2013年12月25日水曜日

Perfume @東京ドーム DAY2


そしてDAY2 Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 の東京ドーム2日目、ツアーファイナルだ。何も問題もなく、いい感じに酔って着席。今日はPTA経由で購入したバックネット裏の真ん中ぐらいの席。ま、東京ドームでコンサート見るならこの席がベストかなと思った。左右見て客の反応が直に伝わってくる。そして、「ワンルーム・ディスコ」では特等席になるし。

結局このドームツアーでセトリに変化はなかったようだ。これだけ精緻に作りこんだプロダクションでそう簡単に変更できようはずもない。だが、3人の自由自在の噺芸はその日その時の客との一期一会。今日のMCのみ以下、拾っていく

あ~ちゃん 「東京ドーム!広ーい!昨日立ったのに忘れとった」「みんな、クリスマスよ?ええの?ここにおって?」

そして今日もLEVEL3普及調査アンケートで多くの手が挙がる。あ~ちゃん「データでなく?盤?みんな盤なの?」「これで全部じゃん!」 いろいろ風刺が効いててワロタ。「東京ドーム、今日はウチらのもんよ!」「うれしいときは手を擦るんよ!」

のっち 「LEVEL3聴いてきてくれたんなら、最初から興奮したんじゃない?」「クリスマスですから、ひとり残らず記念日にしたい」

かしゆか恒例の「初めての人アンケート」に「昨日より減ってる!」そして「今日この中で、私が一番年上だっていう人~」で手を挙げた前方の女性が53歳と判明して、のっち「あー、じゃあうちのおばあちゃんのほうが年上!アタシが12のときおばあちゃん60だったから、73歳でした!なので、残念でした!」あ~ちゃん「なんで残念な気持ちを残すん?」

野球に関する知識がまったくないのがPerfumeの3人。今日は事前に調べてきたことがあった。「東京ドームの天井って、王さんのホームランの放物線が当たらないように作られてるんだって!」(のっち調べ)「へぇ~」「あのゴジラ松井さんがドームの天井のあそこにボールを入れたことがあるんだって!」「ゴジラ松井の最強の敵はドームの屋根!」(あ~ちゃん)

あ~ちゃん「アタシら青春時代の全てをダンスに捧げたもんで、高校時代、野球部が強くて応援しなきゃならんくて、でも八王子とかで遠くて、野球を勉強せんとならんかった」「その野球場がステージ!尊敬する人がつくったステージで楽しめる、サイコー!」

グループ分けは今日も3つ。だが、あ~ちゃんは何も考えて来なかった様子。「何にしよーかねぇ~、ハイ、決めました」そして「赤チーム!」「白チーム!」「黄色チーム!」のっち「なんか、すごいザワザワしてるw」「どの花みても~キレイだなー!」で幼稚園の先生になりたかったあ~ちゃんが4万5千人を相手に夢をかなえる。

この日、あ~ちゃんはクリスマスのプレゼント交換で得た、のっちの「クリスマス感演出券」を使用。のっちが一番早く楽屋に来て、クリスマスソングを流して待っていた話。この段階で「もうすぐ20分だって!」(のっち)と巻きが入る。

ポイントでは「夢の乗り物だよー!」「夢の架け橋を渡って参りました」「のっち、あなたは自分の足でたどり着いた!」(あ~ちゃん)

そして客いじり、「スタンドの人もよーく見えとるよー」「どう?黄色いTシャツは?」「サングラスのサンタの一段がいる!中田じゃねえな!中田さんの髪のタイプは柔らかい」「私の親友も広島からはるばる来てくれて、GoFesの1日しか着てない衣装で」

あ~ちゃんとかしゆかの地声での呼びかけ。あ~ちゃん「のっちは、ばあちゃーんって叫びんさい」「のっちのばあちゃんは、のっちをあやのって呼ぶ」(低い声で)のっち「いいよ、ばあちゃんの話は」

次の曲はお気に入りの曲「ふりかえるといるよ」だが、その前にかなしばりについてのトーク。あ~ちゃん「昔はよくなったけど、いつしかなくなった」のっち「解除の仕方は指先から動かす」、場内アンケートで金縛りに一度もあったことがない人が多数。かしゆか「一度もなったことない!一度体験してみたいって言ったら怒られるんですよ~」あ~ちゃん「よだれまみれになるよ」

