2014年6月28日土曜日

新山詩織 BPASS2013年8月号インタビュー

Niiyama_bpass201308
rockin'on JAPAN誌とほぼ同じくしてバックステージパスにも「Don't Cry」リリース期の新山詩織のインタビューが掲載された。どちらもシングル「Don't Cry」ジャケット別カットのようだ。しかもインタビューの内容も似たものになってしまっていて、新山ファンといえども両方買った人は少なかったのではないか。自分はともに中古で手に入れたが。

惜しいことに見開きページカットがどうも微妙でかわいくない……。どうした?せっかくメジャーな音楽情報誌に掲載されて多くの人の目に触れるチャンスなのに、思いっきりカワイくアピールするような、フォトジェニックに撮らなかった?

「Don't Cry」製作について語っているのだが、JAPAN誌とほぼ同じ内容。だが、注目箇所を探さなくてはいけない。

「Don't Cry」は「絶叫学級」というホラー映画のために「映画に寄り添って」書かれた曲だった。映像を見た新山の感想は
「学校内での人間関係のほうが重要な印象があって、そこで自分と似たような部分も感じられたので、自分が思っている本当のことをちゃんと重ねて書けた気がします」

「幽霊とかより、生きてる人間のほうが怖いっていう。先生とか大人から見た学校の中の生徒たちの関係とか、生徒内だけでの人間関係とか……真実みたいなものは絶対に違うだろうなって思って、そのことに関して書いたところもあります」
「人間のほうが怖い」、今の高校生も変わってないな。あと、印象に残った新山の回答。〈鏡の中 ゆがんでいく顔 押しつぶされそうな 私の心〉の箇所について
「家でもたまに、洗面所で鏡で自分の顔を見て、凄く嫌になる時があって……それを、そのまま書いてみました」
どうした、新山?俺なら一日中ずっと「かわいいよ新山、かわいいよ」って言い続けるぞ。

ちなみに、「Don't Cry」の曲自体は元々自分で作っていたものだそうで、「もっと明るい感じの、親友に向けて書いたものだった」「タイトルもBEST FRIENDだった」「曲調をそのまま使った」んだそうだ。

あと、THEATRE BROOK佐藤タイジとバンド合わせしたときの様子も語っている。「タイジさんはすごく喋る方でしたね(笑)。」とのこと。

今年の夏もとにかく全力でプロモーションをしてくれ。ちょっと気を抜くとあっという間に置いていかれるのがこの世界。

3 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年6月28日 20:29

    SECRET: 0
    PASS:
    「未来定番曲」って番組(TVKで毎週木曜夜中に30分放送)を、なぜか毎回観ています。
    ライブハウス・クラスのアイドル&アーティストを、毎回4組紹介。
    フラフラがらみで名前を知ったアーティストも、何組か見ました。
    将来有望と謳ってはいるけど、65回も放送しているのに、誰一人ブレークしていない。
    コネも強力なバックもない若者たちが、健気に抱負を語り舞台裏で努力しているけど、
    誰も、このレベルですら精一杯で、絶対這い上がれないなあ、と思ってしまう。
    詩織ちゃん。視線はもっと高くていいよ。絶対に彼ら以上のものを持っているから。
    夜中に、風呂場と洗面所の鏡は見れません。
    絶対、なんか違うものが映りそうです!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    その番組は知らなかったけど、自分も過去の音楽雑誌見たり、中古CDを物色していて、この人たちはどこへ?って思うことが多い。RIJFやCDJに出てた人でも。
    新山、今の雰囲気を保ったままブレイクさせたい。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    新山詩織。とてもいい名前だ。せっかくメジャーになれたのに、なぜか心に壁を感じる。この子はもっとポジティブに物事を考えられるようになれば、さらに道は開けると思う。

    返信削除