2014年5月15日木曜日

FUDGE 2011年8月号にYUI


Yui_fudge201108a
何もYUIに関する話題もないのだが、YUIの存在を忘れないためにも何か探すか…。

2011年の夏、FUDGEというファッション誌に、モデルたちに混ざってYUIが半ページ、写真1枚のみで登場した。

だが、本当にこれだけ。夏フェスに出演するなどの近況がちょっと書かれているだけ。手に入れる必要性をあまり感じなかった。だてっち&よーじペアが着飾ったおしゃれYUIが人形のようで無表情だ。人知れず震災に心を痛め、アルバム製作ストレスをためていたころ…。

この年の夏はYUI一行は東北の被災地を回っていた。子供たちと「翼をください」を歌った。「翼をください」は3箇所の夏フェス(岩見沢、ひたちなか、大阪)でも歌った。夏フェスに行けた人だけが聴けたのだが、その後、「Music Lovers」という番組で披露されたのはファン歓喜だった。もうあれから3年たつ。

話は変わるのだが、ステレオポニー解散後、何をしているのかよくわからなかったAIMI(I do it で詞をそのまま変更なしでYUIに提供した唯一の人物)に大きなニュースがあった。新ユニットALiCE IN UNDERGROUNDを立ち上げて8月にお披露目ライブを行う。あまりに想像していた再出発とかけ離れていたものだったので驚いた。うーん、これには待っていたファンも戸惑ったんじゃないかな。

で、次はYUIの番だ。

YUIの場合はあんまり我々を驚かせないでほしい。盛大に復活を祝うような状況にはならないのかもしれないけど、さりげなくふらっと、ちょっと照れた笑みを浮かべて、また大きなギターを抱えてステージに現れてほしい。アルバム、ちょっとは具体的に進展してるのか…な…。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雑誌の名前も聞いたことなかったし、たしか丸善まで行って見つけました。
    どこに載っているか見つからないし、発見したら写真が小さい。値段が高い!
    「GREEN A LIVE」が出たときも同じレベルで、椅子に品よく腰かけた写真が載ってました。
    どっちもいい写真なのにちっこいのが難。
    やっぱし、YUI様は音楽雑誌のグラビアでジーンズでふてくされた顔しているのが可愛い!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    この号の数ヵ月後に出たやつはまだ持ってない。多分そっちのほうがいい写真。まだ発見できてない。
    まさみが阿川佐和子と対談で、最近まで仕事を選ぶ権利はなかったって言ってた。YUIはいつまで?与えられた仕事は何でも頑張って期待に答えてたと思う。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    もう一つの写真と記事は
    tieba.baidu.com/p/1230239621
    でウェブ検索すると出てくる(たぶん中国の)サイトに、FUDGE 2011 10月号として添付されていますよ。stylingは林素子さんで、だてっちじゃないですね。

    返信削除
  4. アレックス2014年5月16日 1:04

    SECRET: 0
    PASS:
    僕は、今YUIさんが結婚しても驚かない覚悟はできてます。
    LOVE IS ALLではやりたいことをやれていると歌っていましたが、休止の理由を聞く限り色々な葛藤があったことが想像できます。YUIさんにとってお金はちょっとあればいいもので、気持ちよく歌を歌い続けたいのでしょうね。ファンとしては日本のトップに居続けてほしいと思いますが、本人は眼中になさそう。そういう所も好きなんですけど。
    病気はしっかり治してほしいです。再発の可能性も高いと聞きますので。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そう、10月号がなかなか見当たらない。
    病気は本人が一番つらい。わかっていてもファンというものはつい焦ってしまう。次々と新しいスターが表れてもYUIを忘れず待ってる人がどれだけいるのか、たまにちょっと不安になったり安心したり。

    返信削除