2013年10月5日土曜日

Perfume LEVEL3

Perfume_level3
Perfume のユニバーサル移籍後初となる通算5枚目、2年ぶりのアルバム「LEVEL3」をようやく聴いた。大阪名古屋へ出かけていて、帰ってきてから注文した。今回は特に店頭で買っても特典がないらしいので、そうなるとAmazonで買ってしまう。安いのでつい。DVD付きの初回盤を買う意外にオタには選択肢はない。この2年長かった気もするし、あっという間だった気もする。

事前に何も知識がないまま開封。テレビCMとか一切見ていない。「1mm」ですらほとんど聴いてない。Amazonで買うと3色カラーケースはランダムだと聞いていたが、自分にはピンクが来た。

なんとデザインの凝った初回盤だ!capsuleでよく見られたようなフィルムを重ね合わせて像を作るジャケットになってる。慎重に取り扱ってiTunesに取り込む。

もう誰もPerfumeを「テクノポップユニット」などと呼ばなくなったが、ジャンルは「Dance&House」と表示された。ま、それはそうだな。

Enter the Sphereはおそらく過去アルバムのように導入的なものだと想像していたが、これはWorld Tour 1stでもオープニングで使われた、グロバサイトのBGMの大胆なRMXじゃないか。なんと歌詞までついてる。予想外。かっこよすぎて酔う!中田ヤスタカはPerfumeでも本気だ。

シングル曲も大胆にRMXしてきた。Spending なんてカンヌ・ライオンズVer.じゃないか!いいヘッドフォンが欲しい!

特典付属DVDは「1mm」のMusic Videoと、Zepp対バンツアーからの楽屋裏映像と「Magic of Love」「だいじょばない」「Spending all my time」のライブ映像。LEVEL3について3人がトークしてる音源。LOCKSでもやっていた「口イントロ」「逆再生」などの企画も!

スペシャ特番を見ていると、マネージャーもっさんはPerfumeを「東京ドームまで」だと思っていたという。それが今では、この3人はもっと上を目指せると確信しているという。その通りだと思う。このアルバムはさらに上、世界を目指した1枚でないといけない。

なんと新鮮でおしゃれで刺激的なアルバムだろう。過去作のようなキラキラPOPという感じはしない。世界最先端のゴリゴリしたDance&Houseになってる。もうcapsuleとの差がわからない。予想以上!これは12月のドーム公演が楽しみだ!なんとか芝の上に立ちたい!踊り狂いたい。自分は4DAYSのうち1日しか行かないから無理だと思うけど。
Japan201311
そして、出版ラッシュも始まっている。もちろんすべては買ってないが、この2冊は必須だ。

rockin'on JAPAN 11月号の表紙に登場!この雑誌で何度もPerfumeは取り上げられてきたけど、表紙は初めて。しかも2万字インタビューを3人ごとに!上野の表慶館でのグラビア撮影!

Perfumeの3人はこれまでも何度もいろいろな機会ごとに過去を振り返っているので、それほど目新しい内容はなかった。現在の心境とこれからへの想いが重要。「大学生になってもPerfumeやってるとは思わなかった」など、アクターズスクール時代から少女のっちの考えていたことはとても興味深い。

なんか、やっぱりこの3人の過去を振り返ってインタビューは読んでると目頭が熱くなるところがあるなあ。自分は2007年からPerfumeを追い始めたけど、この現在地は想像できてなかったなあ。
Ongakutohito201311
さらに、音楽と人11月号も表紙がPerfume

こちらは3度目の表紙だから「音楽と人」はPerfumeが大好き。それにしてもこの衣装の3人はステキだ。キレイすぎて心臓が痛い。

これも3人それぞれのインタビュー。ワールドツアーでのヨーロッパの反応と、LEVEL3について語っている。

このアルバムは何かしながら聴くのではなく、時間を作ってじっくり聴いてほしいと中田は語っているそうだ。正座して聴きたいがそれは無理。だが、これから3ケタ再生目指していく。

