2013年12月22日日曜日

下北沢 12月22日

ひと月ちょっと前から気になっていたライブがあったのだが、予約を怠っていた。だが、午後2時過ぎになって急遽下北沢まで出かけることにした。以前ネット上で知り合った親切な方から「このライブ行ってみません?」的なお誘いを受けていたのだ。

会場に電話してみたものの誰もでない……。消防署のある通り、下北沢の中心をちょっと外れた会場のあたりを何となくうろついてみる。昼の部のイベント中で誰もいない……。
北風ぴーぷー寒いので、以前から行ってみようと思いながら一度も入ったことのないラーメン店に入ってみた。下北沢駅から近い「ラーメン頭(かしら)」だ。このラーメン店は「ドクツボ 2011年7月31日」に登場する。

おそらくYUIが食べていたものと同じラーメンを入り口の券売機で購入しカウンター席に座る。おそらくYUIご一行が座った席は奥の一角。

ほどなくどんぶりが目の前に置かれた。YUIのように白ゴマをグリグリしていただく。ああ、おいしい!

もう一度ライブ会場へ行って見る。今度は人がいた。「1時間後電話してみて」とのこと。下北沢をうろつく。多くの買い物客で大混雑。なぜかたまたま入った店で、ビンゴで景品のお菓子を当ててしまった。電話するとあっさり今日のライブの予約ができた。
開場時間を10分ほど過ぎたころに会場へ戻ると、階段に列ができていた。

人が流れ始めてから行列に合流。3階にある店内に入る。コンクリート打ちっ放しの、バーカウンターとグランドピアノが設置してあるそれほど広くないスペース。木製の丸椅子が30個ほど置いてある。どうやら当日券もあったらしい。男女幅広い年齢層の客が集まっていた。

1人目にピアノ弾き語りの女性シンガー、2人目に映像を流しながら「あるあるネタ」を歌って披露するピン芸人のステージが終わると、どこかで見た事のある30代のニット帽の男性がギターと譜面(大学ノート)をセッティング。前の列に陣取った男女たちがそわそわし始め、ギターの写真を撮ったりしていた。自分の位置からだと何とも判断しかねるが、マーティン?

「出た!金髪ショートの美少女!」 きっちり左右に分けた金髪のっちショートボブとでも言おうか、生え際は黒、全体は明るい金色のツートンカラー。柄のあるグレーの大きめの長袖シャツ?ニット?よくわからない。ひとりで客席後方から現れて、自己紹介もなく、いきなりギターをポロポロと弾き始める。「お笑い芸人さんの後で、雰囲気を変えてしまうかもしれません……」 そして、歌い始めた。

こ、これは、flower flower というバンドが「インコの群れ」ツアー4曲目に演奏した「咲いた花を折るように~」という曲の弾き語りだ。「インコの群れ」でPAに置いてあったセトリ目撃談によると「トイピアノ」と呼ばれている曲らしい(なんでこの仮タイトルなのか、自分にはまったくわからない)。しっとりと歌い上げ、50人に満たない聴衆を魅了する。

「……。」無言の笑顔で客と間合いを計りながら、「だいぶ前に(ライブの)話をもらって、その時は予定が立たなくて。一昨日になって『どう?』って言われて。」「なので練習してないんですけど。」「思い入れのある洋楽の曲を……。英語とかデタラメですけど。」 さて、どんな洋楽曲がくるんだろう…と思ってたら、2小節ほど聴いた段階で、自分の心臓が2段階ほどギアがあがって早鐘を打った。こ、この曲は……ミシェル・ブランチの「Goodbye To You」じゃないか!

この曲はかつてYUIというシンガーが2005年にカバーしてライブで歌っていた……と認識している。今この狭い部屋で、金髪の少女が「Goodbye To You」を弾き語りで歌っている!譜面も見ずにずっと目を閉じたまま、顔をやや上に向けて。ああ、YUIと同じだ。完全に暗記してるんだな。

つづいて、8小節ほどアルペジオを繰り返すと、ツチャツチャとストロークを始め、「東名高速~」と歌い始める。この曲は「バイバイ」と呼ばれている曲だ。間奏部分ではどうやら「YUI語」で歌っていたようだ。「バイバイ…」でパウゼしたのかと思ったら、わずかな残響とともに終わった。弾き語りだとこう演奏するのか。

「喋りは毎回反省。シーンとさせてしまうのが得意(笑)。」と語っていた。続いて、ツチャーチャーチャというシンコペーションのストロークで「スタートライン」

最後の曲、「ビミョーな空気のままユッキーにバトンタッチしたいと思います」と、ゆったりとした「おはようのキスを」という曲を歌い、「最後まで楽しんでいきましょぉー」と、どこかで聴いたイントネーションで言い残して、やはり自己紹介も無いまま、客の横を通って消えていった。このアクトは完全なシークレット出演者だった。

この日最後のアクトは、このライブを企画した宮崎出身のシンガーの石原有輝香。アコギとピアノ両方で弾き語った。

最後に、この日の出演者を呼び込んで、「来年の抱負は?」と一同に質問。金髪少女(石原はゆいのすけと呼んでいた)は「毎年思ってるんですけど。速く走れるようになりたいっ!」で、どかんと笑いをとる。何だそりゃ。

