2014年3月22日土曜日

YUI と 長澤まさみ

先日、オリ☆スタ2011年11月7日号がそこに105円であるのを見つけたのでゲット。2冊目。
Yui_orista20111107a
で、パラパラとめくっていて忘れていた事実に遭遇。「最近気になるアーティストは?」との質問に
「たくさんいますよ!昨日、出演させて頂いた女性ファッション雑誌のイベントでお会いしたmoumoonさんも気になってるし、友達に勧められてYouTubeを観たN'夙川BOYSさんもおもしろいなって思って。
N'夙川BOYSは映画『モテキ』のなかでライヴ演奏もしてるんですけど、懐かしい感じもありつつ、新しい感じもあって、すごく新鮮でしたね。」
ここでYUIが語っているmoumoonとの出会いは恵比寿LIQUIDROOMでのJILLEのイベントだが、YUIの口から「N'夙川BOYSが気になってる」って出てたって忘れてた。そして何より、YUIが「モテキ」を見たって?!あんな下ネタ映画を?

YUIはかつて長澤まさみと一瞬だけ会い見えたことがある。2006年度の日本アカデミー賞の表彰式だ。
Masami_0022
「YUIの大ファン 長澤まさみ」とある。当時はまだFROM ME TO YOU しかアルバムはなかった。まさみは持っていただろうと推測する。マイクを向けられた長澤まさみ。消え入るような声で、まさみ「声がステキだと思います」YUI「嬉しいです」
Yui_japanacademyprize0010
女優と歌手。出会わない二人の一瞬の出会い。直接言葉を交わしたわけではないが貴重な瞬間だった。

YUIは1987年3月26日生まれ、長澤まさみは1987年6月3日生まれ。YUIが1学年上だが誕生日は2ヶ月ちょっとしか違わない。YUIがオーディションを受けたころ、まさみはセカチューですでにブレイクし始めていた。
だが、YUIの口から長澤の名前が出たのを聞いたことがない…。

日本アカデミー賞は会場にグランドプリンスホテル新高輪国際館パミールを使用する。YUIがこの日着ていた赤い着物は、YUIベスト盤付属ブックレット「GREEN BOOK」に掲載されている赤いテレキャス持って記念撮影したものと同じ。
おそらく、着付けしたスタジオで撮影した後に高輪へ移動したんだろうと思う。それにしても当時、まさかYUIが着物着てくるとは想像してなかった。

話は変わるが、昨年、自分は初めてビアンコネロのライブを見た。そのとき初めてMCをするビアンコネロを見たのだが、ああ、この人たち(とくにドラム)は「下ネタ野郎」だったんだ……ってw

YUIを追いかけている人なら誰でも知っての通り、ビアンコネロはYUIの先輩で師匠。例えるならYUIにストリートの洗礼を与えたヨハネであり、YUIを音楽業界の高天原へ降臨させたサルタヒコのような存在。16歳のYUIが共に多くの時間を過ごしたYUI先史の神々だといっていい。

自分はすぐに、狭い練習スタジオで男たちに混じって紅一点の可憐な少女が下ネタ話を浴びせられる姿をイメージした。そして「スルーする能力」を獲得していったYUIを……。

