2013年12月24日火曜日

Perfume @東京ドーム DAY1

Perfumeの3年ぶりとなる東京ドーム公演へ行ってきた。もうPerfumeは巨大な存在過ぎて、FCに入会していたとしても、いい席にめぐり合えることはなくなっている。スタンド席かぁ…、しょうがない。ライブと云うよりは、パフュオタのDFO(大法要)。

開演1時間ほど前に着いて、寒いのでゲートから入場しようとしたとき、「これ、明日のチケットなんですけど」という事態に初めて遭遇、。いったいいつどのタイミングで自分の行く公演が24日だと勘違いしていたのか?

だが、せっかく来たので、見て帰るとするか。路上にチケを余らせて「チケットあります」という人が大量に居るので何も困難はなかった。しかも、思いのほかいい席にありつけた。

さすがにドームはデカい。しかし、自分は3年前も来たので前回ほどの驚きは感じなかった。2階席スタンドの上のほうまで人で埋まっている。前回はドーム中央部にステージがあって、放射状に花道があったりしたのだが、今回はわりと普通のアリーナ公演のようなステージ配置。

ステージ上に白い半球が設置してある。ははあ、これがスフィアというわけか。

1曲目、Enter the Sphere でスタート。球体にプロジェクションされるカッコイイ映像。そして、Spring of Life ~スフィアが開くと早くも衣装チェンジでMagic of Love だ。毎回のことだが、開始早々はぼーっとしてるためにどんな感じだったかほとんど覚えていない。

かしゆかの第一声「みなさん、こんばんわぁ~」 自分はこの箇所が「メリークリスマ~ス!」になるのではないかと予想していたのだが、みごとにはずれた。通常運転だった。「す、すご~い!東京ドーム!大阪とぜんぜん違がぁ~う!」と3人が驚くほど巨大な声援のドームの聴衆。

あ~ちゃん「今日、1年に1回しかないクリスマスイブ、こんな特別な日を私たちに捧げてくれてありがとう!うーれーしぃ~!」「ドームライブが先に決まっていて、LEVEL3を作ってもらいました」「買ってくれた人~」 はーい、とほとんどの手が上る。「これで(販売枚数の)全部じゃね」「全部歌える人~」の問いに「手が減ったわ…」「私たちなりの、チームPerfumeなりのLEVEL3を展開していきたいと思います」

のっち 「TOKYO!会いたかったですよ~!みなさんは会いたかったですか?」

かしゆか 「今日、初めてPerfumeを見るっていう人~」 かなりたくさんの手が挙がる。「今まで20回以上Perfumeを見ているっていう人~」という問いにも1割ぐらいの手が挙がって驚いていた。さらに「ヨーロッパ行ったっていう人~」でもチラホラ手が挙がっていて場内どよめいた。

そして、かしゆかの誕生日を5万人で祝う。踊るかしゆか。あ~ちゃんが指揮して「ハッピバースデ~トゥ~ユ~」の大合唱。「もう25歳になりましたぁ~!あ~ちゃんがよく言う25歳理論、私も最近変わってきたと思います!」「何が変わったん?」「ネコを飼い始めた!w 思いや考えが変わってきた……」 という話をのっちが聞いてなくて笑いが。

グループ分けは「チキン」「シチュー」「ビスケット!」、そして「クリスマスイブー!」 なんのこっちゃ。シチューの発音に迷いがあったあ~ちゃん。「NHKで司会やらせてもらって、発音を学ばせてもらっとる」 ここで既に15分経過の巻きが入る。

「1mm 」ではエヴァ明朝体フォントで歌詞が?!「Clockwork」では回転する歯車がバックに映し出される。「ポイント」では3人がクレーンでリフトアップ。「島にたどり着きました~」、ここで客いじりへ。pfmメガネ自作男とその妻、「なんで熊出したん?」、NHKディズニー特番での黒メイドコス女とその男、のっち「彼氏?」かしゆか「帰りとか気まずくならないで」あ~ちゃん「この子(のっち)空気とか読めないんで」 そして、「男の人の足の小指にはツメがない」というどうでもいいトーク。あ~ちゃんとかしゆかの三塁側から一塁側への地声呼びかけに、のっちの「いいな」。オーディエンスの「あ~ちゃ~ん!」の声援に「4万5千人が同じ単語を言うことってなくない?」

そしてあ~ちゃんがお気に入りの曲だという「ふりかえるといるよ」

3Dスキャンした客のデータを使用した、作りこんだ映像を流しての「Sleeping Beauty」はまさに最先端のテクノロジー。3Dデータが使われた客をカメラで抜くと「え、俺?」という表情。

そして、「Are you ready?」の文字に続いて「Party Maker」が!3階建て構造の可変式セットで踊るのは初の試みか?そして衣装チェンジして「Spending all my time 」のプロジェクションマッピングがセンターステージで展開。この2曲がこの日のクライマックスか?と思っていると、続いて「コンピューターシティ」が!これはまったくの予想外。

のっち 「みんながすごくLEVEL3を聴き込んでくれているのがわかる~」「コンピューターシティで振り付け間違えた~」「コンピューターシティはどう?みんな、どう?って気持ち」 あ~ちゃんがこの曲への思い入れを語る。「それまでは『愛し~さと~せつ~な~さと♪』みたいにやっていて、とまどっていた。この曲は『愛してる』とか詞がよくて、初めて聴いてもらいたいって思った。教室にポスターを貼ってもらった」という話を披露。初めての武道館公演での「絶対故障だ~」から「edge」に至る場面を3人で再現。あ~ちゃん「詳しくはブルーレイで(カメラ目線)」

