2014年1月23日木曜日

YUI と ORANGE RANGE

PATiPATi 2012年10月号ORANGE RANGEYAMATOとYUIの対談が掲載された。
この雑誌はデビューしたときからYUIをずっとレギュラーで掲載してくれていたのだが、2007年以降はごくたまにしかYUIが登場しなくなっていた。
2012年は以前よりもさらに露出が減っていた時期なので、突然YUIがYAMATOの対談企画第4弾ゲストとして登場したのにちょっと驚いた。
この対談はYAMATO側からの提案だったらしい。

この対談は2012年末に3社から相次いで出版されたYUI総集編本の最後を飾った「GIFT」にも掲載されていない。だが、YUIとオレンジの関係が語られているのでとても興味深い内容になっている。

YUIとYAMATOの初めての出会いはYUIデビューの2005年のこと。同じレコード会社ということで楽屋に挨拶に行ったYUIだったのだが、
「びっくりしました。ライブの楽屋にあいさつに行っても、誰も口きいてくれなくて(笑)。」
ち、ちょっと、いくら島の男たちはシャイだからといっても、いい大人なんだからせめて「あ、どーも」とか、興味持って年齢訊いたり出身訊いたりして「よろしく~」ぐらい言おうよ。
「しかも、YUIも人見知りだから、ずっと下向いたままで、結局しゃべらないまま帰っちゃったり」(YAMATO)って、何?その気まずい空気……。

その約1年後にYAMATOはレコード会社で偶然YUIと会う。そのときのYAMATOの証言
「ずっと黙ってるなって思ったら、いきなり『黒いですね』って声かけられて。『あ、うん。ゴルフ焼けだよ』って言ったら、また少し黙って、『そんなに焼けるものなんですか?』って続くわけ。全部いきなりだから、俺も考えるヒマなく答えていくうちに、なんか不思議と会話が続いてて。」
YUIをずっと見てきてるファンなら知ってると思うけど、YAMATOもYUIの話題の切り出し方を「唐突!」って思ってた。独特の間合いでハスキーボイスから切り出される唐突な話題……。YAMATOによるとYUIからのたまのメールも唐突。「めちゃくちゃ久しぶりに連絡あったと思ったら『今、沖縄にいます』みたいな(笑)。」(YAMATO)

そういえばmafumafuもYUIから「いっしょにバンドしませんか」って突然メールが来たって言ってた。YUIが唐突に仕掛ける相手って、YUIが何か同質なものを感じているのかもしれない。

YUIはオレンジの他のメンバーとは交流がないという
「ほとんどしゃべったことないです。NAOTOさんが、たま~に声かけてくれるぐらいで。最初のうちは、警戒されてるのかなとか、何か悪いことしちゃったのかなとか考えたこともあるんですけど、MCで私のことをネタにしてくれたりすることもあるので、違うのかなって思ったり(笑)。」
ええぇぇ……、YUIとオレンジは別に仲がいいわけじゃなかった!?オレンジはイベントで「YUIでーす」とやったり、2007マツリーナのMCでは「(YUIは)8歳ぐらい?」って言ってたのでてっきり冗談言い合う仲だと思っていたのに、意外。

この取材の半年ほど前にもYAMATOはYUIから唐突に「最近は、何してるんですか?」とメールが来たそうだ。その時はちょうど東京でいとこと飲んでたのでYUIを呼び出した。以下、YUIの証言
「ゴルフバーだったんですけど、ふたりがめっちゃ本気の試合をしてるのを、ただただ見るという(笑)。」
少しはYUIに興味を持って質問するとかないのかーーっ。YUIにとってYAMATOとはどんな存在なのか?
「お兄ちゃん……って感じではないですね。私は、普通に友達だと思ってるんですけど。」 
酒飲みながら音楽の話とかしてくれ。だが、この対談でYAMATOはライブでのYUIの話を引き出した
「私、ライブ中に倒れるんじゃないかと思うぐらいおなかすくことあるんですよ。だから、おなかすかないように出番直前まで食べてるんですけど、スタッフに、『そんなアーティスト見たことない』って言われますね。」

(MCでは何を話すのか?)「最近は、決めないようにしてるんですよ。その場で思いついたことを話すのって、すごく楽しいんだけど、まったく着地点が見えないことも多くて。なかなか次の曲に行けない(笑)。」
フラフラのライブでのMCだとyuiは主にmura☆junとの会話で進む。メンバーの中でこの男だけがツッコミだと感じる。そこにたまにmafumafuが加わることもある。特にオチのない話をして「……。」ってなったら次の曲へ行く。そんな感じ。YUIはずっと素朴で唐突なまま。

