2014年5月18日日曜日

花子とアン

現在放送中のNHKの朝ドラは吉高由里子主演の「花子とアン」。自分は吉高由里子が朝ドラ主演と云うニュースを聞いたとき驚いた。

申し訳ないが、まだ1回か2回しか見ていない。吉高が出演したドラマも見たことがほとんどない。吉高、時と場合によっては異様に可愛いのだが、普段はそれほど美人と思うことが少ない。でもやっぱり美人なんだろうな。

ダ・ヴィンチ 2013年7月号がそこにあったので買ってみた。「探偵ガリレオ」に出演したころの吉高が表紙。目が個性的だと思う。自分はこの雑誌で読む本を選んだことはない。でも、人が薦める本は気になる。

さて、5月11日朝日新聞朝刊に注目の事実が出た。

NHK朝ドラ主演に吉高由里子がキャスティングされた理由はプロデューサー加賀田透、ディレクター柳川強、脚本家中園ミホの3人が映画「横道世之介」を見たから。キャスティングを考え始めた昨年3月のことだったという。

「主人公の恋人・祥子の天真爛漫な笑顔に魅せられた。」「35歳になった祥子が、大きな悲しみを経験し、それでも前を向いて歩こうとする姿に声援を送りたくなった。私たちが探し求めているヒロインとは、心から応援したくなるヒロインなのだ!」と加賀田プロデューサーは語る。脚本家も「吉高さんしかいない」と。出演交渉に吉高側は快諾したと書かれている。

なるほど。どんな映画でも誰が見ているかわからない。役者は日々精いっぱい、その役を演じるとこんな結果が向こうからやって来る。

まさみの香港台湾での活躍も、現地監督が日本での出演作を見ていたことによる。誰かが見ている。がんばるしかない。
Yoshitakatorisu_1
吉高がこっちを見ているという理由だけでトリスティーを選んだ。自分はトリスハニーのほうがおいしく飲める。未だに酒の味がよくわからない。

3 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年5月18日 23:00

    SECRET: 0
    PASS:
    吉高由里子…
    全然タイプじゃないし、可愛いくはないなって思うときも多いんだけど
    なんか、たまに、可愛くて、ドキッとします。
    ひみつの嵐ちゃんのシェアハウスのやつでの、かけあいとか、ガリレオのNGシーンとか、何回も観ちゃってます。
    まぁ、たぶん、あ~ちゃんの友達だから、興味がわくっていうのもあると思いますがw
    P.S.関係ないですが、この前あ~ラジで、あ~ちゃんの思い入れのある曲として、Time after Timeかけてて、ドキッとしちゃいました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    山梨の実家の人々が有り得ないほど汚い。どんなに貧乏でも顔ぐらい洗うでしょう。
    仲間由紀恵が出ていると雰囲気も演技も完全に喰われてしまう。
    この2つを除けば、吉高朝ドラは概ね大成功でしょう。
    仲間だけでなく共演者が、皆よく見えるというのも主役がいい証拠。
    吉高が前向きで真面目な役というのは意外ですが、ピッタリはまっています。
    YOUTUBEで「Midnight.Sun - Taiyu No Uta - Full Movie」を見つけました。
    DVDは持っているけど英語字幕で見るのも悪くない感じ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部さん
    吉高、やっぱり面白い。
    あ~ちゃんと親交があることは知っているけど、具体的にどんな会話したりしてるのか聞いたことない。あ~ちゃんも吉高も、友達になりたい人には積極的に自分から行くタイプ。のっち、かしゆかとも仲良くしてやってほしい。
    あ~ちゃんがシンディ・ローパー?aikoしか聴かないと思ってた。
    大学生活は5月を乗り切ると楽しくなってくると思う。いろんなことにチャレンジしてみてほしい。
    >川崎鶴見Uさん
    金曜日はたまたま見た。たしかに絵ヅラがきたないw 仲間由紀恵の存在感がすごいわ~。ヒロインがバイト先で初めて電話に出るシーンは吉高しか出せない味と面白さがあった。
    YUI動画は英語やスペイン語やインドネシア語とかあって、YUI人気はインターナショナルだなって思う。

    返信削除