4 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年3月23日 0:28

    SECRET: 0
    PASS:
    長澤まさみは、YUIファンであり、Perfumeファンでもある。
    YUIさんは、べた褒めしながらも、自分のライバルは、Perfumeさん(笑)
    双方もしくは、一方であっても、ブロガーさんの好きな人同士がこうやって、繋がるのはいいですね(^^)/
    美織さんは、musicloversとかNever say dieとか、YUIさんと共演したのは、あくまで、同じスタダだからであって、よく聴く音楽にも、入ってない。
    それは、それでいいんですが、こういうのみると、少し羨ましく感じます(ノ^^)ノ
    P.S. 「今年は、Perfumeのライブに行ってみたい」という今年中の私の目標は、一昨日、早くも叶いました。
    今日まで、高校の友達と、卒業旅行で、広島に行っていました。
    目的はふつーに、観光と、Perfume故郷聖地巡りです(笑)
    受験真っ最中の時のチケット争奪戦には、もちろん参加することもできず、PerfumeFESのチケットは、持っていませんでしたが、それでも、同じ時に広島にいたいという想いで、日程合わせて行ったんです。
    運よく、チケットを手に入れることができて、嬉しすぎて、涙し、そして初めて生Perfume拝めました。
    あ~ちゃんが好きな私は、もう西脇家が大好きなので、あ~ちゃんとちゃあぽんの夢の共演をどうしても観たくて、この奇跡の日に、同じ空間にいれることだけで、幸せで、本当に最初から最後まで感動しっぱなしでした!
    ��3人合わせて、Perfumeです!!」を一緒にできたこと
    あ~ちゃんの一期一会のMCを生で聞けたこと
    グループ分け(ゆ、う、ちょ)に参加できたこと
    P.T.A.コーナー、歯磨きのうた、ウルトラソウルを体験できたこと
    深々のお辞儀を生で見れたこと
    チョコレイトディスコでディスココールできたこと
    そして、アンコールで、あ~ちゃんとちゃあぽんが入れ替わって、のっち、かしゆか、ちゃあぽんでのスパイスとか、9nine、Perfumeでの、Puppyloveとか本当に一生に一度きりのコラボを観れたこと
    全てが全て感動でした。
    FAKE ITとかハンパないですね(゚o゚
    ジャンプしまくって、踊りまくって…もう、我を忘れて、無心で楽しんでました。
    終わったときには、汗だくで、達成感に満たされ、その勢いでP.T.A.にも入会し、グッズも全部買ってしまいました(笑)
    あ~ちゃんが一番好きだけど、ダンスは、のっちが一番に目がいくし、グループ分けで、「ここから、こっちの人手あげてー!」っていう、東京ドームの時と同じトーンの可愛すぎる声で言ってくれたかしゆかのチームになれたことが、すごく嬉しかったり…
    やっぱり、Perfume3人が好き!に行き着くのは、確実ですね(*^^)v
    その他にも、かしゆかの母校 牛田小学校、あ~ちゃんの母校 鈴張小学校、清和中学校、とか、よく遊んでた安神社、のっちの福山、Perfumeがインディーズの頃ライブをしていた場所、Perfumeが訪れたお好み焼き屋など、たくさん聖地を巡ってきて、最高に楽しい旅になりました。
    すみません。興奮して、長々と書いてしまいましたm(_ _)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    PCを買い替えて一番驚いたのは、赤羽ブログがすぐ開くということでした(笑)
    YUI様は早く社会人になったので、下ネタに抵抗力があるのではないでしょうか。
    ラーメンズが好きぐらいで、それ以外にあまり芸人の名前は口に出さないですよね。
    そういえば2008年の年末。YUI様がLOVE PSYCHEDELICOと仲良くて、忘年会やって「CHE.R.RY」や、「裸の王様」をセッションしたという話を読んだのを唐突に思い出しました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部さん
    驚きすぎて絶句……。広島って、PerfumeFesで一番チケ争奪激戦地だったじゃん!とりあえず現地に行くって鉄則だけど、まさか、手に入るとは…唖然。
    でも、初Perfumeの感動が伝わってくる。それを聞くのも感動。PTA!?グッズも全部!?聖地巡り?!どハマりぶりが尋常じゃない。自分はまだ広島聖地は未踏。
    >川崎鶴見Uさん
    自分のブログって開くのはたぶん大変じゃないかって思ってた。どうしていいかわからない。性能のいいパソコンで見てもらうしかないか。
    LOVE PSYCHEDELICOの件、覚えていない。YUIのデリコはかっこいいだろうな。またテレビでカバー披露とか、あってほしい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ビアンコとの会話の絡み見てみたいですね。シークレットのどこかであったはずなんですけど、感想とかみた記憶がないですね。

    返信削除