2013年10月27日日曜日

weeklyぴあ 2007年4月5日号

weekly ぴあ 2007年4月5日号に、2nd Album リリースとツアーに先立って登場した1ページのYUI記事を今更ながら取り上げる。「ぴあ」は長い歴史を持ったチケット情報誌だったのだが、2008年より隔週、2011年に休刊した。チケット情報に紙媒体は必要なくなってしまった。

いつものように一部のみYUIの言葉を拾い出す。

「日常の一瞬一瞬から生まれた、今しか出来ない13のうた」
「アルバムに対する青写真は特に持たずに、ライブの経験やいろんな人たちとの出会い、普段の当たり前の日常生活の中で吸収してきたたくさんの刺激が、さまざまなタイプの曲の中に自然とにじみ出たり反映されたりした結果、こういう作品が出来たという印象ですね。要は一瞬一瞬を大切にすることが、自分自身を成長させるんだと思うし、純度の高い音楽を作るうえでも大事なことなんじゃないかと思うんです。だから今しか出来ないアルバムになったんじゃないかな。欲をいえば、そんな自分の歌で、聴いてくれる人たちがすこしでも笑顔になってくれればとは思いますけど」    

「今を生きていることを音楽で表現する ━━ なんて素敵なことなんだろうって思うので、一生のライフワークにできればいいなって思います」
「音楽を一生のライフワークにする」ことは、よほどの才能がある人でも難しい。だが、YUIは昨年、10年先を見据えて行動に移した。

自分からYUI情報を追いかけていない世間のほとんどの音楽ファンにとって、ひょっとするとYUIはもう過去の人になってしまっているかもしれない。流行チャートの何位にいるか?でしか音楽に触れていない人がほとんどかもしれない。

フラフラ発覚の大騒動からほぼ1年たつ。YUIの音楽は、YUIを聴くべき中高生の耳にちゃんと届いているだろうか?インコツアーで多くの高校生たちを見たので安心はしたけど、それは東京、大阪、名古屋といった大都市のみでの出来事に限られてないだろうか?

この記事でYUIのスタイリングは鈴木由里香(dynamic)、ヘアメイクはWANI(orange)とクレジットされている。
NHKトップランナー出演時の衣装と似ているが、確認したところ違うようだ。

YUIはこんなブレザー姿も似合うと思うのだが、2007年の限られた時期しか見せることがなかったスタイリングだ。今後もまず見られることがないかもしれない。
Yui_pia2007b
それにしてもこの20歳のYUIの眼差しと雰囲気が独特。YUIは自分にとって、ずっとこのときのイメージのまま。YUIに替わる人が現れたことはまだない。

15 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    冒頭から脱線しまっす。そういえばSHISHAMOのインタビューがぴあのサイトにありました。紙媒体の書物がなくなるなんて…アナログ派の私にはとても残念です。紙媒体なら保管さえしっかりすれば、永くとっておけるのに…。
    あれからからもうじき1年…時の流れって早いなと感じます。
    確かに過去の人になっているかもしれませんし、ファンの増減が気になります…しかし私の知る限り、YUI時代からのファンの方もまだたくさんいらっしゃるので大丈夫だなと思ってます。
    シークレットツアーの敢行、公式発表後の地方野外フェスやCM、配信、そしてツアー(ときどきシークレット)…でも、まだ見れてない方がたくさんいると思います。全国を巡って欲しいですし、また群れたいです!
    この数ヶ月間はとても貴重な体験をして、それをきっかけにたくさんの方に会いました。
    残念ながら、当分はハコに行く頻度がかなり少なくなるかもしれません。大井埠頭を離れ、実家のある川口(足立区舎人寄り)に職場を移し、そこからの参戦となると…難しいものがあります。それに月、火は確実に残業ありで可能性は皆無になりそうです…(ただ、予定は殆ど確実なので、計画は練れます)バイク参戦を考えて退職後、バイクの免許を取る予定なのですがバイク自体を手に入れるのにも時間がかかり、少し不安です…でも、なんとかします!こればかりは私が選んだ道なので。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング」 立ち読みしました。
    ��UI様は16位で去年より1つランクを落す。
    でも、ソロの女性シンガーは、YUI様の前には宇多田と安室さんと急上昇のきゃりーぱみゅぱみゅしかいない。(Perfumeは15位、AKBは圏外)
    年代別ではYUI様は10代男子&女子ともに3位でした。
    興味ない人やマスコミが忘れても、根強いファンを持っている人が強い。
    いままでの実績が間違っていなかったことの証明でしょう。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    YUIはもう西野カナには太刀打ちできないのかなって感じてたけど、そうでもないのか。
    このまま行くとYUIのデビュー10周年がさらっと流されないか心配だ。横浜スタジアムぐらいの場所で盛大にやりたいのに。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yuiにブレザー似合う、に一票。
    一昨日だったか、中目黒OOPS!にて大柴広己(もじゃ)さんのライブにゲストで登場したようです。
    年末までにどこかに現れるだろうという予想が当たりました。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年10月27日 23:27

