2013年12月30日月曜日

GYAO 2008年3月号 だいじょうぶ?なんて聞かないで

Yui_gyao200803m

GYAO 2008年3月号に「Namidairo」リリース時のYUIインタビューを見つけたので拾ってきた。「Namidairo」期のインタビューは他誌でも多かったし、それほど重要なものでもないが、でもやっぱり記録を資料として保存しておきたい。ではまた一部を引用してみたい。テキストはKana Yoshida

新曲「Namidairo」ですが、前作「LOVE&TRUTH」とは、また違ったタイプの〝愛の歌〟ですね。
「タイプはまったく違うけど、あらためて聴いてみると、2曲ともすごく濃いですよね(笑)。この曲はドラマ「4姉妹探偵団」の主題歌を……というお話をいただいてから制作したんです。そこでのリクエストが〈愛〉というテーマだけだったので、サウンドは自由に作らせてもらいました。なかでもイントロは、ドラマの内容がミステリーなので、ストリングスを加えてミステリアスな部分を出してみたりと、私の頭の中にあるドラマヘのイメージを、しっかりと曲にしていった感じなんですね」
原点回帰を感じるようなアコギとストリングスのサウンドも印象的でした。
「実はこの曲は、セカンドシングルの頃に作ってあったデモをベースに制作していったんです。曲って、作った当時の雰囲気や空気が出るからか、私自身もちょっぴり懐かしさを感じましたね」
特に去年はロック色が強い楽曲が続いたから、すごく。待っていた!というリスナーも多いでしょうね。
「だと嬉しいですね。もちろん、ロック色の強い曲も大好きだけど、アコースティックな曲もずっと大事にしてきているので。バランスよく聴いてもらえると、何より嬉しいです」
歌詞に関しては、今までのどの曲よりも、リアルで近くに感じたんですが、歌詞を書くことへの心境の変化があったんですか?
「……特に意識はしていないんですが、今回の歌詞を書くときに〝今、感じていることを正直に書いてみよう〟と思ったんです。たとえリアルで痛々しくなったとしても、距離感のある、大きい、広い範囲ではなくて、ひとつのことに近寄って、そのことについてじっくりと書いてみようと思って、書き始めたんですよね」
〝恋人に心配をかけないように〟と強がってしまう女のコの気持ちがすごくリアルに描かれていますよね。
「好きな人を心配させたくなくて、大丈夫じゃないのに、ついつい〝大丈夫〟って言ってしまうことって、誰にでも一度はあることだと思うんです。本当は泣きたいのに相手を思いやって、笑顔で〝大丈夫〟と言ってしまったり……。そんな時って、すごく心が繊細になっていて、普段見慣れている街を歩いていても、気づかないような小さな水たまりや、見上げて初めて見える部屋の明かりなどが目に入ってくるんですよね。そんな時の心情を、そのまま飾ることなく、素直に歌詞に書きました」
だからすごくリアルに感じたんですね。でも、〝大丈夫〟って言っておきながら、そのままほっとかれると嫌なんですよね(笑)。
「そうなんです!〝だから大丈夫じゃないって!〟って思うんだけど、相手には言えない……(笑)。これって、恋愛に限ったことではないんですけどね。ついつい強がってしまうんです。でも相手を思って〝大丈夫〟と言っているのに、自分の中では心配と不安が大きくなってしまうのって、なんだか矛盾していますよね。やっぱり恋愛って難しい……。'08年は心から〝大丈夫〟っていえるような強い大人の女性になりたいですね(笑)」
そして2曲目にはまた力強いメッセージソング「I wanna be...」が聴けます。
「はい。〝Namidairo〟がしっとりした曲だったので、サワヤカな曲がいいなと思って年末に作ったんです」
歌詞に〝買ったばかりの手帳〟ってでてきますが、まさにその頃のこと?
「そうですね。毎年手帳を買うと、未来のことも考えちやって……。そうするとやっぱりどこか不安なんですよね」
それは具体的にどんなことですか?
「具体的というか、漠然と不安になるんです。でも最後にたどり着くのは〝歌い続けたい〟ということ。だからこそ、不安になるとギターを弾いたり曲作りをしたりして気をまぎらわすんです」
それで、〝考えすぎたってダメだから〟って歌詞にでてくるんですね。
「うん。今のこの場所は刺激もあるし、やりたいこともたくさん出てくるけど、その分不安もたまには出てきて……。でも、それってみんな同じだと思うんです。そんな思いをそのまま曲にしてみました」
このシングルでは、恋愛と、音楽についての曲が一度に聴けますが、YUIさん自身、恋愛と仕事のバランスは上手く取れる方ですか?
「うーん……」
意思が強いから、大丈夫な感じがしますけどね。
「その場では〝大丈夫〟とは言いますけど、本当は大丈夫ではないですよ(笑)」
あはは。ありがとうございました!