この対談の後、スペシャ特番でYUIがYAMATOの案内で沖縄観光する番組が放送された。この対談の二人がどんな様子だったのか想像できる内容だった。

8 件のコメント:

  1. オレンジレンジはSMRの村松が社長に就任する前に、自分で見つけて社長就任と同時にブレイクしたバンド。
    ��UI様もまた村松がグループ6社内での争奪戦を勝ち抜いて、近藤Pに預けた秘蔵っ子。
    あとスターダストでも一緒。同じレコード会社という以上に、共に社長を絡めたソニーの功労者。そういう立場で、互いを持ち上げたりしてるのでしょう。
    でもYUI様がレンジの曲をカバーしたことや、音楽に言及したことは無かったんじゃないかな。

    返信削除
  2. オレンジですかぁ〜小5の頃に周りで流行り出していて、気がついたらはまっていました。中でも「シティーボーイ」と「キズナ」が好きで当時、誕生日プレゼントで貰ったMDウォークマンで音楽を聴いていたのですが、私のお気に入りMDの中のヘビーローテーション曲でした…なんか、甘酸っぱい初失恋の思い出が頭をよぎります。
    タイアップが全盛期と比べ、減少したのでどうなったのかななんて思ってましたが、フェスのタイムテーブルとかを確認するとまだ元気でやっているみたいです。最近だと、フラフラやインディーズ、メジャーにも関わらず、たとえメジャーで大きい事務所でも自由なアーティストを観てきたのを踏まえて「タイアップなくてもいいんじゃない?ファンや共感してくれる人らぁがいればなんとかなるべ。」なんて感じるようになりました。
    yuiさんたちも今も昔も変わらずに自由で突発的な感じの発想でうたを創り、ゆる〜く活動してほしいです。
    追伸、
    私の成人式ドッキリにはまった番組、今日放送だったそうです。´д` ;
    残業していて見ることなく、終わりました(;_;)

    返信削除
  3. オレンジも村松かぁ。
    CDはもう以前のようには売れないけど、ロキノンフェスの常連でもあるので何回か見たことある。でも、自分はあんまり想い入れはない。

    返信削除
  4. 沖縄の番組、ネットで見た記憶がありますね。
    まだあるのでは?

    返信削除
  5. あ、読み違えました。当然見てたようですね。失礼。

    返信削除
  6. こんにちは。
    お久しぶりです。
    ようやく少し回復しました。
    沖縄の番組、ネットで何度も見て、ゆるい感じで可愛かったですね。
    YUIさんが自然体で、市場での最後に深海魚持って、素になって背びれをつまんでて、そんな自分に我に返ってウケたのか、笑ってるところとか、ほんと可愛かったです。
    ハリセンボン見た時に、可愛いねー、って速攻でいう感じじゃなくて、ぼーっとした感じに少し固まってから、「口、可愛いね」って行ったりとか、素のYUIさんがいくつか見れて楽しい映像でした。
    YUIさんの「可愛い」って言い方が、また可愛い(^-^)
    先日のブロガーさんのブログにノニジュースのことがありましたが、確かYUIラジオで、鼻炎のために飲んでるとか言ってましたよね?(病み上がりで記憶が曖昧です)
    ちなみにノニジュースは自然派食品系のお店とか、変わったもの扱ってるドラッグストアとかで売ってますね。
    彼女のほんの少しこもったような可愛らしい声って、鼻炎のせいもあるのかも、とか勝手に思ってます。
    沖縄の番組で、最後にプレゼントもらった時も、もっと喜んだらいいのに、って思うくらいのリアクションで、なんか面白いなって思いました。
    YAMATOさんとだから合う間合いとかもあるのかもしれないですね。
    2人ともなんかゆっくりな感じ。
    まだ浦島太郎状態のhirohiroでした。

    返信削除
  7. hirohiroさんの体調気になってました。
    なんとかVIVA LA ROCKやツアーまでには回復してるように願ってます。
    「YUI沖縄」よく見てますねぇ~
    熱帯のフルーツは免疫系にいいイメージがあります。ノニ、見つけたら即買おうと思ってます。

    返信削除
  8. ブロガーさん
    ありがとうございます。
    まだ本調子ではありませんが、ツアーとか行きたいです(チケット買えたらの話ですが(笑))
    そういえば昨日、ウェ○シア薬局にノニジュース売ってるのを発見しました。
    マツ○ヨにもあるのかも。

    返信削除