2014年6月14日土曜日

ばかもの(2010)

内田有紀という人は90年代前半にアイドルとして大変人気のあった人で、当時のことは自分もなんとなく覚えている。この人はアイドル歌手でもあった。

その後あまり見てなかったのだが、近年になってNHK「アテルイ伝」や、現在放送中の「軍師官兵衛」で見た。たいへんきれいな人で、自分に強い印象を残していた。

絲山秋子の同名小説の映画化作品に内田有紀が主演しているということで、これを選んでDVDで見た。なんら知識がないままに。

主人公・成宮寛貴は地元3流大学に自宅から通うお気楽大学生。主人公の父親が「だんべ」という語尾を使っていたのを聞いて、「群馬?」って思ったら、この映画は高崎が舞台。ずっと高崎観音が画面に出てくる。

おでん屋に財布を忘れたから取りにいって欲しいと父親からたのまれて、店にいくとそこでガラの悪そうな性悪年増女が飲んでいた。飲めない酒を飲まされ部屋に連れ込まれ……。その後は会えばセッ〇スの毎日。高崎観音の境内のダルマ屋台の陰でも行為におよぶ。内容と会話はあけすけに性的なのでテレビ放送できるのかわからない。内田は下着姿までしか露出していない。

その後は女が結婚するということであっさり棄てられる。遊ばれて、ポイ。夜の公園に放置。トラウマを抱え大学を留年、友人が就職し結婚し出世し取り残されていく主人公。

中盤からは重度のアルコール依存症による転落人生。周囲も不幸にし仕事も辞め、ついには酒に酔った状態で交通事故を起こし、入院……。アル中で荒んでいく成宮の転落人生が恐怖映像だった。見ていられないぐらいに怖すぎた。

大学時代のデイトレーダー女友達が宗教にのめり込んでいるのも怖かった。飲酒事故を起こすと本人にだけでなく、呼び出されて急いで駆け付けて神妙に頭を下げてる焦燥してる両親にも、警察官ってあんな横柄な口をきくん?ヒラ警察官も自分は偉いって錯覚してるのか?ダメなやつは家族もダメなやつみたいな?

アルコール依存から生還し中華料理店で働き始める。そして、別れてから数年後に片品村で女と再会すると、女は事故で左腕を失い離婚していて、まるで老婆のような姿になっていた。
成宮の人生を狂わせたことへの自責の日々。日常生活はほとんど一人でできるけど、どうしてもできないことがある。「右手をごしごし洗ってほしい。そして、ワキ毛を剃ってほしい」と女からお願いされる箇所は、自分の想像力を超えていた。ああ、そうかって思った。

ま、大人が見る映画だな。いろいろと見ていてキツすぎた。この映画は成宮が主演だった。内田有紀、違う作品を探したい。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「ガメラ」と「DEATH NOTE」の金子修介。こんな映画も撮っていましたか。
    この間、子供の頃の録画ビデオを整理していたら、「時をかける少女」というテレビドラマが出てきました。内田有紀が主役で、背が高くスタイルがよくて、すごくきれいな少女。
    それと妹役の安室奈美恵が、あどけなくて、とても可愛かったです。
    どっちも若かった!(自分も若かった!)  もう20年も前なんですね。
    あのころは東京パフォーマンスドールにのぼせていて、そんなに関心なかったけどね。
    内田有紀って、テレビでもたまにしか見たことないけど、いまでもきれい!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    内田有紀版「時をかける少女」はDVDになってないみたい……。VHSしかないっぽい。
    妹・安室奈美恵はスーパーモンキーズ時代?!
    内田は中井貴一と小泉今日子のドラマで樹木希林みたいな役をやってる。

    返信削除
  3. 川崎鶴見U2014年6月14日 23:47

    SECRET: 0
    PASS:
    「時をかける少女」は5話あって、出来も悪くない。できるなら綺麗な画面で見たい。
    妹・安室は、時期的に「SUPER MONKEY'S 4」です。自分が安室さんを最初に見たのも、TPDの番組にゲストで出たSUPER MONKEY'S 4。
    ��PDはセンター二人がmiwaみたいに小柄だったので、安室さんたちは巨大な少女に見えました。

    返信削除