2014年3月14日金曜日

MELT-BANANA / Speak Squeak Creak (2001)

Meltbanana_ssc
MELT-BANANA の「Speak Squeak Creak」 (2001 A-ZAP Records) を見つけた。250円だったので即カゴに入れてレジへ。メルトバナナのCDってあまり見かけたことなかった。

このアルバムは30分少々の中に25曲収録しているのだが……、演奏時間が0:11という曲が2曲、0:17、0:19という短い曲がある。実に8曲が1分未満。パンクでは言いたいことは10数秒あれば言えるのだと。しかし、11秒の曲も3分の曲も、配信で購入すると150円とか、それ、おかしい。

10年以上前のCDだが、これを聴くと近年はだいぶ洗練された曲になってるんだなと感じた。

ボーカルのキキキピピピいう発声が独特で一度聴いたら頭を離れない。ぶっちゃけちょっと笑ってしまう。

日本でよりも海外で有名なバンドだが、日本でももっと聴かれていいかと思う。YOUTUBEだと面白い音源がたくさん聴けた。DEVOの「Uncontrollable Urge」のカバーがあるとは知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