2014年2月28日金曜日

BABYMETAL 初回盤を買ってしまった

Babymetal_limited
昨年の夏フェスで聴いて以来、すっかり気になる存在になってしまったBABYMETALの初のアルバムが出るというので、発売日の前日フラゲをしようとTSUTAYAに行ってみた。

すると、初回盤はあるのだが、通常盤がない…。自分は通常盤を買うつもりで来た。初回は3,800円もするのだが、通常盤は2,100円。裕福でなく恵まれてもいない自分としては通常盤一択だったので、あきらめて帰った。

じゃあ、発売日当日ならあるかと思って翌日も行ってみたのだが、やっぱり初回盤しかない。ここで迷った。TSUTAYA特典は生写真。どうせなら特典も欲しい。通販だと「先着順」ということで不安だったので、迷ったあげく結局、初回盤を買ってしまった。

しかも、3,800円プラス税だった。3,990円もした……orz

もちろんDisc2の特典DVDから試聴。これが……素晴らしかった!PVは今までネットで見ていたのだが、やはりちゃんとした画質で見ると感動も大きい。

まったく見分けがつかなかった小さい子どもふたり、YUIMETALとMOAMETALが、今回DVDを手に入れたことで、完全に見分けがつくようになった。今までは「双子か?」ってぐらいそっくりで見分けがつかなかったのだが、よく見ると二人は似ていない。YUIMETALはYUIっぽく、MOAMETALはMOAっぽい顔……としか言いようがないが。

幕張で初披露されて話題騒然(自分は行っていないが)の「ギミチョコ!!」(上田剛士氏楽曲提供)をライブ映像PVで初めて聴いた。楽曲としての完成度とパフォーマンスとしての芸術点の高さに唖然とした。これは中毒性がある!感動がある!参った!Perfumeに感じる同質のクオリティ。

ああ、初回盤を買ってよかった……。本当によかった。

「ヘドバンギャー!!」のPVが怖い。完全に「エクソシスト」だし邪教徒。こんなところを見つかったら、中世ヨーロッパなら火あぶりになっている。1回みて即オーディオコメンタリー再生。

アルバムとしても素晴らしい出来だ。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「Catch me if you can」の音源がようやく手に入った。「おねだり大作戦」が入るならシングル盤「メギツネ」は買わなくてよかった……。サマソニの「リンキンパークはこっちじゃないぞ?」の音楽も入ってる!何度でも再生したい。「4の歌」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」なんだこりゃ?絶妙にくだらなくて笑える。BABYMETALは素晴らしい!

真ん中の背の高い歌の上手い少女、SU-METALはこれから2年3年と歌い続けていくイメージはできるのだが、小さい二人は18歳ぐらいになったときに、「ダメ・ダメ・ダメ・ダメっ!」ってやってるイメージがわかない。今後Perfumeのようになれるかは不安。でも、18とか19になったらもっとセクシーな感じになっているかもしれない。Perfumeだってもう「おまペロ」はやらない。

というわけで、数年後もBABYMETALのいる日本であってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