2014年6月25日水曜日

新山詩織 JAPAN 2013年8月号 Don't Cry

Niiyama_japan201308
新山詩織のRIJF初ステージ直前、2ndシングル「Don't Cry」リリース時期にJAPAN誌のインタビューに呼ばれた。
4ページ(インタビュー2ページ)の記事だが、地道に新山を支持するための研究資料として購入。インタビュアーは小川智宏氏。

デビュー曲「ゆれるユレル」と「Don't Cry」は決定的に違うことがある。「Don't Cry」は映画「絶叫学級」の主題歌として書かれた曲だった。監督が新山のWebドキュメンタリーを撮った監督だったということで、映画主題歌の話をもらって、台本と映像をひと通り見てから書いた曲。このはかなげな少女は早くもそんな大事な仕事をしていた。かつての誰かを思い出す。
「最初映像を見た時に思ったのが、主演の川口春奈ちゃんがやった役、加奈ちゃんっていう女の子が幽霊に向かって『誰よりもかわいくなりたい!』って言うセリフがあったんですね。それを聞いた時に、絶対みんな『そんなことないよ』とか言いながら普通に欲みたいなものを持ってるんじゃないかなあっていうことを思って。

あと、クラスの中で偉い四人グループみたいな子がいて、その加奈ちゃんがその子たちに連れていかれるんですよ。で、そこにいつも加奈ちゃんが一緒にいた友達もいたんですけど、その子は『あの子は違う』って言うんです。そういうふうにして『たったひと言で世界が変わってしまう』っていう。それをキーワードにして歌詞は書いていきましたね」
〈好きとか嫌いとかもうどうでもいい話〉という箇所について
「毎日なんとなく思ってることなんですけど、『あの人好きなんだよね』とか『私はあの人嫌いだ』とか、変に言い合いしてるのをたまに聞いたりするんですね。その時に『そんなのどうでもいいんじゃね?』って思う時があって(笑)。だから一番言いたい言葉ではあったかもしれないです」

「歌詞自体、自分でも書いてて、少しは映画に寄り添った部分もあるんですけど、でも普通にたまに思うこともそのなかに全部書いてあるんで。自分以外の人、たとえば今ちょっと泣きそうになりそうな人に対してタイトルで『泣くな』って言ってる感じもあるし、〝ゆれる~〟の時より自分以外の人に対して書いた気がします。もちろん自分にも言ってるんですけど、自分じゃない人たちに向かって歌ってるほうがおっきいかもしれないです」

「〝ゆれる~〟とはまた違って、完全に全部自分で作った曲だし、これで一気に変わった感じはありますね」
ああ、そんなふうにしてできた曲だったって知らなかった。

新山、1stアルバムが出て、これから一気に有名になっていく…かと思えば、そうもなっていない。この夏はフェスにでないのかよ……。なんか、自分も危機感を持っている。支持していかないといけない。先日のギタ女フェスの出演者もみんな売れてほしい。

新山、7月28日に音霊に出るけど、逗子じゃなくて今年から由比ガ浜なんだな。注意してないと間違えそうだ。まだチケット買ってないけど。ギタ女ムーブメント、盛り上がれ!

PS. 今日、新山はROCK IN JAPAN FES. 8月3日BUZZ STAGEへ出演することをを知った。なんだ?BUZZ STAGEって?DJ BOOTHが今年から名前を変えるらしい。昨年、多くのアイドルが登場してDJ BOOTHとは呼べなくなったからか?

え?!山崎、片平、住岡と一緒のスペシャル編成でステージ?なんで単独で出さない?こういうスペシャル編成は過去になかったわけじゃないけど、ちょっとテンション下がる。自分は今年は行かないかもしれない。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年6月25日 22:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ��UI様のインタビューはおもしろかった。
    譲れないことがはっきりしていて、いつも答えがぶれてなかった。
    詩織ちゃんは、もっと尖がってもいいんじゃないですかね。
    現在の詩織ちゃんの状況は、才能の差と言ってしまえばそれまでだけど。
    スタッフの力量やレコード会社の規模も影響していると思います。
    雑誌でいえば、YUI様には雑誌ごとにいいライターがついていた。
    詩織ちゃんはもっと味方をつくらなくちゃいけないですね。あと当然ですが、いい仕事をね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    16歳から働いていたYUIは大人だったし、大人に怒ってたし、悩みながらもうまく大人と距離をとって仕事してた。
    新山はまだ子ども。辛い思いはさせたくない。なんとか支えたい。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    新山詩織は僕も一押しのシンガーソングライターです。YUIが好きな人は応援したくなるタイプですね。
    歌声もいいし、曲もいい。ただ、プロモーションが弱いですね。「ひとりごと」のときに、なんとかメジャーな音楽番組で歌うことができたら、現状は変わった展開になったとおもいます。
    今のプロモーションでは厳しい。実力があるアーティストだから、なんとか頑張ってほしい。
    でも、今より前に進むには、ストリートライブでCDを手売りするぐらいの覚悟が必要かもしれないですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ステとかニュース23とかゼロとかにぶっ込んでほしい。こういう音楽を必要としている人に届いてほしい。
    白いシャツにアコギを前屈みで抱えて歌う姿がすごくいい!

    返信削除