2013年10月6日日曜日

東寺 にも立ち寄った

Img_1527

大阪から名古屋へ向かう途中に京都で下車。ライブまで時間はいっぱいある。東寺は京都駅から見えるので、まあ歩いて行けるだろうと、初めて行ってみた。いきなり巨大なイオンモールかよ!日本どこでも風景が均一化している……。

意外に遠かった。暑くて汗かいた。でも、来てみてよかった。拝観料は500円。文化財を次の時代に引き継ぐにはお金がかかる。

大日如来、薬師如来へ参拝。なんでも神頼み。

Img_1531

東寺の五重塔は京都タワーができるまで、京都で一番高い建築物だった。たしかに高く感じる。

滞在20分ほどでくるっと向きを変えて再び京都駅へ戻る。米原→大垣→名古屋→熱田と東海道線の旅をした。この区間を乗車したのは初めてだった。車窓が関東とは違って見えた。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一度、新快速に乗って行ってみたいです。盆時や年末年始だと大垣夜行(現在は臨時快速ムーンライトながら)が走るので、そうすれば青春18きっぷ+指定席券でいけます。
    …高校以来の貧乏旅をしてみたいです。
    関係のないお話なのですが今日、京急快特に揺られて上大岡に行きました。D.Wニコルズと山崎あおいさん、そして村潤さんがサポートでよく入るダイスケさんの出ているFMヨコハマのイベントです。
    ニコルズは約半年振り、山崎あおいさんは約3ヶ月振りに観ました。
    楽しかったのですが…やっぱり、騒がしいデパートの一角よりハコの方がいいです(^^;;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    山崎あおいはまだ一度も見たことない。CDJ1314にフラフラ同日で出て欲しい。

    返信削除