2014年6月5日木曜日

KARL HYDE / EDGELAND (2013)

Karlhyde_edgeland
やっほい。欲しかったCDを500円で発見してゲット。これって、出たばかりでは? ときどき輸入盤だと出たばかりでも安く見つけるときがあるけど、これはいい買い物。

アンダーワールドのカール・ハイドのソロ・デビュー・アルバム EDGELAND

DVDがついた全15トラック。日本独占先行発売だったはず。BRC366Xという品番がついている。made in Japan と書いてあるが、日本語解説書はついてなかった。

ブライアン・イーノMix ?! Leo Abrahams との共同プロデュース作品だという。

カール・ハイドが気持ちよく歌っている。ダンスミュージックの要素が皆無。だがアンダーワールドっぽくないというわけでもない。歌ってるのがカール・ハイドなのだから。

「コールドプレイ、シガー・ロスを髣髴とさせるロックとアンビエントの融合」?!

ま、最先端のロックと言っていい。叙情性があって壮大。ボーカリスト・カール・ハイドを聴くアルバム。アンダーワールドが好きなら聴くべきだろう。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヒーリング・ミュージックのようでもあり
    心象風景のようでもあり
    心地よい眠気を誘いますね。
    ��、3の例外を除いては、まったり・ゆったり曲ばかりでいい。
    500円・・・は早すぎないかい!
    あと「The Boy With The Jigsaw Puzzle Fingers」のPVが好き。
    多摩川・鶴見川河口付近っていうか。風景になじみある感じ(風車はないけど)。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひょっとすると…、「持ち込まれる→JANコードがない→調べてもわからない→500円が適当かなぁ」って流れかも。
    洋楽の輸入盤でこういうラッキーな買い物をしたことが過去に1回ある。それほどあることじゃないけど。
    自分も「アナと雪の女王」の松たか子みたいになりきり全力歌唱(デタラメ英語)でThe Boy With The Jigsaw Puzzle Fingersを歌いたくなる。
    都会と田舎の境界をテーマにしているらしいので、こっちも荒川をイメージして聴いた。

    返信削除