2014年4月14日月曜日

能年玲奈「空想少女」のロケ地に行ってみた(木更津・君津編)

洲崎に先に行ったのは満潮時刻を調べた結果、午前中に行ったほうがいいと判断したから。現地調査を終えて、次に向かった先は……
Nounen_mousou_0012
このドラマでは
「三増合戦場」
などの名前を出して視聴者の注意を神奈川方面に向けさせていたのだが、実は千葉県木更津から君津へバスを走らせて撮っていた。エンドクレジットを見れば南房総方面で撮影されたことはわかったはずなのだが、能年のドラマだけに編集してあとは棄てさってしまった後だった。

途中からミッキー・カーチスがバスに乗り込んでくるこのシーンのバス停と神社、気になったついでに調べてみた。これも難問だった。鳥居に書いてある名前がなんとなく読めそうで読めない。結局、千葉県の宗教法人のリストから君津にあって条件がピッタリ一致した神社をストリートビューで発見した。君津市愛宕にある愛宕神社だ。
Img_2521
ものすごく遠く山の奥にあった。公共交通もないので車がなければとてもじゃないがたどりつけない場所だ。
よほどの物好きしか行かないだろう。せっかく来たのだから神社に参拝しようかと鳥居をくぐって歩き出したのだが、150メートルほど歩いてみてもまったく社殿がある様子がない。どうやら社殿は山の上にあるのかもしれないと判断し引き返した。
次の目的地、木更津市へ向かう

途中に能年あこがれの「石田様」がバスに乗り込んでくる場所があった
Img_2522
かずさ4号公園だ。このエリア周辺一帯は工業団地を誘致しようと整備したらしいのだが、多くは空き地のまま…。この公園のトイレの荒れっぷりがひどかった。すさんでいた。
Nounen_mousou_0009
最後に、空想少女能年が通っていた「尾条学園」のバス停。
Img_2529
今回、行ってみようかと調査をした3箇所の中で、「尾条学園」が一番簡単な問題だった。
Nounen_mousou_0002
尾条学園バス停があった場所は木更津市請西東5-7
Img_2525
こんなことして楽しいのかって?実は自分も疑問に感じてきた。得られる楽しさがコストと労力に見合わない。
もうこれからは難問は解くだけにしようかと思う。
Nounen_mousou_0008
この場所は学校のように見せかけているが
Img_2523
グーグルストリートビューでは空き地になってるが、現在は市立の保育園が建っている。
Nounen_mousou_0010
さよなら、空想少女。もう、追いかけないと思う。
Img_2528
もう難問が出題されても解かないでスルーしたほうがいいかも。

日の高いうちに帰ることにした。海ほたるで干物など買って帰った。大渋滞だった。懲りた。

0 件のコメント:

コメントを投稿