2014年6月15日日曜日

GyAO Magazine 2008年8月号 Perfume / LOVE THE WORLD

Perfume_gyao200808
GyAO Magazine 2008年8月号に「love the world」をリリースしたPerfumeのインタビュー記事を見つけたので買ってきた。108円。

この時期のPerfumeは初めての全国ツアーを終えて、初めての武道館公演が決定し、まさに大ブレイク中。世間の「Perfumeって何?」という興味と注目が高まっていた時期。多くのメディアで取り上げられたので全部は目を通してなかったし、買う必要もない。だが、最近の自分は「あ~ちゃんは中田ヤスタカをどう見てきたのか?」というテーマに興味があり、ちょっと面白いことが書かれていたので購入した。

あ~ちゃんはテレビに出始めたころ「暴走する天然」みたいに思われていたのだが、後に極めて女子スキルが高い、TPOをわきまえた空気の読めるPerfumeのCEOであることがわかってきた。自分はライブ中MCであ~ちゃんが「中田さん」についてコメントするときの、歯に衣着せぬ、容赦のない突っ込みに注目していた。このことは2009年の代々木公演直前に「あ~ちゃんは中田ヤスタカを批判している」という、あ~ちゃんを苦しめた記事につながるのだが。

ちょっとGyao 8月号から引用する。新曲「Love the world」について
あ~ちゃん「最近〝LOVE〟って言葉がよく(歌詞に)入ってきて、そういうグループなのかなって思いつつもあるんですけど(笑)。前回、LOVEみたいなテーマを、恋物語として書いてって話がレコード会社さんからあったと聞いて、今回もそう言われたから、中田(ヤスタカ)さんがあてつけのようにタイトルつけたのかなって思ったんですけど(笑)。

出来上がりを聴いたらやっぱりカッコいいし、フリも、PVもめちゃカッコいいです。特にPV。あたし《ポリリズム》のPVが一番好きなんです。かしゆかがDNAみたいなのに入ってるところとか何回も巻き戻して見るくらい好きなんですけど、それを超えちゃうんじゃないかってくらいで。Perfumeらしくもあり、少し大人っぽい感じもするし」
自分は以前、あ~ちゃんは中田ヤスタカのことが好きなんじゃないか、とすら考えていた。あ~ちゃんにとってヤスタカはとても気になる存在らしく、とてもよく観察、心理を分析している。女子中学生・高校生にとって若い男性の先生が身近にいる唯一の社会人男性であるように、中田ヤスタカは興味深い存在だったのかもしれないなって思ってきた。

あ~ちゃんがよく「中田さん」をネタに喋るのには、親愛と微妙な距離感を感じる。3人は、JCJKが不在の先生を話のネタにするように、ライブMCでヤスタカをネタにしてきた。3人は優しくないヤスタカにJCのときに泣かされた恨みもあったのかもしれない。

あ~ちゃんは女性アイドル大好きガールだったのだが、かしゆかとのっちには厳しかった。だが、「ポリリズム」のPVのかしゆかのシーンを何度も繰り返し観ていたという発言には、あ~ちゃんにとってはかしゆかとのっちもアイドルである瞬間があるんだなって、これを読んで思った。

最後に、カップリング曲「edge」について3人が会話してる箇所を
かしゆか「女の子がやる曲じゃないですよね(笑)」
あ~ちゃん「3曲目、4曲目もマジカッコよくて!」
のっち「あんま歌ってない(笑)」
あ~ちゃん「それでいいんよ。それをシングルで出せるっていうのがカッコいい。シングルって2曲しかなくて、その後はカラオケが普通なのに。その中であそこまでやっちゃう!みたいな(笑)」
あ~ちゃん「Perfumeの曲っていうより、中田さんの曲が3人とも好きだから。なおかつそれを、自分たちのグループでシングルとして出すのが。〝やベー、カッコいい!〟みたいな(笑)。普通に嬉しいんです」
自分にとって最も印象深く衝撃だったPerfumeのシングルは「love the world」だ。2008年のRIJFへこの曲をかけながら友人と高速で向かい、超満員のレイクステージに3人が現れたときが、今にいたるまで最も心が高揚した瞬間だった。

PS. Perfume代々木公演のチケ先行、PTA1次(不戦敗)、ぴあ先行、セブンイレブン先行、PTA2次と4連敗……orz うーん、これは土日を狙って申し込んでるからダメなのか。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年6月16日 22:37

    SECRET: 0
    PASS:
    異性なのに、Perfumeに興味を示さないっていうか、好意や関心を持ってるのかすら不明な、中田ヤスタカを振り向かせたいと3人が(特にあ~ちゃんが)思ってるって感じの微妙な距離感が好きです(*゚▽゚)ノ
    Perfumeの曲は、アイドルなのに、意味のないキャッチーな曲とかじゃなくて、ちゃんと、どの曲もカッコ良くて、可愛くて、複雑なダンスとか、愛嬌のある絶妙トークとか、最新のテクノロジーとか、全てが重なって、あぁいう素晴らしいものができるんだなとつくづく感じます。
    先駆者で唯一無二なとこが、ここまでの惹きつけるんでしょうね。
    あの方も同じ。
    P.S.
    なんだかんだ、P.T.A.DVDvol.1~6を全て揃えたんで、最近は、少しずつ観ていくのが日課ですが、その中にでてくる、裏表のない、Perfume3人のゆるーい、裏の姿…たまんないです。
    未だにとめどなく、深くハマっていく自分がいます。
    そして、ぐるんぐるんツアー
    私は今んとこ、のっち誕の代々木は行けます!
    Perfumeは、まだ、何回も見なきゃ、気が済まないってほどではないけど、やっぱ、最終日は行きたいなぁ(゚o゚
    あと、Hold your handのlyricvideo募集、せっかくだから、やろうと思ってます。
    私の通ってる大学らしく、馬を背景に(●^o^●)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんかもう、すごいね...。DVDって6枚あるのか。探さないと何処にあるのかわからない。
    代々木は平日にしようかな。名古屋辺りに照準を変えるのも検討中。

    返信削除