2014年5月5日月曜日

あまちゃんロケ地巡礼 袖が浜編

Img_3569
「袖が浜」こと小袖海岸へ到着!感動。

小袖海岸へは土日祝日はマイカー規制中。久慈から小袖海岸行きのバスに乗らないと行けない。ドラマ放送以来、大挙やって来た車で狭い生活道路が大渋滞。我々は平日だったのでそのまま来れたのだが、狭い路を不慣れなドライバーがふさぐ。

そこに退避場所が見えているのにこっちに突っ込んでくる湘南ナンバー。
昨年のあまちゃんパニックに地元民はかなりイラっとしたことだろう。

Img_3586
まめぶ汁をいただく。自分は初めて!

Img_3588
漁港の道の両脇でまめぶ汁を売っていた。この日はそれほど人がいなかった。片方だけでいただくと、もう片方が寂しい思いをするかもと考えて、自分は左側、友人は右側の店へ。

Img_3587
自分のまめぶは400円、友人のは200円でカップのサイズが違ってた。しっかり食べたい人は港へ向かって左側、ちょっとだけ試したい人は右側の店を選ぼう。

Img_3579
ここが北限の海女の里。あまちゃん以前から夏の間は海女が潜ってウニを捕る実演を見せていた。

Img_3581
星よりひそかに~♪
雨よりやさしくぅ~♪

Img_3572
春子の青春の灯台

Img_3571
オープニングのように堤防の上に登って走ることは禁じられている。

Img_3590
アキが海に飛び込んだ灯台。

そんなこんなで漁村の風景を眺めて過ごす。45分ほどの滞在で、いよいよ久慈市へ向かう。つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