    SECRET: 0
    PASS:
    レポを書いてる暇がなく、だいぶ時間が経ってしまいましたが、この前のライブレポをしようと思います。
    10月25日(金)、中目黒oopsというライブバーで、yuiさんのシークレットライブがありました。
    大柴広己さんの「まいつきうたがうたえたら」2マンライブのシークレットゲストとして、登場しました。
    このライブ情報を知った時、すでに、チケット予約はSOLDOUT。
    当日券も出ないとわかり、諦めていました。しかし、台風の接近などもあり、キャンセルで、席数余ってたりするのかな?という淡い期待をもちつつ、大柴さんにコンタクトをとると、当日券が出るかもしれないとわかり、
    そして、当日、無事予約を済ませ、なんとかライブに参加することができました。
    今回の当日券は、本当に数枚しかなかったらしく、とてもラッキーだったなと思いました。
    学校の後、塾に寄ってから、中目黒へ。
    恵比寿から一駅ということもあり、行きなれた街。
    そして、行きなれたブックオフの隣にあるoopsに、6時すぎに到着。
    6時30分開場で、中に入ってみると、とにかく狭い!
    ということは、とにかくステージまで近いんです!
    私は、4列目でしたが、前3列は、イス席だったので、スタンディングの1列目。
    しかも、yuiさんの歌うマイクの真ん前だったため、yuiさんと終始目が合っている状態でした。
    大柴さんのファンや知り合いの方と話しながら、待っていると、7時15分をすぎた頃、舞台後方にある楽屋から、お客さんの間をかきわけて、そして、私のすぐ横を通りながら、yuiさんと村☆潤登場。
    大柴さんのファンの方からは、「あれ、yuiじゃない?」と嬉しい悲鳴が起こってました。
    村☆潤は、So Many TearsのTシャツにカーディガン、yuiさんは、全身黒でしたが、ショーパンにブーツで、とっても可愛かったです。
    髪は、インコの群れの時のTwitterの「たこせん」食べてる写真みたいな感じです。
    「へぇ~へぇ~」と軽くマイクチェックをすると、「こんばんは~ シークレットゲストです。よろしくお願いします。」と言ってスタート。
    1曲目「咲いた花を折るように 途切れた糸をたどるように 戻れない時をみつめてた」で始まる『トイピアノ』
    1曲目から、なんかもう、yuiさんの歌声が身体に沁みるような、本当に吸い込まれました。
    この曲、私の中では、Bestに入るくらい好きです。
    今回は、音も良かったし、歌詞もはっきり聞き取れたので、断片的にですが、歌詞を。
    「1人きりで歩く道は ひどく広いひどく悲しい」
    「失うのは慣れないけど こぼれてゆく」
    「2人きりは窮屈だった それだけでいいそれだけのこと 」
    「理由なんてないようなもの 交われない線があっただけ」
    …もう、完全に失恋の歌詞ですね。
    うーん、私には、あの人しか思い浮かばないですね(^-^;
    その後、yui「なんかブーンって言ってる?」
    村「まいっか」
    yui「ギターかな? 違う…」
    と音を気にしながら、
    yui「キーボード 村☆潤!」と紹介すると、村☆潤は、春日みたいに胸張ってました(笑)
    すると、「ブーッ!!」とアンプから大きな音が。
    音の調整のために、ステージに上がったふくちゃんが出してしまったのですが、村☆潤の紹介の後だったので、
    村「俺?(゚∀゚)(笑)」
    yui「そんなおっきなオナラしないでよー(笑)」って可愛く突っ込んでました。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年10月27日 23:28

