2014年5月10日土曜日

仙台の巨大観音

田沢湖から東京へ戻る途中、もう1ヶ所ぐらい何処かへ立ち寄ろうと考えて、そういえばまだ行ったことのない場所が仙台にあるって思い出した。
Img_3747
仙台の人には悪いが、仙台で行って見たい場所がここしか思い浮かばなかった。仙台市泉区にある仙台大観音だ。自分は今まで巨大観音・巨大仏をマニアックに何度も見に行っているのだが、これほど住宅地の近くにある巨大観音は初めて。シュールすぎる。
Img_3746
ジャスコ…じゃなくイオンから巨大観音。すごい光景なのだが、
地元の人々の誰もが、そこに存在することをまったく意識してないかのように振舞う。
あれ、見えてるの我々だけ?その状況もシュール。

どこからも見えるので仙台の人はみんな知ってると思うのだが、東京で過ごしていると仙台大観音を知る機会はまったくない。友人もこの存在をまったく知らなかった。そこにあるのに誰も語らない。

ゴルフ場とホテルが併設された不思議な施設だった。平成になってから建てられたものだが、寂れた印象だった。どこの巨大観音もそうだが、自分たちが行ったときも他に数組のカップルがいただけだった。
Img_3751
観音様の足元から内部へ入る。500円を払ってお札をもらうと拝観ができるシステム。たくさん仏像があった。ぐるっと1週回って2階へ上る。そこからエレベーターで観音様の胸の部分(12階)まで昇る。それ以上は放送電波の設備があるらしいが確認していない。

Img_3754
そこには驚きの光景が!まるでSFの世界だ。

巨大観音の中心部には軸となる巨大な柱があって、外殻にあたる部分にらせん状に階段がついている。これをぐるぐる回って降りていく。

各階にどばーっと仏像が配置してあるので、一体ずつすべてぐるぐる拝んでいく。

この日は強い南風が吹いていた。我々しかいない内部では風が吹き込むゴーっという不気味な音がしていた。
それに何だかちょっと揺れているようだ。怖いので足取りが速くなる。
一体どれだけの神様を拝んだことだろう。相当にスピリチャル的にいい状態に違いない。
Img_3752
2階に下りると登竜門という門がそこにある。登るときも目に入っていたんだけど、おそるおそる扉を開けてみると、
Img_3755
仙台大観音プラザハウスが見える場所へ出た。このハウスが何か営業している感じがまったくない。寂しい。
Img_3756
こんなすごいものが一部の巨大仏マニアにしか知られていないのは惜しい。是非一度行ってみるべき場所だ。

4 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年5月10日 19:54

    SECRET: 0
    PASS:
    淡路島にも巨大観音ありますよーσ(^_^;
    外から眺めてるだけでも、なんでここにあるの!?って思うほど、シュールに佇んでます。
    一部が落下して危険だとか、問題があるようですが、私有のものだから、撤去できないんだとか。
    残念ながら、2006年に閉館になってしまいましたが、近くにいらした際は是非外から見てみて下さいw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    淡路島はまだ行ったことがない。
    淡路の巨大観音も以前から行って見たかったのだが、今では廃墟になってしまってるっぽい。
    今まで牛久大仏、高崎観音、東京湾大観音も、それ目的だけで行ったことある。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    んだっ!仙台ですか?何年も新幹線で素通りしてるのに…それに観音の中身がこんなにハイカラだなんて。。直立大型仏像は牛久と大船しかないイメージしかなかったです。。
    仙台近辺なら青葉城趾公園や岩切にある新幹線基地…やっぱり中心地だと見るものはないかもしれません、七夕祭りの会場も普通の商店街ですし。海沿いへ走れば日本三景の松島海岸、季節があれかもしれませんが船岡・大河原の桜並木…いずれも離れているのが難点です。
    友人のお母さんの1回忌で気仙沼に行くのと、片平里菜さんのLiveで石巻と大船渡に行きます。
    東北のハコは初めてなのですが大船渡で昨年の3.26に渋谷WWWで見た岩崎愛さんが出られるとか…今回は三陸の風景とか地理には多少詳しいのでawayではなく、のびのびできればと思ってます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    仙台はYUIの2ndツアーで行ったときに、青葉城も松島も行ったよ。でも、あとはもう思い浮かばなかった。
    旅先でライブを見るのっていいよ~

    返信削除