiは言ってる。音楽と出会ったYUIを連想させる映画なのかも。

実は自分は以前から橋本愛の眼差しにYUIと同質な何かを見ていた。可愛いだけじゃない何かを。橋本とYUIが初めて繋がった。

橋本愛は「あまちゃん」ではユイちゃんだった。そして、中学卒業と同時に熊本から上京した九州女。夜型人間yuiが「朝ドラ」を見ていたか定かではないが、橋本に親近感を持っていたのかもしれない。アキちゃんが「ユイちゃ~ん」と呼びかけるたびに、「は~い」って。

橋本はこう見えて邦楽ロックオタの論客。大森靖子のライブに出かけ、ZAZENやらナンバーガールやら向井秀徳の音楽を愛する。yuiとも対談とかやっちゃいなよ。これから宣伝番組とか音楽番組、雑誌メディア露出とか大いに期待できる。

「8月30日および2015年2月14日に公開」と書いてある。夏までに配信とかCDとかないと、熱心なファンはうっかり劇場へ出かけてしまうかもしれない。

13 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年6月4日 13:45

    SECRET: 0
    PASS:
    主題歌の4曲。「夏」「秋」「冬」「春」は年末にデモテープを作り上げ、5月上旬に完成させたと記事にありますね。
    おりしも、6月10日(火) 「パラダイス・キス」放映。 NHK・BSプレミアム21:00~22:56
    今度は主題歌、挿入歌のカットはないでしょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今朝Twitterで映画主題歌のニュースを知って、嬉しくてワクワクして仕事になりません。
    yuiさんの病気が報道されている通りだとすると、日常生活に差し支えなくてもライブはまだまだ難しいと思います。しばらく歌声を聴けないと思っていたので、4曲も新曲が発表されると聞いて嬉し泣きです。
    5月下旬にyuiさんの目撃情報があって、音楽活動は続けているようだと聞きました。今朝のニュースと併せると今後のFLOWER FLOWERの活動に期待して良いと思います。
    いやぁ嬉しいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    コーヒー初めて聴きました
    きれいなメロディーに心の叫びのような歌詞
    なんか泣きそうになりますね笑
    新曲が4つも!!
    yuiさんの新曲を聴くたびに「あぁ生きてて良かった。同じ時代に生まれて良かった。」って思うのは僕だけじゃないはず
    早く聴きたいです!

    返信削除
  4. とあるバスケ部2014年6月4日 17:36

    SECRET: 0
    PASS:
    きっと自分のために欲しいものなど何もないから
    口先だけじゃなくて、本当にそう思ってるんだなってことが、伝わってくるんですよね、やること一つ一つで。
    YUIさんを好きになれば、自然と尊敬とか、崇拝心が芽生えると思うんです。
    何をするにも、ずるいくらいかっこよくて、自分に偽りがない。
    YUIさんにとって音楽がなくては生きていけないものなら、YUIファンにとっては、YUIさんがいなくては生きていけないですから。
    ただ今は、yuiさんがいてくれて、生み出される音楽を聴ければそれでいいんです。
    ファンが不安になることも多いけれど、その分、YUIファンは、何よりもYUIさんを信じてますからね。
    また元気な姿を見せてくれるまで、今回の映画とか新曲とか楽しみにしながら、ゆっくり待ちたいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    楽しみですね。「夏」は6月7日からの予告編で聴けるみたいです。
    映画の雰囲気からは、mafumafuの言っていた「結成当初はフォーキーでオーガニックなバンド」としての曲もありそう。
    以前、mura☆junの言っていた爽やかな曲は「夏」のことだったのかな。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、だんだんといろんなことが見えてきた。
    予告編?!もうすぐじゃないか。
    このまま夏まで祭が続いてほしい。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    「夏」は力強いミディアム曲、「秋」は物寂し いミディアムスロー、「冬」は寂しさと冬の厳しさが同居するスローテンポ曲、「春」は春の匂いを感じさせるアップテンポ曲だそうです
    私も二人とも大好きですし、松岡茉優ちゃんも出るらしいのであまちゃんコンビですね!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    気がついたら「にゃーにぃ!!」って呟いてました。初めて見たのはオフィシャルではなく、スポーツニッポンの記事だったので…なんとも言えませんが。。最近はハイテンションで仕事をガンガンこなしていて、さらにハイテンション状態でのアイロンがけ…もはや熱さも蒸気も感じません。。
    原作の漫画も見てないので…石ノ森萬画館に行って以来気になっているサイボーグ009か流行りに乗って進撃の巨人を大人買いしたいなーって思っていたのですが…これは悩みまっす。。
    昨年からっちゅうことは…やっぱり、中にはLIVEでやってた曲もあるってことなんですかね?気になってしまいます。。
    観たい映画もたくさんあるので、いっそのこと映画館で寝泊まりしてしまいたいくらいです。。
    コーヒーのcover.聴きました。
    1年以上聴いてないのですが、曲や詞であの頃を思い出し、鳥肌が立ってしまいました。「何者だ?」と気になってはいます。。
    そのコーヒーを初めて聴きyuiさんを初めて見た、忘れもしない13.1.26の宇都宮…「あの方はまだ唄っていたよ…待ちます。たとえどんな姿になろうとも。」と私は心に誓いました。
    いやーとにかくハイテンション状態が長く続きそうです。。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今頃になって12年末、13年頭と二回行ったシークレットライブが思い出されます。その時に聞いたコーヒーは一生忘れられません。。あのような音楽体験をもう2度と出来ないんじゃないかという一抹の寂しさを覚えています。またコーヒー聞きたいなあ‥

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    何の予備知識もなく2012年末にコーヒーを聴いた人はたまげたと思うさ~。
    え、そんなに怒ってたの…って。
    「神様」もM社長に怒ってる…、って勘繰ってしまった。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見させてもらってます。
    映画主題歌4部作・・・
    楽しみだー!
    yuiさんには、負担にならないようにと思いながらも、ある程度は曲を発信していた方が、
    yuiさん自身もストレスが少ないんじゃないのかなーと思ったり・・・
    これから先は、yuiさんと、
    細く長くお付き合いって感じになるのかな
    と思ってます。
    ps.I remember you (Aco)を久しぶりに聴いて
    ウルっときました。
    今度の休みに、またゆっくりタイヨウのうたを見ようと思います。

    返信削除
  12. ぽにゃらら2014年6月9日 20:56

    SECRET: 0
    PASS:
    私も同じ時代に生きていて嬉しいって思った1人です。
    好きなアーティストさんは他にいても、
    こんなに好きで心が持っていかれてしまいそうになるアーティストさんはいません。
    歌が届くのを楽しみに、過ごしています。
    映画、見に行きます。
    yuiさんが、めぐる季節の中で、
    のびのびと咲いていますように。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    同じ時代を過ごせてよかったとか、初めてYUIに会えたと泣いてる女の子とか見ると、「YUI!アンタは幸せだよ!見えてるかい?」って、訊いてみたくなるよ。

    返信削除