2013年9月7日土曜日

MEN'S NON-NO 2005年8月号 今月のガールフレンド

Yui_mensnonno_200508
このYUIについては以前ちょっとだけ紹介したのだが、改めてとりあげたい。男性ファッション誌「MEN'S NON-NO」の「今月のガールフレンド」に登場したYUIだ。こういうものの方が今となっては入手するのは難しいかと思うので。

では、MEN'S NON-NO 2005年8月号から引用する。ライターのクレジットがない。スタイリストとヘアメイクの名前は「Kayoko Murayama & Nobuyuki shinozawa」となっている。ちなみに、YUIが着ているツモリ・チサトのブラウスは30,450円

04年にソニーグルーブ主催のオーディションで注目を集め、今年2月に自身が作詞作曲した『feel my soulでデビューしたYUI。あぐらをかいてギターを抱えて歌うそのスタイルは、地元福岡で路上ライヴを続けていたときからのもの。福岡での路上ライヴは、デビューが決まってからも、そしてデビューした後も不定期ながら続けていたという。
「そこでやりたい、っていうのがあるので。カッコよく言えば、私の原点、です」
歌を真剣にやりたいと思いはじめたのは、15歳の頃。地元のストリートライヴに感動して、音楽塾ヘ通いはじめた。歌のほかに、ギター、作曲も始め、ストリートでの活動も始めた。
「私にとって、歌を歌ってるのは自然なこと。だからもっと極めていきたいです」
あまり話すのは得意じゃない、と言いつつ、一生懸命答えてくれる。歌声とはちょっと違う、耳に残る魅力的な話し声。彼女の持つ独特の空気感に魅せられる。先日、初のワンマンライヴを、やはり地元福岡で行った。
「もちろんライヴでは苦しいことも楽しいこともつらいこともあります。でも、その場の100%は出していきたい。見に来てくれた人たちに最高のものを届けたいっていうのが一番にあります」
わたしは音楽があるから生きていける、音楽で生きてる喜びを感じる、と静かに語る彼女の姿は、どこかストイックですらある。その真摯な姿勢を、その歩みを、見守っていきたい。

メジャーデビューして間もないころに音楽雑誌以外で取り上げられるのは貴重だったと思う。取材した記者もYUIの独特な喋り声に魅了された様子だ。プロフィール欄に嫌いな食べ物として「らっきょとイクラ」と書いてある。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めてYUI さんのライブを観たのは2007年のGIRL POP FACTORYでした。その頃はYUI さんの記事が載っている雑誌をいろいろ買いあさっていました。
    まだ幼い感じのYUI さんでしたが、その発言がいつも人間の本質をついているようで、子供でもなく大人でもない年齢のYUI さんの言葉に、いつも叱られているような感覚を持ちました。
    YUI さんが人気者になった理由のひとつに、かわいらしいルックスがあるのは間違いありませんが、なによりも作り出すメロディーと歌詞が、聴いた人の心を掴んだからなのは疑いようがありません。
    この8か月間FLOWER FLOWER の曲を聴いてきて、yui さんは今までのYUI の音楽とは別次元の、魅力ある音と言葉を創り出そうとしているのだと思っています。まだ完成しているとは言えない段階でしょうが、これからの展開を期待して見ています。
    まあルックスにこだわる若い男子ファンは少なからず離れていくでしょうが、ロック好きな新しいファンも増えると思います。
    幸運にも、下北沢SEED SHIPのライブを観ることが出来ました。新しいバンドの試行錯誤の瞬間に立ち会えると思うと、シークレットライブは貴重な経験ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分もYUIを知って驚いたのは、「発言」が普通の10代の女の子とは違っていたこと。YUIには多くのフォロワーが続いたけど、「会いたいのに会えない」的な恋愛ソングばかりじゃないYUIの存在感は大きかった。
    まだフラフラの存在に気づいてない人も多いらしくて、以前のYUI人気からするとちょっと寂しい。
    4月の公式発表からだいぶたつけど、メディア露出がまったくないのは予想外。
    もうシークレット出演はしないと油断していての下北沢。あいかわらず多くの人に見てもらうことには慎重なYUI
    デビュー10周年を横浜スタジアムで…とか妄想してたけど、そんな派手なことはしない感じだ。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2013年9月7日 19:03

    SECRET: 0
    PASS:
    んー(´ー`)ラッキョとイクラはずっと変わらないですねー
    1st tourのMCとか、オンタマとかでも言ってましたよね(^^*)
    キュッキュッって音とか潰れる食感が苦手なんですよね?
    YUIradioで、「YUIさんの好きな食べ物を酢豚以外で」という質問に、最初に出てきたのが「ポテトのカリカリ」(笑)
    (私は真逆で「ポテトのカリカリ」より、しなっとしてる方が好きなんですけど(笑)
    その気持ちすごくわかるので)
    茂蔵さん、なんでポテトのカリカリがわかんないのー?
    と聴いてて、いつも思ってしまいます。
    しかも、これはマイジェネの回だから、YUIさん自身ちょっとピリピリしてるし、最終的にポテトのカリカリは「ただ、面白いねって言ってただけ。別に…」と、余計な説明をさせて、YUIさんを困らせちゃってるので、茂蔵さん、もうちょっとYUIさんの考えをくんであげてよ(^-^;
    と、何度観てもヒヤヒヤしちゃいますね…
    YUIさんがよく言う「初心」という言葉。
    いくら考えても、私の初心はわかりません。まぁ、まだ17年間しか生きてないので、むしろ、今抱いている気持ちがいずれ初心となるのか…
    と考えるのですが、
    どう考えても、今私の心の中にあるのは「YUI」さんだし、周りの友達には、「私は、YUIさんが歩んできたレールに沿って生きることが、私の正しい道だと思ってる。それは、別に音楽の道に進むってことでは全然なくて、YUIさんの考えに従って生きるってこと」みたいに、語ってて、友達にも呆れられるし、まぁ十分重度の信者だなとは思うんですが(笑)
    本当に、その気持ちはあるし、YUI研究も全然終わってないので…
    まだまだですね(笑)
    P.S.最近、高校の卒業式の後の卒業パーティーで、高3全員で何を歌うか?というのアンケートがあって
    すでに、「3月9日」「旅立ちの日に」「ありがとう(いきものがかり)」「エール(いきものがかり)」の4つが、先生側からの候補で、ほぼそこから生徒が選ぶ感じなんですが、どうしてもみんなで「crossroad」を歌いたい私は、急遽追加してもらって、みんなに歌詞配って曲を聴かせながら、アピールに奮闘中です(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yui さんは今年はFLOWER FLOWER のデビューの年と考えていると思います。今年のライブではYUI 時代の曲を演る気配も無いです。
    yui さん今日は、日比さんのライブに行っているようですよ。友人達とのライブは今のyui さんにとって何よりも大切な時間なのかもしれません。