と、長々と遠まわしに書いてきたが、ようはつまり、YUIは今でもシークレットライブに出ている!ってこと。4月にバンド活動がメディアで公式発表になって、「これでもうシークレットはない」と安堵していたのだが。

自分がシークレットにありつけたのは、教えてくれた親切な方のおかげ。他力本願(笑)。自分に教えてくれたという事は、何か書けということだと解釈した。この場で感謝したい。アコギ弾き語り「Goodbye To You」には本当にたまげた。この曲は今でも重要な弾き語りレパートリーだと判明したことも収穫。いいものを見れた。万感だった。この日会場に居合わせた50人は幸せだ。
ライブが終わった後、下北沢のもう1軒気になるラーメン店へ。ドクツボ2011年5月26日に登場した「麺僧」という店だ。

YUIが食べていたものが何か不明だったが、おそらくこれ「ネギチャーシュー」じゃなかったかと推測。

YUIが座った席は入り口を入ってすぐ左側のテーブル席。同じ席は今回は遠慮した。

このラーメンもとてもおいしかった。全てに満足して幸せな気分で帰路についた。

14 件のコメント:

  1. 失礼しまっす。おっ!ブロガーさんも行ったんですね。更新が遅いと思いきや。私、solo弾き語りは初めてでぇ〜ございます!すっばらしいひとときでした。今回、久しぶりに舞い上がった気分のまま、私目線でレポートしまっす。
    もう、急いで芝公園のホテルから赤羽橋の駅へ。新宿・小田急経由で下北沢。土地勘がなく、4sのGoogleMAP参照で現場へ。
    一発目の永山夏希さん…いつもは化粧が濃いらしく、石原さんから「薄くしたら?」「宮崎出身の先輩後輩の上下関係が…」の件が面白かったです。次の吉本芸人のはいじぃさん…お笑い芸人のネタでこんな笑ったのは久しぶり…いや、お笑い芸人のネタを生で見るのは初めてで、ネタで腹を抱えて笑ったのは久しぶりでした。
    やっぱり、solo弾き語りだといつも聴いている曲とは違うものになりますね…私、最近転職した身ということもありこんなに沁みるスタートラインは初めてでした。トイピアノ…やっぱりこういう弾き語りに合うような気がしまっす。
    退場したあとに石原さんの出番、石原さんがMCの時、楽屋(トイレ?)の方から急に音楽(携帯電話を鳴らした?)が流れて振り向くと、石原さんのジャーマネ(?)が「yuiさんです」と言い、石原さんが気を取り直してMCを続行、しかし石原さんが何を言おうとしたのかを忘れたり…。
    抱負の時、石原さんがはいじぃさんにむちゃぶりで進行を振る。永山さんは「渋谷を徘徊しないようにする!」はいじぃさん…「もっと有名になる!」
    yuiさん…「毎年言っているのですが…速く走れるようになりたい!」
    そしたら、石原さんが「あたしは速く走れるから大丈夫。」ってやりとりもありました。
    私、石原さんの企画ライブってのは、9ヶ月振りで実を言うとそのライブが人生初のライブ参戦だったのです。今回よりもちっちゃいハコだったのですが、私の始まりは紛れもなく石原有輝香さんなんです。あと数回、ライブに行って追っかけるかどうするか考えます…たまに西川口でもやるみたいなので。
    もう、yuiさんはメディアにたくさんでなくてもいい!ノ〜ビノビとやってほしいです。以前、こちらで見ましたがたくさんライブをやって腕を磨き、歌唱力メインで確実にファンを獲得してほしい…私の中では、一番の女性歌手です!!

    返信削除
  2. ちょうど昼飯は豚骨ラーメンでした。あのひとのようにゴマだくではありませんが。
    愉しいレポートでなによりです。
    シークレットはいくらでもやってほしいけど、
    こういう状態は地方のファンには酷なことかもしれませんね。
    まあ、でも来年はもうすぐ!

    返信削除
  3. 初めてコメントさせていただきます
    ひろひろ と言います。よろしくお願いします
    。高校生です!
    今回の有輝香さんのクリスマス忘年会にゲストで出演する予想があたりました
    自分は遠くて行けなかったので、とても羨ましいです(°_°)
    これからもLIVEレポートお願いします(=゚ω゚)ノ

    返信削除
  4. ブロガーさんも参加されていたのですね。良かったです。
    このライブは1ヶ月以上前から予約していました。常連のフラフラファンの間では、出演の可能性高そうと噂でした。このところFLOWER FLOWER のレコーディングが忙しいので無理かなとも思っていました。2日前に出演が決まったのですから、誰も情報を持っていたわけでわなく、単なる推測です。皆さんそれだけyui さんが好きなんですよ。
    ギターひとつの弾き語りは1月のSlow Sound ライブ以来です。yui さん楽しそうで観ていて嬉しかったです。
    このライブの後に下北沢ロフトの忘年会に顔出ししていたようです。
    来年は全国ツアーも予定されていますし、忙しくなると友人達とのシークレット共演も少なくなるかもしれませんね。

