2014年3月12日水曜日

Perfumeを表紙巻頭大特集したBOMB2008年5月号

友人と待ち合わせしていたブックオフでPerfumeが表紙を飾ったBOMBボム2008年5月号を見つけた。これは出たときに買ったのだが、300円だったので即購入。ブックオフで売られているのを初めて見た。

インディーズ時代からPerfumeの3人はメディア展開にまったく恵まれず、アイドルとして地道なライブ活動をしていても雑誌で取り上げられることもなく、ましてボムのようなメジャーなアイドル誌に出させてもらうこともなく、ただ指をくわえて見てるしかなかった。くやしかっただろうと思う。あ~ちゃんは「考えないようにしていた」という。

2008年の春、「GAME」がオリコン1位と音楽界を席巻し、テクノとアイドルの復権と大きな話題になっていたPerfumeが、音楽雑誌でなく、老舗アイドル誌のBOMBで突然の表紙巻頭24ページの大特集には驚いた。あ~ちゃんは嬉しかったことだろう。

だが、BOMB誌でPerfumeの特集は異質だったらしく、この3人が登場したのはこの号のみ。ま、予想はついた。

だが、この1冊にも驚くべき情報が掲載されている。久しぶりに読んでみて、少なくとも自分は初めて知ったことが多かった。3人それぞれ個別にインタビューに答えているのだが、アイドル誌でなければ聞けないことも語っている。なにしろ3人は「自分たちはアイドル」という自覚があった。重要な箇所を引用する

まずはのっち。
(カラオケの十八番は?)「あんまり行かないけど、行ったら必ず歌うのがYUIさんの『LIFE』。セーラームーンの『ムーンライト伝説』も歌ったらもうテンション最高潮、大合唱です!!(笑)。」

(家族紹介をしてください)「お母さんは美容関係の仕事をしてて、とても美に厳しいです。で、お父さんは顔が広くてカッコイイお父さん。2人とも背が高くてお母さんが175、お父さんが180あります。」

(好きな男性のタイプは?)「色白で手のきれいな年上の人。オダギリジョーさんみたいな、ミステリアスでちょっと悪そうな感じの人が好きですね。」
のっちはカラオケでYUIを歌っていた!これは重大な事実だ!そして、のっちママ&パパがでかい!彩乃も身長177cmぐらいにはなっていた可能性があった。
もし、あ~ちゃんと出会ったときに170とかだったら、メンバーに招聘されていなかっただろう。つまりPerfumeは誕生していなかった可能性が高い。

のっちママの厳しい美意識が少女のっちを美しく成長させたんだろうと思う。そして、のっちは「悪そうな男」が好きなんだろうとは思ってた。

つぎにかしゆか、
(20歳になったらやりたいことは?)「クラブに行きたいです。テクノのDJイベントがほとんど深夜からで、お酒も出る場所だし、未成年は参加しにくいから。」

(生まれ変わるとしたら、男?女?)「女の楽しみはわかったので(!?)、男のだらしなさを体験してみたい。髪はくしゃくしゃ、服装も考えずに出かけちゃう、みたいな。」

(家族紹介をしてください)「お父さんは、口髭があるからマリオ。お母さんは、よくしゃべる友達。3歳上のお兄ちゃんは…他人ですね(笑)。」

(好きな男性のタイプは?)「身長は自分より15cm高い、175cm以上で、年齢は10歳上までは平気♥ 何を考えているのかわからなそうな怪しい感じな、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんそのもの(笑)。片思いが好きなので、そーゆー人を見つめているだけで幸せです♥」
3人のなかではいつも、かしゆかの言うことが一番面白い。一番の常識人だが、言う事が突っ込み所満載。大人になって夜遊びできるようになったわけだが、ほどほどにしてほしい。
「女の楽しみ」って何だよ!?かしパパは口髭があるって初めて知った。兄とは仲良くしてくれ。かしゆかは「藤原基央が好きって」昔からハッキリと公言してたんだな。
最後にあ~ちゃん、この表紙のあ~ちゃんはなにげに異常に美人じゃないか。
(得意だった教科は?)「お母さんがソロバンの先生で、私もやってたので、算数や数学は好きでしたね。準二級だったかな?」

(家族紹介をしてください)「お父さんは真面目で、顔がちっちゃくて、ひょろいんですよ。めっちゃ背が高い。すごく愉快で尊敬してます。お母さんは、陽気ですごく前向き。こんないい人、本当にいるのか?ってぐらい思いやりのある、いい人。弟は背が高くて頭が良くておおらかで、ちょっとモテるんですけどぉ(笑)。冷静で先をちゃんと見通せる人ですね。妹は、お父さんに似て真面目です。だけど、ちょっと真面目すぎて頑固なところもあるかな…(笑)。」

(好きな男性のタイプは?)「何か頑張ってるところがある人がいいですね。勉強でもスポーツでも。優秀じゃなくても、頑張ってることが大事だと思うから。」
あ~ちゃんママがソロバンの先生だったって初めて知った!のっちがいつも言う「計算とかいつもあ~ちゃんに頼ってきた」って、こういう根拠があったんだ。あ~ちゃんの家族の見方が意外。あ~ちゃんも真面目だと思っていたが、ちゃあぽんは真面目すぎなのか……。
Perfume_bomb200805a
GAMEが黒基調だったからなのか、この特集では白基調。3人が大満足のグラビア撮影だった様子。よかったねえ。

PS. 今回の対バンツアーもパフュ友と先行に応募しまくったけどチケットかすりもしなかった。一般発売は挑戦すらしなかった。もう別にチケット外れても悔しいという気が起こらなくなってきた。
執着しても仕方がない悟り。アリーナツアーかフェスでしか見れないとしても、Perfumeとはもう十分楽しい思い出がつくれた。区切りをつけていい頃合だと思う。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    のっちが「LIFE」?!
    本日の読売新聞の夕刊。ど真ん中ALL ABOUTは山崎あおいのカラー見開き大特集です。
    運命の人としてYUI様の写真も。のっちもあおいも偉い!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ガッキーもYUI唄うって聞いたことある。
    YUIの前にYUIなし。YUIは偉大。
    読売夕刊見たいけどそのうち図書館でも行くかな。

    返信削除