2014年5月3日土曜日

岩手旅行記 「あっか洞」

今年も東北を友人とふたり車で旅行して昨日帰ってきた。岩手県岩泉にある「あっか洞」が最初の目的地。山の奥へ奥へと入っていく。遠かった。
Img_3426
岩手というと龍泉洞が有名だが、こちらの「安家洞」は県外ではそれほど知られてもいない。龍泉洞は人で賑わってしても、こちらはGWといえど人もまばらなので、ゆっくり雰囲気を味わいながら洞窟内探検ができる。
Img_3428
入場料大人1,000円を払って、入り口でヘルメットを渡される。ヘルメット着用鍾乳洞は初めて。いきなりこんな低いところをくぐる。ガッといきなり頭をぶつける。
Img_3430
こんな階段もあるけど、思っていたほど上り下りが少ないな。
ただ、内部はいたるところで「雨?」ってぐらいに水が垂れている。びしょびしょになってる箇所が多いので履物には気を遣うべきだろう。
Img_3431
内部は冷気で満ちている。どしゃ降りの雨の音だけがする。この日は自分たち以外には2組の客にしか出会わなかった。
Img_3433
なんか、九段下駅っぽいなって思った。降りてくぐって上って……。
Img_3435
友人とふたりなら何も怖くない。一人だと不安だ。
Img_3436
体を斜めにして通行。だが、この鍾乳洞は広くて、通行が困難な箇所はない。
Img_3445

Img_3447

Img_3441

Img_3449

Img_3452
鍾乳洞、人生で一度ぐらいは入ってみるべきだろう。

規模の大きい鍾乳洞だが、公開されている部分はほんの一部なので20分ほどで回れるだろう。また入り口に戻る。
Img_3453
あっか洞周辺ではカタクリが見ごろを迎えていた。東京では自生してるカタクリを見ることはあまりない。
Img_3460
その後、北緯40度日本最東端の普代村へ移動。1泊目はなりゆきで黒崎灯台のオートキャンプ場にした。このあたりの4月はまだまだ冬。キャンプしてる人なんか自分たち以外にいない。夜が寒すぎた。地元の小さなスーパーで買った魚やはんぺんを焼いて食べた。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年5月3日 23:50

    SECRET: 0
    PASS:
    「日本一長い洞窟」 安家洞。
    ちょっと懐かしく読みましたが。
    実はどうやって安家洞に行ったのかがよく思い出せません・・・??
    会社の仲間と行った龍泉洞から宮古(浄土ヶ浜)コースの時じゃないし。
    久慈あたりから足を延ばしたのでしょうか。
    平坦で湿っていて地味なトンネルばかりが延々と・・・という記憶があります。
    写真をみるとけっこう変化があったのですね。
    外は雪が残っている。中は相当寒かったのではないですか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    他県からの観光客は龍泉洞を選ぶかと思っていた。まさか、あっか洞行ったことがあったとは。
    内部は薄手の上着で充分な感じでした。たしかに地味なトンネルだったかも。

    返信削除