    返信削除
  5. 川崎鶴見U2013年9月7日 20:09

    SECRET: 0
    PASS:
    デビュー時の「H」や「Newsmaker」で見るYUI様って、多少ロリコンの気のある私でも「危ない」感じのロリータしてましたね。この「MEN'S NON-NO」の頃もその延長にあるような・・。
    なんだろう? 傷ついたような顔をして俯いてストレートの髪がびっちょりと濡れているようなイメージが多い・・・
    それがだんだん乾いてきて、キリっとしたストイックな男前になっていったような気がしますね。それにはシングルの2作目3作目が(カップリングを含めて)尋常じゃない「傑作」だったこともあるんじゃないでしょうか。言葉も当たり前のことを話しても重みがあって。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年9月7日 22:26

    SECRET: 0
    PASS:
    今日も少しだけyuiさんに会ってきました♪
    渋谷の居酒屋で、yuiさんの友達の日比さんも出演する「セプテンバーコンサート」というのがあり、yuiさんは、他友達や音楽仲間と飲みながら、ライブを楽しんでいましたヾ(^^ )
    私は、yuiさんがライブに来ているという情報を知ってから、行くか悩んだけど、5分で、家を出て、15分弱で到着。
    しかし、本当に完全な居酒屋で、学生の私が気軽に入る勇気はさらさらなく、一度は諦めかけましたが、結局日比さんのライブの途中、なんとか滑り込みました(^^*)
    私が座った席は、テーブルを一つはさんで、yuiさんの真向かい。
    入ったときに、金髪yuiさんが、すぐ目に入り、うわぁ本当にいるわ(゚o゚と思いましたが、
    久々に髪をおろしてるyuiさんを見ました。
    結構、黒髪が伸びてきてましたが、後ろは刈り上げていました。
    ライブ中は、少し左を向けば、私の左横後ろで、本当に楽しそうに聴いているyuiさんが目に入るくらい、どんどん前に来てました。
    日比さんのライブが終わって、私が日比さんとしばらく話している頃、yuiさんは、日比さんの友達の子供にちょっかい出したり、抱っこして連れ去ってみたり、自由に動きまわっていました(*^-^*)
    yuiさん、確実に子供好きですね…
    私はあまり長くいませんでしたが、今日もyuiさんを見れて、幸せでした。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今年日本一YUIを見てる女子高生だな……。いや、世界一YUIを見てるかと。
    YUIは髪が伸びてきたのか。
    crossroadみんなで歌うのはいろいろハードル高いなあ。旅立ちにぴったりだけど。アコギ弾き語りで歌っちゃえ!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとレポートしまっす…昨日、yuiさんと遭遇しました。
    日比さんが出演したセプテンバーコンサートってやつです。
    もう最近、いい事がないので発散してやろうと考え、参戦しました。午後5時くらいから居酒屋に入りました。ずっと暇していたのですが、19時30分あたりに灰色に虎のプリントが入ったシャツで入店、呑み仲間と呑んでました。
    もちろん、フリーだそうでマネージャーはいませんでした。
    日比さんの出番が終わって日比さんが私に声をかけてくださり、呑み仲間の輪に私も少し混ぜていただきました。yuiさんとの距離は少し離れてましたが、楽しかったです。
    yuiさんはノンアルコールでしたが、周りのみんなが呑んでまして…特に明日、結婚式で演奏する日比さんが結構呑んでいて、「そんなんで声出るの?」と言われ、「な〜っ!」って発声。そしたらyuiさんも「な〜っ!」と発声。お茶目な一面なんかも見えました。
    AB型ってたまにどっちかがはっきり出るらしく、「最近、Aが出ているんだよね〜」とか、いろんな話を聞きました。
    結構、呑んでいろんなことがわかってよかったです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    失礼。残念ながら、直接yuiさんとのトークに参加したわけでなく、日比さんたちと談笑するのを聞いてました。

    返信削除
  10. とあるバスケ部2013年9月9日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ただいま、塾帰りに、渋谷のタワレコで手にした、明日発売の
    ROCK IN JAPAN FES .2013 増刊号
    FLOWERFLOWER
    ※セットリスト掲載なし
    この一言だけですね…
    さすがです(笑)
    「幸せだなあ」とyuiは言った
    という、書き出しとともに、クイックレポとは別の写真が2枚掲載されてます。

    返信削除