2014年3月8日土曜日

DVD 「YUIと薫のうた」

実はまだこれを持っていなかった。映画公開に先駆けて販売された、映画プロモーション用DVD「YUIと薫のうた」だ。

1回見たことはあったのだが、「タイヨウのうた」DVDの限定版を持っていればメーキング的なものは見れてしまうので、なにもわざわざこれを持っている必要もないかと思っていた。

だが、そこに500円であったので買い物カゴに入れてしまった。自分が手に入れたものは「レンタル専用」と書かれていた。ジャケには「この商品は映画本編とは異なります」の注意書きがある。

だが、市販されている「YUIと薫のうた」と内容になんら違いはないと思われる。
YUIら出演者のインタビューと、「YUIの撮影日記」&メーキングによって構成されたもの。このDVDは今でも容易に安価で手に入る。

比較したわけではないので何ともいえないが、このDVDの本編46分、特典映像13分には、「タイヨウのうた」限定盤Disc2に含まれていないカットもあるかもしれない。
Kaoru_4
あの鎌倉駅前広場のシーンが撮影されたのは2005年9月17日
Kaoru_9
「バナナ踏切」のシーンが撮影されたのは2005年9月21日。記念日として祝日に加えてもいいかもしれない。
この日は鎌倉の方角を向いてバナナを食べることにする。
Kaoru_13
久しぶりにこのDVDでこの時期のYUIを見たら、すっごい幼い!YUIは今でも「少女」だが、このYUIはもっと若い。
Kaoru_14
YUIの全出演シーンの撮影が終了したのは2005年10月26日
Kaoru_10
やはり色々と面白いシーンがあるので、映画本編DVDしか持っていなくて、メーキング的なものが欲しくなったら、このDVDを買い足せばいいかもしれない。

ただ、映画本編の限定版には、試写会後YUIが涙ぐんでるシーンがあるので、オタはどっちも持っているんだろうと思う。

6 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年3月8日 17:52

    SECRET: 0
    PASS:
    プレミアム・エディション特典ディスクと「YUIと薫のうた」。
    どちらもメイキングなので、映像は被っていても、微妙にずれていて重なる部分は少ないです。なので交互に見比べては新たに感動しています。
    「YUIと薫のうた」は完全に主役だけにポイントが絞られていて。一番の魅力は駅前での最初の撮影シーン。マッチに火が点けられないで焦るYUI様が可愛いです。
    あと、随所に映画完成後の心境報告が挟み込まれるのも魅力です。ボクはこっちについているYUI様の特典インタビューが特に宝物です。これはプレミアム・エディションの方のインタビューにはない映像で、「アーチスト・YUI」と自分を語っているのが印象的です。このころは「うん」が口癖でしたね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~、インタビュー映像を見て同じって思ってた。
    マッチすったシーンは映画2枚組みのほうにはなかったのか。
    久しぶりに見て、玄関ドア越し「どなたですかぁ」の言い方がツボ。

    返信削除
  3. 川崎鶴見U2014年3月8日 22:14

    SECRET: 0
    PASS:
    プレミアム・エディションのほうでは、テストで「ちょっと乗って」と言ったら、YUI様にあっさりバイクに跨られて、塚本があわてるシーンが好きです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そっちは?サイーフィン?
    とか
    ��東京タワー)きれい~
    とか、ナチュラルボーンカワイイ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    このDVD、レンタルして観た後、中古で買いました。
    マッチで火がつけられないところがとても可愛いです。
    あと、声が出なくて、両手で顔を隠して一生懸命発声練習するところとか、待ち時間に塚本さんに「カメラ目線?」とか言うところとか。
    紹介されてるストーリーがちょっと違う(CD作成の提案が手が動かなくなってからになってる)点が気になったり、インタビューの時のYUIさんの表情が硬く感じたりしたけど、メイキングと違った映像が見れて嬉しかったのを覚えてます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    うん、これは買って正解!

    返信削除