    返信削除
  5. 千葉LOOK、JAPAN JAM以来で行けました…当然ソロは初めてです。いらしてたならご挨拶したかったところです。
    CDJも時間の関係で諦めていたところなのでダメもとで当日2時間前に電話して行きました。

    返信削除
  6. あらら、みなさんも居た!
    今まで見たライブで一番小さな会場でちょっとびっくり。yuiはああいう場所が緊張もストレスもなくていいのかな。
    シークレットはもう十分じゃないかな。CD聴いて前売り買ってワクワクして待って多くの聴衆の前に姿を現すと大歓声…って、これが理想だと思うけどなあ。早く九州へ行ってあげてくれ!
    CDJはどうやら自分も無理め。
    いけなくてもro69が詳細なクイックレポしてくれるし、行けなくてもいいもん。

    返信削除
  7. 全国ツアーの準備は着々と進んでいると思います。CDJで発表するかもしれません。
    シークレット出演とはいえ、マネージャー?のフクちゃんが同行していたのですから、事務所公認のライブ活動でしょう。アルバムが出ても全国ツアーが始まっても、yui さんが出たいと思ったらシークレット出演は続くと思っています。その分TV出演に割く時間を削ってでも。

    返信削除
  8. あらら、とても残念です。発表なんてのがありそうなのに…。
    私、この調子でCDJのレポートも書きまっす。(前までズタボロだったので、少しばかりか自信がつきました。)ちなみに31にSHISHAMOが幕張の前に渋谷のハコでやるので今回、ハシゴ(渋谷のハコ→幕張)を決行しまっす。レッドブルでも差し入れするかな…。
    残念ながら翌日は仕事のためPeople in the boxまでは観れませんが…まぁ、いいです。

    返信削除
  9. 名前が入ってなかったです…失礼しました。

    返信削除
  10. とあるバスケ部2013年12月24日 12:03

    遅ればせながら、私も見ることができました(`・ω・´)
    ブロガーさんもいらっしゃってたんですね!
    私は、3列目左でしたが、久しぶりの間近yuiさんに終始ドキドキ(笑)
    yuiさんが、登場して、マイクの高さを調整してる時に、BGMの音が小さくなっちゃったのを、yui「あー、音消えちゃった(笑)もうちょっと待って下さい。」って言ったのが、可愛かったです
    『トイピアノ』のあと、yui「ちょっと思い入れのある洋楽を…」という言葉に、『Goodbye To You』か『Time After Time』くるのかな?と思ってたら、案の定『Goodbye To You』で…本当に感動しました。
    前回のOOPSでの、『卒業写真』も今回の『Goodbye To You』もYUIさんが歌った音源としてはすでにあるけれど、生声はそんな次元じゃなく、本当に言葉にならないくらい、素晴らしくて、本当に幸せでした。
    yuiさんのステージの場合、圧倒的なオーラと声をかけれない雰囲気で、誰もが黙るっていうのが、すごいですよね(笑)
    yui「喋りは反省会ばかりで…気にしないっていうクセもあるんですけど
    …しーんとさせるのが上手なんです」の後の「支離滅裂です(笑)」が可愛かった(*^_^*)
    次の『バイバイ』も『スタートライン』も、yuiさん一人での弾き語りだからなのか、歌詞がいつも以上に心に響いてきました。
    途中YUI語が入ったり、リズム変えたり、CD制作期間で、着実に音源に近づいてるなぁというのをすごく感じました。
    本当は、最後までいたかったのですが、さすがに、そうもしていられず、石原さんのステージの前に、帰りました。
    それでも、今年最後のライブとしては、本当に最高でした!
    P.S.忙しい間に、かしゆかの誕生日が終わり、今日明日は東京ドーム…
    羨ましいですが、ブロガーさんも楽しんできてください(*・ω・)ノ

    返信削除
  11. ホントにみんなシークレットとはいえ外してないんだな……。
    あ、「支離滅裂」とも言ってた。
    弾き語りが聴けたのは貴重だった。満足したのでこのまま今年は終わりそう。
    では、東京ドームへ出動。グッズとか買う予定ないので5時ごろ目標に行くつもり。座席が良くないので取材してくる。

    返信削除
  12. 一つ訂正というか補足。
    みんないっぱい外してます(笑)
    今回はリハの音漏れとかもあったので、直前に確定しましたが、事前に予約してる人がほとんどで。皆さん別に外したら外したでライブを楽しもうって感じになってるとは思いますが…

    返信削除
  13. 初コメント失礼します。
    slow sound 長野以来のソロを聴きましたが、yuiらしいノビノビしたライブは至福の時間です!
    個人的には『バイバイ』と呼ばれる曲のアコースティックVer.は好きなアレンジでした
    『Goodbye To You』も人前で弾いたのはホント久しぶりかとw自分流のアレンジも昔と変わらず懐かしい感じで聴いてました。
    ちなみに使用したギターは久しぶりのMartin' HD28Vでした。

    返信削除
  14. みんなのレポ、ありがとうございます!
    メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。

    返信削除