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、村☆潤のキーボードのミステリアスなメロディーに合わせて、いつもの竹のシェイカーを傾けながら、2曲目『おはようのキスを』歌ってました。
    (yuiさんの持っていた歌詞カードにも確かに『おはようのキスを』って書いてありました)
    口ずさんでいる私と、歌っているyuiさんが、本当に向かい合ってる状態で、こっちすごい見てるし、なんかyuiさん以外まわりが見えないような感覚に陥りました(笑)
    続けて、3曲目『とうめいなうた』を歌ってました。
    最近歌ってくれてなかったし、久々に聴きたいなーと思ってたので、すごく嬉しかったです。
    最後、キーボードとギターの重なる音を確かめ合いながら、村☆潤とyuiさんで、「こんな終わり方するんだね…初めてやりました」と言い合ってました。
    その後、yui「こんなゆるくていいのかな?…切ない曲ばっかだね。寒くなってきたので、ちょっとしっとりした曲を…」
    村「寒くなってきたから?(笑)」
    yui「大丈夫。今日空気読めない日だから…あ、いつもか(笑)」
    と話しながら、4曲目『君のこと』へ。
    この歌めちゃめちゃ好きです。
    出だしの「何気ない日々があるよ 何気なく君が笑った」を「何気ない日々があるよ 君が何気なく笑った」とちょっと変えてたけど、間違えたのかな?
    次の曲にいく前に、村☆潤とyuiさんで曲のスタートの駆け引きがあって…
    yui「行かないのー?(笑)」って可愛く突っ込んでました。
    その後、村☆潤が、せっかくイントロ弾いて、曲にはいろうとしたのに、「でね。」で、MCを始めようとするyuiさん(笑)
    村「おいおい(*゚ロ゚) 結構いく準備したのに(笑)」
    yui「あーごめんごめん(笑)」とyuiさん爆笑
    グダグダな感じ…最高です。
    yui「この曲は、ちょっと実験的にやるので、失敗するかもしれないけど、やってみたいと思います。」と言って、5曲目『席を立つ』をアコースティックバージョンでやってました。
    yuiさんはギターを弾かず、村☆潤は1人で、伴奏大変そうでしたが(笑)とっても良かったです。
    そして、6曲目『バイバイ』
    「隠し味に入れた~♪」からをカットして、一番だけで「バイバイ」と切ったので、
    村「二番は?」
    yui「(一番だけで切っちゃったことに…)ホントに? なんかボケてるのかな?」
    村「まいっか。きまりなんてないよ」
    yui「きまりとかいらない。こういう日もある(笑)」
    村「楽屋でするような話だよね(笑)」
    yui「なんか間違っちゃったみたい。終わりよければ全てよし。ということで、最後、ちょっとだけ明るい曲を」と言って、
    yuiさんが出だしを弾こうとして、村☆潤とかみ合わず、
    村「さんはい!とか(笑)」
    yui「じゃあいくよ!さん、はい!」
    と言ったのに、yuiさんギター弾かず、村☆潤のキーボードだけ鳴り、フェイントかけたyuiさんに
    村☆潤「なにそれ!(笑)」
    yui「全然リズムわかんない(笑)」と言いながら、yuiさん爆笑(笑)
    村「カウントとかするんじゃない?」
    yui「わかった わかった(笑)」
    yui「ワン、ツー、スリー、フォー」とカウントして、イントロ中に「ありがとうございました。シークレットゲストでした!」と言いながら最後7曲目『スタートライン』を歌ってました。
    私は、この「わかった わかった(笑)」っていう言葉で、YUIradiospecial My Generationの回の好きな色聞かれて、まず、茂蔵さんの色を聞こうと、「わかった。わかった。じゃあ、茂ちゃんは?」って言うとことか、ポテトのカリカリに対して、?な反応の茂蔵さんに、そうめんに変えようとして、「わかった。わかった。」って言うとことか、かなりマニアックですけど、そのイントネーションとか、表情に似てて、一瞬ですが、「あー、YUIさんだー」と、すごく感動してしまいました。

