2014年2月22日土曜日

のっちはいつからアークティック・モンキーズを聴いているのか?

Perfume_towershinjuku2006
CONTINUE Vol.34 POWER PERFUME GIRL 連載第5回ではPerfumeの3人を新宿タワレコ7階で自由にCDを物色させるという、とても興味深い企画を慣行している。この雑誌、200円で手に入れた。

この時点(2007年6月ごろ?)では3人ともJDになっている。どんなCDを選んだのか?とても気になる調査だ。自分も以前はよくタワレコ新宿店へ行ってたけど、ここ数年はもうさっぱりだった。

J-POPのフロアから、かしゆかとのっちだけが8階の洋楽フロアへ移動。(あ~ちゃんは今でもあまり洋楽には関心を示さない気がする。)制限時間内でそれぞれが選んでお買い上げ。さて、何を買ったのか?
かしゆか 「私は、Kaskadeの『Here and Now』です。」(以前から好きだったんですか?)「「いえ、これが初めてです。ポップを読んだり、ジャケットを見て決めました。チャレンジですね!」

あ~ちゃん 「aikoさんの『LOVE LIKE POP add.10th Anniversary』(DVD) 最高ですね!このDVDに収録されているライブ(2007年1月31日横浜アリーナ)、すごく行きたかったんですよ。でも、スケジュールを見たら、バッチリ仕事が入っていて、仕方なく……。」「DVDの曲目を見たら、私、全部歌えますね(笑)。家族で見て、楽しみます!」

のっち 「Arctic Monkeysの『Favourite Worst Nightmare』を選びました。今年のサマーソニックで、史上最年少の大トリを務めると聞いて、買ってみようと思いました。」
かしゆかと、aiko大好きあ~ちゃんの買ったものは、まあ、納得。だが、ここでののっちの回答はとても重要。

昨年のPerfume WORLD Tour 2ndのロンドン公演に先立って、在英日本大使館が行ったPerfumeへのインタビューで「好きなUKの音楽は?」との質問にかしゆかが「100点!」な解答をしたことが話題になった。UKミュージックから新旧織り交ぜたすばらしい解答をした。

一方でのっちは「アークティック・モンキーズが好きです」と答えていた。ここ、ちょっと自分の中で引っ掛かっていた。えっ?のっちが?!どうして?

その答えはここに載っていた。2007年といえばPerfumeの夏フェスデビューイヤー。サマソニ大阪のオープニングアクトに史上初めてアイドルが登場。自分たちが初めて出る夏フェスのヘッドライナーということで気になってCDを買ったことが、のっちにアークティック・モンキーズを聴くきっかけをあたえたらしい。のっちとアークティック・モンキーズの出会い、それは大使館インタビューの6年前のCONTINUE ……。

なお、のっちはこの取材で「他に欲しいものがあった?」との問いに「髭(HiGE)」の『ボニー&クライド』」と答えている。

あ~ちゃんは「思い出の1枚」として、B.B.WAVES(沖縄アクターズスクールのグループ)の「LOVE&SMILE!!」をあげていた。「Perfumeでオーディションを受けて、初めて合格したときに使わせていただいた曲なんですよ!オーディションの前に自分で買って、みんなで聴きました。」

かしゆかはバンプへの思いを語る。「大好きで、CDは全部持ってます。最初に買ったのは、アルバムの『jupiter』で、そこからバンプにハマりました(笑)。」

Perfume_towerpop
最後に、この取材時に新宿店にあった「~Complete Best~DVD付き」の本人たち直筆ポップも貴重な資料だと思うので書き留める。これは筆跡からのっちの筆によるものと推測される。
こんにちは、Perfumeです!!!!!タワレコ新宿店さんにおじゃましとります。このアルバムは、Perfume初のアルバムにしてBESTアルバムなので、私たちの「今まで」がギッシリつまっております。テクノ、ハウス、エレクトロ好きのアナタ!だまされたと思って聴いてみて下さい!オススメは、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12です。ヨロシク!
このCDは初回こそレアだが、「DVD付き」は今でもフツーに買える。中古市場でもそれなりに価格をキープしている。Perfumeのアルバムはすべて名盤だといえるが、「Complete Best」も絶対の名盤。

0 件のコメント:

コメントを投稿