コンスタントに仕事がない状態はミュージシャンとしては大いに不安に違いない。だが、この年、2008年夏に1回目の「休養」が発表される。この休養はYUIにも出口の見えないものだった。

そして2009年に復帰するのだが、周囲の期待に、大丈夫じゃなくても「大丈夫です」と言いつづけた少女は5回目の全国ツアーで遂に「心が折れた」と言うまで疲弊……。

買ったばかりの手帳が2012年は「真っ白」だったはずだ。もう手帳は使ってないかもしれないけど。

だが、YUIと云う人は不安を紛らわすのも曲作りと仲間たちとの音楽活動しかなかった。その才能を大多数の人に伝えられていない今の現状は、自分の感覚だと惜しく感じるけど。

インタビュアーはドサクサに紛れて「恋愛」に関する質問をさりげなくぶつけたのだが……、フリーズしてしまうYUIが面白い。恋愛と仕事を両立してた期間なんてこの時点ではまだ一度もなかったにきまってる……と自分はふんでいる。甘い?

ロック曲とアコースティック曲、両方を大事にしているYUIは今でも変わっていない。バランスをとってライブで配置してくる。この点ではYUIはうまく両立できてる。

今回このインタビューを読んで、また1年ぶりにJAPAN誌の「活動休止真相」号も取り出して読み返す。YUIという人は気持は揺れ動くことはあっても、頑固に凝り固まった人だったな…と改めて強く感じた。発言だけを追いかけたところでYUIを理解するのは難しい。

CDJ幕張、やっぱり行きたかった……。

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    幕張メッセCDJ 会場から書き込みます。
    今日のyui さん自信に溢れていてカッコ良かった。CD はもう出来ているそうです!年明けには発表があると思います。来春の全国ツアーにもふれていました。
    これで日本中に知れ渡るかな。むしろチケットが入手出来るかが心配になります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    フラフラ登場・・・「RO69」の文章って、何がなんだかよくわからない。
    やっぱブロガーさんの文章で読みたいね。(TSURUさんどうもありがとう!)
    でも写真はけっこー盛り上ってるし、yui様はかっこよく映っている。
    2014春ツアーや丸い物の報告もあったようだから、いい年末だったですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    わお!円いもの!CD!CD!CD! 
    ro69クイックレポみてきた!
    YUIかっこいい!
    衣装は「群れ」のときに近い?
    ツアーはまた東京は取れない予感。
    Zepp、COAST、日比谷?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    失礼しまっす、大変でした。凍えながら早朝から行き、最前で観れました。
    ローディーが出てきて、ギターはいじくるのですが、ドラムやキーボード、そしてボーカル用マイクロフォンのチューニングはありませんでした。と、言うのも一番手(オープニング・アクト)であり、編集長の山崎氏が前説をするためであると考えられます。(山崎氏曰く、はしゃぎすぎて電気グルーヴの石野卓球はマイクロフォンをぶつけて前歯が折れたとか。)
    前説のあとにフラフラ登場、(服装はクイックレポートに掲載なので割愛します)
    yuiさん、マイクスタンドの位置が気になるそうでなかなか唄えず、村潤をチラチラ見る。
    今回、「村潤飛ばし」がありませんでした。
    セットリストは大阪とあまり変わらないそうです。
    硝子の割れる音が入ったやつは…私はちゃんと聴こえましたが、一瞬なのでわかりづらいかもしれません。
    ポストロックは以前までyui語詞だったのですが日本語詞になっていたり、バイバイはアレンジが変わっていて、(試行錯誤を繰り返しているみたいです)かなり良かったです。
    丸いものと地方公演、気になります。
    そのあと昼間っからビールをしこたま呑み〜の、物販でグッズを購入。(ひたちなかとは違い、Tシャツの目立った売り切れはありませんでした。)もちろん、アスカのやつも購入(笑)
    だらだらしてから、Dragon ashを途中から観て、スカパラ。生でルパン三世聴くの初めてでつべやCDでしか聴いたことがなくて、今回観れてよかったです…素晴らしかった。10FEETの人のコント(みたいなの)もよかったです。サカナクションは初めて観たのですが、電気グルーヴみたいな感じでした。
    バンプも初めてでテレビには出ないものの、有名な曲は沢山揃っているので、楽しかったです。
    大晦日は故・忌野清志郎氏の盟友である仲井戸麗一氏(チャボバンド)とOKAMOTO'S、そしてSHISHAMO(渋谷→幕張のハシゴ)を観ます。peple in the boxまで見ると翌朝からの仕事が…。
    有給があれば、29日にクロマニヨンズを観たかったのですが…それがちょっと心残りです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    早朝から!それはヘトヘトに疲れただろうと思う。これから数日は手洗いうがいして風邪を引かないように気をつけよう。自分はCDJは毎回風邪をもらう。
    バンプは自分はまだ1回も見たことがない。30日のチケが高騰した要因のひとつだと思ってる。エヴァコラボアスカT欲しかった~。いつ着るか問題だけど。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    CDJ のクイックレポートにはセットリストが載らないんですね。記録のために書いておきます。
    2013年12月30日 @幕張メッセ国際展示場 GALAXY STAGE FLOWER FLOWER
    1. 新曲(yui 語 間奏にガラスの割れる音)
    2. ポストロック
    3. 月
    4. 神様
    5. POP
    6. バイバイ
    7. 新曲(億千万の星?)
    来年CDが発売されれば曲名で悩むことから解放されますね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セトリありがとう。
    ro69クイックレポにJAPAN3月号に全アクトのセットリスト掲載!って書いてあるけど、またフラフラだけは載らない気がする。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    リリースは月だけですからね(笑)普通の人は未だにほとんど曲名は知らないはずですし(笑)

    返信削除