    返信削除
  7. とあるバスケ部2013年10月27日 23:30

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、yui「ありがとうございました。あとは、大先輩・大柴先生に渡したいと思います。」と言って退場しました。
    45分間のステージでしたが、久々な曲や、違ったアレンジとか、私の好きな曲ばかり歌ってくれて、もう、すごく幸せでした。
    続いて、登場した大柴広己さんは、「こんばんは。大先輩の大柴広己です。」と言って笑いをとりながら、スタートしてました。
    アンパンマンの歌から始まり、盛り上がる曲や、しっとりした心に響く曲まで、本当に「好きだわー」と直感で感じるほど、最高のライブをしてました。
    またもう一度聴きたくなるミュージシャンで、自分でも言ってましたが、本当にいい曲ばかりで、とっても楽しかったです。
    途中「シークレットゲストさんとは、今年に入って、一緒に東北を回ったりして、仲良くなって、それで、今日出てくれることになりました」と言ってました。
    とても、ユーモアにあふれてて、yuiさんが大柴さんを好きな理由もわかるなと思いました。
    悔しいくらい、yuiさんによって、出逢ったミュージシャンや、yuiさんのミュージシャン仲間の歌に心動かされている自分がいます。
    そして、アンコールで、大柴さんの「スペシャルゲストのみなさーん」の掛け声でyuiさん、村☆潤再登場。
    yui「ありがとうございます。素晴らしい歌を聴かせていただいて…」
    大「いえいえ、こちらこそ、素晴らしい歌を」
    とお互い褒め称え、最後大柴さんのリクエストで、『卒業写真』をyuiさんと大柴さんで、歌ってました。
    もう、これ…言葉で、表せないですね。
    感動の次元を超えてました。
    生での、カバーは、それだけで、2つとないライブになるし、なによりも、どんな曲にもyuiさんの歌声が素晴らしく響いて、もう、本当に最高でした!
    最後に
    大「ありがとうございました…シークレットゲスト!村☆潤!yuiちゃん!」
    yui「大柴先輩!」
    とお互い紹介して退場しました。
    yuiさんのステージはもちろんのこと、大柴さんのステージも、本当に楽しくて、なによりも、最後2人のセッションに完全にやられました。
    言葉少なだけど、静かに、物音ひとつ出さず、全ての音を感じたいと思うyuiさんのライブと、手拍子や、掛け声で盛り上がり、MCで大笑いしながら、楽しむ大柴さんのライブと、正反対のように見えて、どちらも素晴らしい。
    音楽って色んな形があるし、それがまたいいんだなと改めて感じられるような本当に素晴らしいライブでした。
    長々とすみませんm(_ _)m

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ああぁぁ……絶句。
    シークレットライブのYUIを見る第一人者だ。
    とあるバスケ部さんが行ってなかったら自分はまったく知ることもなかっただろう内容。受験勉強追い込み時期に大変貴重なレポありがとう。要約すると
    10月25日 中目黒OOPS! FLOWER FLOWER(yui&村☆潤シークレットゲスト)セットリスト
    1.トイピアノ
    2.おはようのキスを
    3.とうめいなうた
    4.君のこと
    5.席を立つ
    6.バイバイ
    7.スタートライン
    ってことだな。とあるバスケ部さんのレポがなければ歴史の闇に消えてしまう情報だった。もう自分はシークレットとか行くの無理だな……。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    いつもいつも、とあるバスケ部さんのレポには驚かされる。素晴らしいレポですね。
    「とうめいなうた」やったんだ。もしかしたら封印されてしまうのではないかと思っていただけに一安心。
    ライブでは必ず聴きたい一曲!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    全くみなさんどこから情報を仕入れるのやら…。ただ、確定情報はみんな持ってないみたいだ、とは聞きました。
    何人か行ってた方は知ってますが、レポは無いのでとてもありがたいです。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんどうやって情報を仕入れているのですか?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    あ、自分のは質問じゃありませんのでお気になさらず…(^^;;

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん、レポありがとうございます!

    返信削除
  14. みかんホットケーキ2013年11月1日 1:19

    SECRET: 0
    PASS:
    今高校2年生です
    YUIさんの曲は小5くらいから知っていましたが、ちゃんと聞くようになったのは中3のときからです
    本当にYUIさんの曲に出会えたことに感謝しています!何度助けられたことか…
    他にも好きなアーティストはいますが……
    毎日聞いても飽きないし、心に響くのはYUIさんの曲だけです!!!
    こんな風に思っている人は少なくないと思います!
    ちなみに私がいつもYUIさんの曲を口ずさんでいるので
    まだ小学生の弟も自然と曲を覚えて一緒に歌っていますよ!!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >ohr. さん >mmk さん
    やっぱ、YUI人脈の動向をチェックするしかないんじゃないですかね。
    >みかんホットケーキ さん
    この感じだと来年CDが出てもyuiはテレビに出たりしないんじゃないかな。テレビに出ない人を聴いてもらうためにはみかんホットケーキさんのような存在が必要。うれしいわ~。あ、でも最近の中高生はテレビよりネットなのか。

    返信削除