2014年5月19日月曜日

口内炎は痛い

Img_4333
GW後半、口内炎をこじらせてしまい、食事が苦痛になるほど苦しんだ。最初は食事のときに「あ、痛い」程度だったのが、後半は何もしてなくてもズキズキ痛い。

ここ数年、リステリンを使うようになってほとんどまったく口内炎になったことがなかったのだが、キャンプにリステリンを持っていかず油断していた。左奥歯の内側の盛り上がった部分が広範囲にただれている。見たわけじゃないが、指で触るとそんな感じ。

口内炎は普通だと1週間で自然に治るらしく、最初は塩水やらうがい薬やらで口をゆすいでしのいでいた。だが、あまりに痛いので消炎剤の入った薬を買ってきた。「口内軟膏」というものを初めて使ってみた。

口の中に軟膏を塗る?そんなことが可能なのか?

最初、どのぐらいの量を塗ればいいのかわからず、こんもりと塗ってしまった。だが、そんなに塗れるはずがない。3回目ぐらいでわかった。ほんの少しだけサッと薄く塗ればよい。指でちょっと触るだけで激痛だった。

なんでも唾液と混ざり合うとゼリーのように固まって薄い膜をつくる。
だが、自分の幹部は常に舌が触れ合っている場所なので、舌と歯ぐきを接着してしまう。なんどもトライして、塗ってしばらく舌を反対側に歯でかんで抑えておくワザを編み出した。

それほど即効性があると思えないのだが、塗ってしばらくは物理的に痛くない。薄く塗るとやがて溶けてなくなるので、1日に何度も塗っていた。チョコラBBと併用していたら、いつの間にか痛みを忘れ、薬を塗るのも忘れた。結局、1週間で治った。

チョコラBBも人生初めて飲んだ。せっかくなので毎日1錠飲んでる。今、お肌の調子がすごくいいかもしれない。

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私よく口内炎ができる...(._.)たぶん2ヶ月に一回。
    いろんな薬飲んでみた、あまり効き目なかった
    確かに薬とか全然飲まないでも1週間ぐらいで治ります...(._.)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    口内炎としゃっくりは、寝不足と酒の飲みすぎで疲労するとなるかも。
    あと、足が攣ったりも。(これはカルシウム不足か)
    ビタミン不足、ストレスなどが原因とかも聞きます。
    私は、花粉症なので、内耳とか鼻とか歯茎とかとセットです。
    疲れると食事のとき、舌先や頬(の内側ね)を噛んで口内炎になります。
    病院に行ったこともあります。
    飲み薬や塗り薬貰いました。でも、行っても行かなくても、きっちり1週間で治ります。
    最近はシュミテクトなどの歯磨きで、磨き倒して治めています。(大丈夫かい?)
    寝不足は敵! 早寝早起き心がけましょう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    や、みんなも口内炎になっているのか。
    自分がこんなに口内炎に悩んだのは初めてだった。病院に行こうかギリギリ迷った。チョコラBBに効果があったのか、判明する前に治ってしまったので分からない。
    たしかに最近、酒飲み過ぎだったかもしれん‥。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2014年5月19日 23:22

    SECRET: 0
    PASS:
    チョコラBB!!!
    ファンですねー(*´▽`*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さんはもう完全にPerfume脳だね…。
    何かそういうグッズがついたものがないか探したけど売ってなかった。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2014年5月20日 0:08

    SECRET: 0
    PASS:
    そうかもしれないですねw
    タオル付きは、ファンが探し回ってるほどだとか…
    P.T.A.DVDのvol.2、3が今度届くし、フラフラの配信もあるし、今は生き甲斐がたくさんありますよ(●^o^●)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私は小学生の頃に頬の裏側に口内炎ができていて、何度も歯で喰い千切っていたのですが、それもよろしくないみたいで仕方なく軟膏を口の内の患部に塗ってました…あれ本当に嫌になります。
    うちの同僚も口内炎ができているらしく、患部にに軟膏を塗ってました。それも手馴れたもので、すぐに塗ってその場を後にしてるのを何度も目にしてます。それもそのはず、口内炎は偏った食事の摂りかたでできるものだと、納得するような食べ方だったので…。

    返信削除