2014年5月4日日曜日

あまちゃんロケ地巡礼 きたてつ編

Img_3518
寒さに震えながら、少ししか寝れなかった。鳥たちの盛大なさえずりで目を覚ました翌朝から、精力的に北三陸を回る。今回の旅の最大の目的はじつは「あまちゃん」ロケ地めぐり。やっと来れた。

ここはドラマ中に何度か出てきた田野畑駅。駅周辺には何もないが、カメラを首から提げた若い男どもがなんとなく集まってくる。鉄オタかあまオタのどちらか。駅の売店で「たのはた牛乳」と南部せんべいを買う。
Img_3526
つぎに、島の越という集落があった場所へ。三陸鉄道全面復旧の今も工事中。「あまちゃん」でアキちゃんに会いに東京に向かったユイちゃんがトンネル内で遭難。歩いて外へ出てみると……、大吉さんから「見るな」と制止された風景があった場所。ついさっきまであった場所がなくなってる……、想像を絶する体験だっただろう。
Img_3527
ここが設定上、足立ユイが遭難したトンネル。
Img_3543
そして、きたてつは走る。ちなみに、手前にある建物の跡が島の越の郵便局だった場所。
Img_3535
三陸鉄道北リアス線島越駅、現在再建中。
Img_3536
Thank you Kuwait ♥ ありがとう、クウェート。クウェートが多額のお金を出してくれたおかげで三陸鉄道は走っている。
Img_3548
次に、ドラマ中に「袖が浜駅」として何度も登場した場所へ移動。きたてつには申し訳ないが、車で移動。
Img_3555
実際は「堀内駅」(ほりない)という場所だ。袖が浜は架空の集落。
Img_3549
足立ユイが天野アキに、胸に秘めた東京への想いを語った場所。
「アイドルになりたーい!」と叫んだトンネル。「この子、バガなのが?」
Img_3552
袖が浜ではなく堀内。北三陸の海。
Img_3556
下閉伊郡(しもへいぐん)普代村
Img_3561
汽車は2時間に1本ぐらい。宮古まで1,420円。久慈まで610円。うーん、高い。待合室内に寄せ書きノート。「蟹江さんありがとう。」
Img_3563
アイドルになるために東京へ向かうアキを載せ、きたてつは行く。
Img_3564
「アキ~!」、旗を振り見送る夏ばっぱのいた海岸。
次に、いよいよ「袖が浜」こと小袖海岸を目指す。つづく
Img_3558

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Kwaitのおかげで「あまちゃん」も見れていたわけですか!
    マスコミはこういうことはまったく触れないんだな。
    三陸鉄道全面復旧の工事中の人2名。
    Thank you Kwait のトンネルの脇に1名。
    青いきたてつを見上げる下の道に佇む人1名。
    狙って撮ったのでしょうが、どこにも殆ど人が写っていない!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    情報、ありがとうございます。
    翌週、久しぶりに三陸地方に足を運びます。もしかしたら北リアス線の方にも足を運ぼうかななんて思っていたので。もちろん車です、流石に国(酷)道45号をバスでは行きたくないので…あれは酔います(;_;)
    あまちゃんロケ地巡りもしてみたい気持ちと私の身体に潜んでいる鉄道好きの気質が来いよと誘っているような…。
    足立ユイがトンネルから出て見てしまったもの。。震災後の夏に気仙沼で見たあの瓦礫、崩壊した建物…あれを見たら、誰もがどうしていいかわからなくなります。
    今日の早朝も、大きな地震がありました。寝ぼけていたのですがもし、ここが沿岸部で津波が来たら…ぞっとします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    どこへ行っても人があふれているのは東京周辺とか大都市だけなのかもしれない。東北はどこへ行っても車をとめる場所に困らないし、快適だった。

    返信削除