2014年6月10日火曜日

「ゴジラ × モスラ × メカゴジラ 東京SOS」パンフを手に入れた

映画パンフってほとんど買ったことがない。今になって古本屋で買ってる。これ、見つけた。
「ゴジラ × モスラ × メカゴジラ 東京SOS」(2003 東宝)のパンフ(笑)。

ゴジラだけでなく、モスラとメカゴジラも見れる。カレーにロースカツとえび天がのってるようなもんだな。

長澤まさみが「小美人」役で出演している。パンフの表紙にいたとは知らなかった。でも、中にはほとんどカットがない。まさみオタは買う必要もない。

長澤まさみがルームメイト大塚ちひろと同じ映画で共演した本作はテレビでやったとき録画して編集して保存した気もする。以来、一度も見てないので忘れた。もう一度見てみようという気も起こらない。たぶんつまらない。

今回、1961年版「モスラ」を見てみた。これ、くだらないだろうな~と放置してた。くだらなかった。
ザ・ピーナッツってあの時代の辻ちゃん加護ちゃんみたいなもんか?ぜんぜん可愛くない。歌と踊りのシーンが長すぎる。強欲な白人が太平洋の島民を苦しめ、日本が解放するというメッセージの映画?

モスラって東京タワーに繭をつくるシーンしか知らなかった。芋虫って海を泳ぐか?いきなり奥多摩のダムに出現し、青梅街道を東進、渋谷の街を破壊。東急会館も完全破壊。オリンピック以前の渋谷の街が興味深い。最後はアメリカを襲ってたって初めて知った。悪役はアメリカ人。

ちなみに、ソ連時代を生きた45歳以上のロシア人のほとんどはザ・ピーナッツを知ってるって聞いた。なんでも、外国の歌として「恋のバカンス」は誰でも知ってる超有名曲なんだそうだ。年配のロシア人日本語通訳の方から直接聞いた話なので間違いないと思う。

まだ一度もゴジラシリーズを見たことがなかった昔、アメリカ人旅行者の青年と世間話をしていて「がっずー」って言っててなんのことか分からなかった。「がっずーって何?」って訊いたら「ソーリー、ゴズィーラ」って。「ゴジラ」は世界的に有名なんだって知った。

もう、長澤まさみしか愛せない。まさみの何もかもが好きだが、とくに体型が好き。まさみはおへその形もすばらしいと思う。
Masami_mosula

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「がっすー=ゴジラ」って…それはまるで坂本九の「上を向いて歩こう」がなぜだか海の向こうだと「すき焼き」って呼ばれているのと同じノリなんですかね?
    今や新しくゴジラもCGでリメイクされるくらいに…しかし「水爆実験やめましょ、核に頼っちゃダメ!」ってテーマは薄れつつありますが。。
    円谷プロはもちろん、戦隊ものや仮面ライダー(仮面ノリダーはカルガモ男の回をつべで少しだけ、)をひとつも見ずにジブリメインで成長してしまったので…もっと遊んでふざけておけばとちょっと後悔してます。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや、自分もナウシカかラピュタか魔女の宅急便ぐらいしか見てない。
    昔の特撮モノを見てると昔の東京がでてくるのが楽しい。

    返信削除