2014年1月30日木曜日

トップランナー 謎の歌詞変更

YUI 8年間で自分にとって未解決の謎、それは2007年2月4日放送のNHK教育「トップランナー」公開収録ライブで演奏された「Rolling star」で、YUIが「続きながらも信じてるの Rolling days」と歌うべきところを、「続きながらも信じて待ってるんだよ」と歌ったことだ。もう、いまさらなことだが。

これは放送直後から大いに話題になった。「歌詞、間違えたんじゃね?」って見ていた人は思った。だが、放送中に間違えたとおりに字幕が出ていたのは何故?
 有力な説に「アドリブ説」「TRスペシャル説」がある。YUIがライブでアドリブで歌詞を作って歌うということは可能性としてありうる。だとすると、字幕をつけた人はアドリブ箇所だけ実際の歌唱と合うように入力したことになる。直前の秋の学祭ツアーでも「待ってるんだよ」と歌ったという証言もあるようだが、音源がないので確認できなかった。

この日の「Rolling star」では、「きっと嘘なんて そう意味を持たないの」の部分で、喉の不調からドロップアウトしているのだが、その歌えていない箇所も字幕は表示されている。ライブで歌詞が違うことはよくある。そこに歌詞を字幕で表示する場合、歌詞データを元に実際歌われたように修正したということなんだろうと思う。

だが、歌詞を間違えたにしてはYUIは以前からそう歌ってたかのように、かなり確信を持って歌っているようにも感じる。

「Rolling star」という曲はもともとは1stアルバム「FROM ME TO YOU」に入れる候補曲だった。夏のROCK IN JAPAN FES.において初披露。10月からはアニメ「BLEACH」の主題歌として使用されている。

この「BLEACH」OPバージョンは、アルバムでしか「Rolling star」を聴いていない人が聴いたら、びっくりするに違いない。いきなり歌詞が違う!大胆なカットが施され、しかも聴いたこともない間奏まである短縮切り貼りVerだ。このVerで問題の箇所は「信じてるの Rolling days」と歌われている。

YUIが出演したトップランナーは2006年12月16日に福岡で公開収録された。この後、COUNTDOWN JAPAN 0607の4日目1月1日のステージでも、YUIは実はこの箇所を間違えている。「恋人たちは隠れ家を探すの でも現実は日々トラブッてたまに悔やんだりしてる そんな Rolling days」と歌ってしまった。YUIは1番で歌うべき歌詞を2番で、2番で歌うべき歌詞を1番で歌ってしまう間違いをすることがライブでもテレビ放送でもある。飛んでしまうこともある。だが、「待ってるんだよ」と間違ってしまうことは考えられるだろうか?

シングル「Rolling star」の発売日は2007年1月17日。全国放送される番組で、アドリブで歌詞を変えて歌うことに何か意味はあるだろうか?見た人はみんな疑問に思い混乱するだろう。そしてこれ以降、「待ってるんだよ」と歌ったことはない。

結局、自分は「アドリブ説」「間違えた説」のどちらとも結論が出ていない。だが、「待ってるんだよ」はレコーディング直前(正確な時期がわからない)までYUIがこだわってた箇所で、最後まで迷っていた箇所かもしれない。「このVerも聴いてもらいたい。残したい」という明確な意志があったのかもしれない。確証は何もない。自分が何か重大な証言を見落としているかもしれない。それほど意味のないことかもしれない。それはYUIと茂Pと関係者しかわからないことだ。
フラフラの楽曲も古いものだと2012年の秋からライブで演奏されているので、レコーディング時には以前と歌詞を変えている可能性がある。何がどう変わったのか検証しようにもできそうにない。

PS. WOWOW2月6日夜9:30からCOUNTDOWN JAPAN 1314 DAY3 ダイジェストが放送。flower flower は「月」がOAされる。au 両国以来の映像になりそうだ。

PS. rockin'on JAPAN誌 COUNTDOWN JAPAN 1314 特集別冊付録つきで本日発売。flower flower は半ページのみ写真アリ。だが、予想通り「セットリスト掲載なし」。……。ま、そうだわな。

