2014年4月10日木曜日

WHAT's IN? ワッツイン 2010年8月号 Perfume

「VOICE」をリリースした2010年の夏に出たWHAT's IN? ワッツイン 2010年8月号を105円で見つけたので拾ってきた。
それほど状態がよくなかったけど、あまり見かけない号なので購入。これも出た当時買ったはずだが、ろくに開封もせずにそのへんに埋まってる。

16ページに渡るPerfume特集記事。パフュオタのマストな1冊。

New Single 「VOICE」Interview ということだが、Perfumeの場合、曲も歌詞もすべて中田ヤスタカが一人でつくってるので、曲が出来て受け取った時のやりとりと解釈と感想が語られることになる。

3人に「機械だと思ってた」と揶揄されてきた中田だが、今後の希望について、話し合いを兼ねた焼肉パーティでは、「すごく積極的に肉を焼いてサービス」してたという。
あ~ちゃん「すごく紳士的!ってびっくりしました。」
かしゆか「意外に大人なんだと思いました(笑)。」
のっち「(高感度が)うっかり上っちゃいました。」
3人は中田の才能は尊敬こそしていたけど、人間としては「どんだけ!」っていうほど厳しい評価をしていたように読み取れる。

この2010年夏前の「焼肉会談」ではドームに向けてのシングルに対する3人の希望が中田に伝えられた。「夏なので、インパクトのある、めっちゃカッコいい曲お願いします!歌モノっていうより、フェスで盛り上がれるような」とリクエスト。中田は「任せて。カッコいいもん作るから」と答えた。歴史のヒトコマ。2010年のRIJFで「VOICE」を自分はいち早く聴けたんだった。

そして、3人個別の「結成10年の思い出」インタビューが重要。それぞれちょっとだけ引用
あ~ちゃん 「つねに崖っぷちな感じで母達におこられてたので、かしゆかも私もいまだに誉められるとどうしていいかわからなくなっちゃうんです(笑)。」「のっちはもう最初っからいちばんおいしいところを持っていくような実力派で、誉められて伸びるタイプ。でも欲がないんですよ(笑)。そののっちを誘ってから、マリオがビューンって飛ぶみたいにPerfumeに拍車がかかりましたね!」

かしゆか 「(辞めたいと思ったことは)いくらでもありますよ。でも、辞める勇気があるかといったらそれもなくて。自信がなくて楽しく思えないときもあるけど、やっぱり楽しいときもある。これまでの10年を思うと、ホント、やってきてよかったと思います。自分がここまで変われたのはPerfumeのおかげ。辞めたい、辞められない、辞めたくない。と、揺れつつここまで来ました。」

のっち 「終わってしまうかもと思ったことはあっても、自分から辞めたいと思ったことはないですね。これからも生きてるかぎり、自分から辞めようなんて思うことはないと思います。」
この3人が広島のアクターズスクールで出会ったことは奇跡といっていい。江戸の天然理心流道場での近藤、土方、沖田に相当する日本史で重要な出来事。
Perfume_whatsin201008b
PS. P.T.A.DVD Vol.6 が届いたので見た。このDVDのおかげでWeb上の動画は見なくなって久しい。ヨーロッパツアーのドキュメンタリーがうれしい。大雪で見れなかったヴァンレンタイン動画配信映像も盛ってほしかった。

ドームDVD買ってない。注文もしてない。それどころか、クリップスDVD、LEVEL3アナログ盤、ドーム写真集、どれもすべて様子見、見送り中。なんか、高価なものを買うことにとても慎重になっている。これが庶民にとってのアベノミクスか。

3 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年4月10日 22:18

    SECRET: 0
    PASS:
    VOICEもいいけど、私575すごく好きです♪
    かしゆか中心のラップにあ~ちゃんの声が重なって、ラップ終わりののっちの歌声とかたまんないです( ´艸`)
    普段、ぼけーっとしてて、あんまりよく考えてないからこそ、のっちは、自分からPerfumeを辞めたいと思ったことはないんでしょうね。
    でも、一番スイッチのオンオフがしっかりしてて、Perfumeののっちと大本彩乃を割り切ってたり、さっさとライブのステージを去るとことか、カッコいいです(ノ^^)ノ
    3人を深く知れば知るほど、ディーバで、一番ダンスが上手いのに、欲がなく、普段がだらしないのっちと何でも前向きなあ~ちゃんと、現実的で、努力家なかしゆかのキャラは、絶妙だなと思います。
    いつまでも、3人で踊り続けてほしいです。

    返信削除
  2. とあるバスケ部2014年4月10日 22:22

    SECRET: 0
    PASS:
    最近思うのは、あ~ちゃんがのっちをスカウトした一番の基準「背がおんなじくらいだった」っていうのは、将来の見映え的にすごく大事なんだなと思います。
    あと、広島に行った時、原爆ドームの向かいの川の横の階段下に行ったんです。
    昔ここでPerfumeがライブのリハしてたんかーと思ったら、本当信じられなかったです(笑)
    私もまだliveDVD買ってないです。
    いずれ買うかな~(。・・)
    そして、P.T.A.に入ったから、リアルタイムで観れなかったP.T.A.TVをmovieでみれて、とても嬉しかったです。
    こたつに、みかんに、猫って
    …平和ですね(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごく観察してる……。
    原爆ドーム行ったことあるけど、そこ行ってない。もう、自分以上に詳しいかもしれん。自分ももっとムービーを真剣に見ないといけない。
    WOWOWで見て満足してしまってDVDを買う気が起こらない。特典もあることだし早めに買うとするか。
    この3人は男目線でも3人それぞれ個性的で魅力的。とても一人なんて選べない。

    返信削除