2014年4月1日火曜日

かもめ食堂(2006)

これも一昔前の映画だけどようやく見てみた。群ようこ原作の「かもめ食堂」の映画化。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、原作を読んでいたら「ぴったり!」と思わずにいられないキャスト。そして、この3人で撮れば必ずこうなるという期待と予想通りの1本になってる。

自分は原作を読んでいるときに、「かもめ食堂」はもうちょっと寂れた田舎をイメージしていた。意外にヘルシンキの中心部にあったんだな。じゃないと行き場のない片桐や、ロストバゲージもたいとは出会えないか。

日本オタク青年がヒロインの年齢を聴いてガックリくるシーンは映画ではカットされていた。

「かもめ食堂」、原作には原作のよさが、映画には映画のよさがある。ともに何も起こらないことが素晴らしい。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    原作ではヒロインの年齢を聞いてがっかりするシーンがあるんですね(笑)
    日本人は幼く見えるからでしょうか。
    こういう何気ない日常を切り取った、淡々とした映画っていいですよね。
    以前コメントに書いたかもしれませんが、外国が舞台で、もたいまさこさんが出てる「トイレット」も面白いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    小林ともたいが出てる映画ならだいたい想像がつく。誰も嫌な人が出てこない映画って貴重。「めがね」も見ようと思ってる。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    「めがね」もいいですね。
    ちなみに「トイレット」は、もたいさん以外は全員外人で、もたいさんにセリフはほぼありません。
    監督は同じですね。今気づきました(^^;;

    返信削除