2014年5月22日木曜日

朝霧高原・田貫湖キャンプ場

Img_4444
キャンプシーズンが到来。5月上旬ぐらいまでは朝晩まだまだ冷え込むので、物好きしかキャンプしていなかったけど、もう一気に人が増えだした。高原の湖畔は空気がヒンヤリ爽やか。

夜は家で仕込んできた焼き鳥串の残りを焼き、スーパーで買った冷凍お好み焼き、富士宮焼きそばを焼いて過ごした。高原の空気は日が沈むと一気に冷え込む。

9時を過ぎるともうテントで横になる。小さい子どもを連れた家族が多くて、ぎゃーぎゃーうるさくて参った。叱りつける親の声とか聴きたくなかった。イヤホンで耳をふさいでシュラフにもぐりこんだ。夏に向けてさらにテントが増えて密度が増すともっと大変だ。

田貫湖キャンプ場は富士山の眺めが雄大。大沢崩れが真正面に見える富士山って新鮮。
このキャンプ場は人気らしくて富士宮市内、静岡県内、関西からも人がやって来る。ただ、駐車場からテントサイトまで距離があるので、リヤカーを借りて荷物を運ぶことになる。
Img_4445
4時10分ぐらいに自分だけ目が覚めた。酒飲んで寝てもあまりぐっすり眠れず、こんなに早く目が覚めてしまった。40組ほどのテントがある中で、自分だけが起きている。ちょっと寒かったけど湖畔でひとり富士山と湖面を眺めてすごす。
それにしてもこんな静かで雄大な富士山を見るのは初めて。
Img_4447
朝4時30分ごろのキャンプ場。やっと空が明るくなり始めたころ、2人3人と他の人も起き出して富士山の写真を撮りに湖畔のデッキにやって来た。

もう一度眠るためにテントに戻ってシュラフにもぐりこんだ。

PS. 富士宮市内のスーパーでキャンプ食材を買出したのだが、「富士宮焼きそば」の麺がおいしすぎてびっくり。家でも焼きそばを作るために、マルモ食品と荒川製麺の焼きそば麺を8食ぶん買いこんでしまった。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年5月22日 23:46

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の写真なんて、POPアートかジオラマみたいにメルヘンしてますね。
    タイトルつけるとすれば・・・「眠れない田貫湖の夜が明ける」?
    富士山見えていいんだけど、この湖の名前、もうちょっと何とかなりませんかね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分だけ起きてるキャンプ場って非現実的だと思った。
    田貫湖、まあ、田んぼに水を引くための溜池だからなぁ。徒歩50分で一周できる。富士の雪解け水だからキレイだし、人気のあるスポットみたい。

    返信削除