そして「エレクトロ・ワールド」での場内の「オイ!オイ!」がハンパなかった。「ジェニーはご機嫌ななめ 」では天使のサンタコスの3人がPerfume号に乗ってバックスクリーン側から三塁側を回り、本塁側へ。「こっちに来たよー!」と「ワンルーム・ディスコ」、「今日結婚しました」アピールをしてるカップルをいじる。

ここでかしゆか豹変。「ぼくドラえもん」「早くパフューム号に乗ってください!それでは出発進行!(ドラえもんの口マネで)」、「未来のミュージアム」に乗って一塁側へ移動。元の定位置に戻って最後のキメポーズ。「4つ打ちカモン!」でPTAのコーナーへ突入。「上の歯、下の歯~」のあと、「サンタさん来て欲しいよね?ホントのサンタさんよんじゃった!」で「4つ打ちストップ!」 あ~ちゃんが口で鈴の音を「シャンシャンシャンシャン」言い始めるシュールな展開。「ジングルベル♪」を歌う。「メリークリスマース!」「サバイバルダンス」「ウルトラソウル!」の定番も。「手を振って」では「わぁ~、ナウシカの金のじゅうたん!」

続いて、「サンタの動き」「トナカイの動き」のランダムな繰り返しに、突然「雪だるまっ!」を組み合わせた謎の体操。「外内外!」「ぐるぐるぐるほい」という謎の動き。そして、「グツグツ煮込みハンバーグ♪」 これはかしゆかの考えた振り付けらしい。

「だいじょばない」「ポリリズム」と続いて「チョコレイト・ディスコ」では銀テープどっぱ~ん。「わしらの知らん音でリズムとっとる!こっち見てない!うれしい!」

あ~ちゃん「今日のライブは今年の集大成ということで、いろいろ詰め込んでみた」「3年前のドームは泣いたりしたけど、本当にウチら立ったんじゃろか?って、後で映像見て実感した」「確実にPerfumeは強くなってます!」

「虫がいっぱいいるステージ、コトバが通じないステージを経験してきて、こんな安心できるステージは久しぶり!ホンマにみんなが好き!」「ヨーロッパ行ったりしてきたけど、忘れんでくれてありがとう。これからもカッコイイ日本を伝えるけえ、よろしく!」

最後にヨーロッパでもひとつになれたという「MY COLOR」 

もう終わりと思わせて、ステージ上に天使の羽のような衣装を着けた3人で「Dream Land」

ここでライブ終了し、規制退場へ。その後、寒い物販列に並んでパンフと今回のツアーTシャツを買う。数万数千人が物販ブースに並び、5千円とか1万円とか使ってグッズを買い求めている。Perfumeの経済規模はすごい!と感じた東京ドーム公演だった。自分の周囲に父親と小さい女の子という二人連れの多さも目立った。お父さんはノリノリなのに隣の5歳ぐらいの女の子が退屈そうだったのも印象的。あと、Sweet Refrain をやらなかったのも予想外。

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 12月24日東京ドーム セットリスト
01.Enter the Sphere
02.Spring of Life
03.Magic of Love
04.1mm
05.Clockwork
06.ポイント
07.ふりかえるといるよ
08.Sleeping Beauty
09.Party Maker
10.Spending all my time
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌ななめ
14.ワンルーム・ディスコ
15.未来のミュージアム
16.だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR
20.Dream Land

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年12月25日 7:38

    お疲れ様です。
    レポ見るだけでも楽しそう!
    チケット危なかったですね…
    ってことは、ブロガーさん、今日もですか?
    羨ましい(笑)
    野球好きの私としては、東京ドームなんて野球観戦に十何回も行ってますが、まさかあそこが全てPerfumeファンで埋め尽くされるなんて、想像もつきません。
    (まぁ、私は、阪神ファンなので、常に敵地ですが(笑))
    今回のライブは、ホントLEVEL3のアルバム曲ばかりですね…
    早く私もP.T.Aのコーナーを体感したいです!
    そういえば、アンコールにとんだ風船…
    ブロガーさんは取られましたか?
    あ~ちゃんのメッセージが
    京セラでは「あなたがみてくれとったけん私はここに立てた。だれかが必ずみてくれとる。そのまま誠実に 自分を信じて」
    東京ドームでは「あなたの誠実さやひたむきな姿はきっと誰かがみてくれとる。明日はきっと素直になれる。そしてもっと優しくなれる。」
    広島弁で素直な気持ち書いてて、とてもいいですよねー(`・ω・´)
    とっても欲しくなりました(笑)
    ちなみに、私は、昨日、すでに受験終わっている友達に頼んで、グッズを買いに行ってもらいました。asmartのドームツアーのグッズ紹介動画見てたらものすごく、買いたくなっちゃって…
    だから、パンフレットとか見て、少しでも気分を味わおうと思います(笑)
    今日も楽しんでください(´ー`)

    返信削除
  2. Perfume2日とも行ってしまうことでCDJは完全に諦めがついた…。今日は隣が友人なので、取材よりも楽しむことに専念。
    風船は自分の場所にはまったく落ちてこなかった。しかし、別の場所にいた友人が確保。
    ちなみに
    のっちは 「きみは誰の腕を引く?」
    かしゆかは「世界は愛でできている 愛は世界を変えられる 私たちで変えていく」だ。
    ちなみにこの公演は2月1日WOWOWで放送!受験の真っ最中か。

    返信削除