2013年10月31日木曜日

本田翼 1st 写真本発売!

夏ごろから出る出ると噂にあった本田翼写真集「ほんだらけ」がついにSDPより本日発売になった。B5サイズ112ページ、1785円。1,000円以上するものを買うのに緊張する自分が写真集を買うことはめったにない。だが、本田翼となると別だ。

オビにはこう書いてある。
「布団がともだち 漫画がガソリン 本田翼が空想の翼を広げる世界 最初で最後の 1st-Last 写真集改め写真本」
男子たちが期待していたような健康的なお色気のばっさーでもない、女子たちが期待してたようなおしゃればっさーでもない。そのほとんどがゲームと漫画、たまにROCKで構成される本田翼の、今回は(もう今後はないそうだが)漫画メインでフューチャーした1冊。「中央線サブカル少女ばっさー」という、どこに需要があるのかわからない1冊。

ぱらぱらとめくってみた。前半はずっと布団で漫画をよむだらしないばっさー。本田翼が自分を知ってもらうために、文章を書いている。「リクルートスーツを着ている自分が想像できなかった」とか、自分も共感を持てる。「大人になるとどんどん潔癖になっていった」「汚れることが嫌」って箇所には「そのままずっと汚れないでいてくれ!」と叫んだ。

後半はやらかしてしまった感じのコスプレ写真の連続。「……。」 だが、トーストくわえながら「遅刻、遅刻」と走るセーラー服ばっさーはヤヴァい。最後の数ページのみnon-noで見るようなばっさーフォトがある。

なお、この写真集にはTSUTAYA版、有燐堂版、三省堂版、紀伊国屋版という4種類のポスターがある。各書店で購入するともらえる。文教堂で買うと別バージョン表紙、ローソンHMVで買うとカレンダーカードA、スターダストで直接買うとカレンダーカードBがつくという怒涛の特典攻勢。

つまりこれは、「アマゾンをぶっつぶせ!」という国内書店の逆襲企画。自分は4種類のポスターからTSUTAYAを選んだ。ま、TSUTAYAが一番受け取るのに便利というのもある。本当のマニアは全てそろえたかもしれない。4種類そろえるとどうやら裏面が1枚の画になるようだ。
Honda_hondarake_t
TSUTAYA版のポスター。男前ほんだ。

自分は「ギターを持ってる女の子」「ヘッドフォンをしてる女の子」に弱い。

だが、本田翼の数年後が不安になってきた。木村や江角にイジられるキャラは面白いけど、笑ってばかりで中身がないモデル出身女優に、特に女性は冷たい。女性の支持がないとドラマにも雑誌にも出られなくなってしまう。男女両方から好かれるキャラでいてほしい。

11月3日にこの本の出版を記念してファンイベントがあるそうだが、自分は行かない。本田翼をナマで見ることができる少ないチャンスだが、行った所で寂しい気持ちになるだけのような気がする。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうなんですかね…いい仕事(ドラマや映画、雑誌など…)、いい人との巡り会いが人生を左右する世の中ですし、仕事に対しての向き不向きもありますから。
    モデルやアイドル出身の悩みどころってそこなんです、「演技の多彩さがない」や「下手、感情(他の仕事や私事など…)が出やすい」前田敦子のイケパラは特に酷かったらしく、AKB好きの父も微笑みながら「演技下手!」って言ってました、確かに台詞と演技が投げやりでした…。
    そう考えるとあまちゃんってよくできてるな、演劇やテレビをよく知るクドカンさんじゃないと書けないものだなって感じます。
    小学校の頃の同級生で、ドラマや映画に主演(子役)で出たクラスの人気者と劇団にいて、エキストラ出演メインで、中学生なのに小学生の役(かなりひょろい…)をやったりした影の薄い友人がいました。
    いずれも芽が出なかったらしくて映画主演の方は、かなり残念なオーラを纏ってましたし、エキストラの方は音沙汰もなく…って感じです。(・_・;
    そう考えると改めて神木龍ノ介が同い年で子役出身男優でよく生き残ったなって感じました。平成5年度生まれの女優は結構いるのですが、男優はほぼ皆無なので。

    返信削除
  2. 通りすがり2013年11月1日 1:13

    SECRET: 0
    PASS:
    女ですが、本田翼ちゃん周りで人気ですよ。
    美人なのに、良い意味で普通の子っぽくて、ちょっと変なところも好きです。
    あとスタイルがいいですよね。モデルにありがちなガリガリ体型じゃなくて好感持てるし、でもやっぱり一般人とは違って顔が小さくて脚が長いところとか、親近感と憧れのバランスがいいなって思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    本田翼は自分にも容姿は完璧に見える。ばっさーは他のモデルよりは細くないって世間は言うけど、それでも十分細いよ。可憐。
    親しみを感じるキャラだし。ずっとばっさーウォッチャーでいると思う。

    返信削除