8 件のコメント:

  1. 詳細な検証いつもありがとうごさいます。
    YUI さんはかなり多作なSSW ですが、発表されていない曲やバリエーション違いの曲がかなり多くありそうですね。自らの意思で変更を重ねるだけでなく、タイアップのスポンサーや広告代理店からの変更依頼に、苦慮していたことが語られています。
    アマチュアからライブ活動を重ねてようやくメジャーデビューするバンドなら、CD化されていない曲が多数あるのは当たり前です。そう考えれば、昨年42本のライブを重ねたFLOWER FLOWER がライブだけで実験的な曲を演奏したり、歌詞やアレンジが毎回変わっていくのも普通のことなのかもしれません。YUI 時代はライブ本数が少なかったから目立たなかったなと思います。

    返信削除
  2. NHK EテレONLINE 「お願い編集長」に
    ��UIさんが出演した「トップランナー」が見たいです。Nコンの課題曲でも話題になっているYUIさんの若かりし頃をもう一度見てみたいです。ご検討お願いします。(くみんさん)
    という再放送依頼が出ました。(2012年9月)
    これはみんなの後押しがあれば「編集長」が検討するというシステム。
    そのときはYUI様のファンはいっぱいいるからすぐにでも大丈夫な気がしました。「編集長」も再放送検討中の枠の中に入れてくれました。でも今現在も「ごめんなさい」(却下)には回されていないけど、みんなの後押しが無いのか停滞しているようです。(212案件中45位)
    せっかくのチャンスなんだけどな。自分は持っているからなんて言わないで「Eね!」しましょうよ!
    ttp://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/5173.html

    返信削除
  3. 福岡まで公開収録観に行きました。
    歌詞間違ってたし、観客座ったままだったし、撮り直したほうが良いんじゃね?と言ってたら、テロップのが変わってて笑いましたw
    Tokyoだけは撮り直したんだったかな...

    返信削除
  4. アレックス2014年1月30日 16:27

    情報ありがとうございます。wowow完全にスルーするところでした。
    トップランナーの歌詞が違うのは、僕は単純に違うバージョン聴けて得した気分になってました。ビデオ録ってたんですけど、なぜか消してしまったので(今では考えられない)、また放送してほしいです。コアなYUIファンの人でないと出ていたことすら知らない人が多いのかもしれないですね。

    返信削除
  5. TOKYOで録りなおし…ってことは緊張で間違えまくってた?!
    でも、「待ってるんだよ」のほうがしっくりハマることに長年引っ掛かってる。いつか明らかになるのかなと待っていたのだが…。
    質問に考えながら答える19歳のYUI、一番見てもらいたい番組でもある。

    返信削除
  6. こんにちは。
    今、NHKのサイトでEね、してきました。
    この番組、中華系動画サイトで見たんですが、音声と画像がずれまくってて、見ててよくわからなかったのを覚えています。
    是非再放送で見たいです。

    返信削除
  7. 司会の山本〇郎がテレビ的にヤバい人になっていないかどうかが気にかかる……。でも、地道にリクエストしてくしかないか。

    返信削除
  8. どうも、かるく振られたのを引きずっていてひどく落ち込んでいて、「鬱だ死のう状態」だったらんまるです(;_;)こんな状態、久っしぶりです。なんとか、石原有輝香さんたちのライブのおかげで復帰です^^;基本、どのアーティスト^もギターorピアノの弾き語りなのでしたが、ボーカロイドも使う女の子が非常に痛かったり…もう、いい意味でTKOを喰らいました。
    今のyuiさん(特にシークレット)も歌詞がいつも変わっていたりしていて、「歌詞忘れちゃった説」もうっすら匂いますが…それを私は知る由もないです。
    CDJFの本、クロマニヨンズ・グループ魂・FLOWER FLOWER・スカパラ・CHABO BAND・OKAMOTO'S・SHISHAMOのレポートがどうしても見たいので、買います。
    奥田民生とクロマニヨンズとグループ魂、10-feetを聴けなかったのは残念でした…。

    返信削除