なんだかドーム公演、大阪も行きたい気分になってきた。深夜高速バスで帰るとかヘトヘトになるから嫌だけど、Perfumeはその価値があるなあ。

というわけで、「LEVEL3」が衝撃的すぎた。Perfumeをナメてる人にぜひ聴いてほしい。世界の風景が変わって見えるはず。

4 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年10月5日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ。久しぶりのperfume記事ですねヾ(^^ )
    まだほぼ曲聴いたことないけど、受験終わったら、順番に聴いてこうと思います(゚∀゚)
    曲調が好みかはわからないけど、3人はすごく好きなので(^^)
    あーちゃんは、最近綺麗になりすぎてません?(笑)
    昔も昔ですごく可愛いし、雰囲気もすごく好きですけど、今なんか細いし、笑顔がもうなんか悟ったようなやっさしい笑顔で…もう…(笑)
    いっつも、学校の行き帰りは、恵比寿駅にLEVEL3のおっきな看板があるので、それを見て、なんか元気もらってます(笑)
    私もこの前、ちらっと雑誌読んでたら、
    前髪がなくて、横に流してるかしゆかにかなり驚きました。
    次のページかなんかに、いつものかしゆかがいて、ほっとしましたが…(笑)
    そういえば、この前、久々に渋谷のブックオフに行ったら、2007年くらいからのBARFOUTがたくさん売られてて、もうマツケンとYUIさんのインタビューとかあって、長年探してたもの(全然長年じゃないけど(笑))をやっと見つけたかのように、めっちゃ興奮しました。
    これで、YUIさんが載ってるBARFOUT 12・3冊くらいになって、本当、来週になったら、渋谷クアトロ帰りで、ついでにYUI雑誌探しするYUIファンにとられちゃうし、その前に見つけといてよかったーと思いました(笑)
    (ブロガーさんの記事読みすぎて、すでに持ってるような感覚に陥るのが私の癖ですね(笑))
    P.S. 大学の国立2次試験のために再び一人で帯広に行くんですが、落ちたらもう北海道に帰ってくることはないし、試験終わった後、少しだけ北海道に残るので、Green.a.liveの勇払ぐらい見に行こうかなと思ってます!(凍え死にそうだけど…)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    METROCKとROCK INに出ていたのに観ていない…いつかは広いステージでやっているのを観てみたいです。
    北海道…先日、今勤めている会社で北海道出向の候補に上がっているため、講習を北斗市で受けました。(たかだか30分のために…)北海道は7月のJOIN弾丸ツアー振り、函館は1年8ヶ月振りです。
    函館はうまかった…いや、久しぶりに海鮮なんてのを食べたので、かなりうまかったです。仕事ではいきたくない!これから寒くなるのに…。
    ただ、どうなるかわかりませんので。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    Perfumeはトークも楽しいし曲がカッコイイし、なによりライブがすっごいよ。Perfume趣味は奥深いよ。かしゆかのヘアスタイルは1:9で横からもってってる。
    もうBarfoutをそんなに持ってるって!?すごい…。北海道行ったらもうそんなに探せないだろうからね。今のうちに。
    勇払、吹雪いたら中止することを勧告しておきますw 意外に汽車代かかるし。夏なら草原も行けるし。
    >らんまる さん
    函館?!いい街だと思うけど、冬は出歩けなくなるしなぁ……。海鮮は楽しみだけど。Perfumeは一度ライブ見たらヤミツキ!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    旅行で行く分には充分素晴らしい場所ばかりです。
    しかし…出向だと、嫌な上司と寝食を共にしないといけないというか…周りがパチンコ屋しかなく、ハコもないので音楽を趣味としている人間にしては…退屈かもしれません。
    それに自分の第二の脚であり、愛車の街乗りkeiは連れて来れないですし(笑)雪国は四駆じゃないと。

    返信削除