この日もParty Maker がすごい。「Party Maker で出て行ったら、手拍子がすごくて、できあがってる!」

Perfume号に乗ってバックスタンド側へ、「未来のミュージアム」コスの女をいじる。「買ったの?!ネットで?」「昔、恋人はサンタクロースで踊ったよね。ウチらバックダンサーだったけど」

今日はのっちがドラえもん喋り。「僕ドラえもんでーす」「ドラえもんがヨーイドンって言ったら競争だよ~」「嫌嫌来んなよ!早く乗れよ!」

「未来のミュージアム」の最後のポーズが定位置の中央まで到達できなかった…。サンタを呼んじゃうあ~ちゃんの「シャンシャンシャンシャン……」に続いて「Santa Claus is comin' to town」を思いつきで熱唱。歌詞がデタラメでも歌いきるってすごい。

「ドームツアーってすごい。毎回ドームなんだもん」「ポリリズムのとき『感謝!感激!ポリあらし』ってやったんですよ。スタジオのステージで、アクターズの発表会みたいで、ちょっと残念な感じもしたけど、アクターズの生徒たちも喜んで、場所じゃないんだなって」「それがドームのこんなすごいステージ組んで、ホンマにうれしい!」

「LEVEL3が大好きで、早くライブでしたくてしかたがなかった。こんな大切な日に集まってくれてうれしい!」「緊張したときは、わかったように目があったり、この3人はわかってくれる」 涙ぐむかしゆか。あ~ちゃん「妖怪人間みたいになってたらごめん」「鈴木福です」

のっち「打ちのめされたり、度胸がついた1年だった」「3年前はあんなに緊張してバキバキだった、今日はホームというか、自分のご褒美みたいにできた」「LEVEL3をもっと好きになってくれたらうれしい」 のっちのスピーチをあ~ちゃんが褒める。

「明日からまたがんばるけん、ちゃんと見とってね~」 また一時のお別れ。次のライブで会おう。

自分の席の右に母といっしょの10歳ぐらいの女の子がいた。後ろの席にはJKの一団がいた。おそらくPerfumeが初めてで大興奮していた。何が起こっても激しく反応。テンパって「すごい、すごい」言ってた。新鮮だった~。「あ~ちゃんと同じ空気を吸ってるだけで興奮する~」ってw Perfumeのコンサートはオタとは見たくない。

ドームシティホテルで「SEVENTH HEAVEN イイ気分」のときののっちコス女とすれ違った。すげえ、なんちゅうピンポイントなコスをしてくるんや……。

というわけで、今日も何もかも上手くいって楽しかった素晴らしい一夜だった。

今日ドームにキャロライン・ケネディ米国駐日大使が見に来てたってマジかーー?!

3 件のコメント:

  1. あっ、そうらしいですね。結構面白い外人さんのようで(笑)ポールの大相撲九州場所観戦然り、外人さんが日本に来てすることは観光地巡りだけでなく催しものを観るってのは流行りなのかもしれませんね。
    東京ドームなんて、巨人対タイガースの1戦くらいしかいってなくて…ライブでいってみたいです。

    返信削除
  2. とあるバスケ部2013年12月26日 23:30

    3人のなかで一番時間にルーズなのっちが、楽屋早めに来て、本当にクリスマス演出してくれるなんて…ちょっと意外だけど、でも優しい(・∀・)
    そんなのっちをみて、爆笑してるあ~ちゃんとかしゆかが容易に想像できますね(笑)
    金縛りの話は音楽のちからでも言ってましたよね…
    よだれまみれとか(笑)、正直なあ~ちゃんが可愛い(`・ω・´)
    DVDでたら、絶対買って詳しく見ようと思います!(^^)!

    返信削除
  3. キャロライン、大統領になれ!って期待。
    今回の映像収録は25日のほうかも?PerfumeライブのMCとPTAのコーナーは半分ぐらいカットされるのでなるべく詳しく記録を残してみた。Party Maker とSpendingはすっごいよ。

    返信削除